創作書道家 上田 婦佐江オフィシャルブログ






お知らせ

お知らせです

しあわせの学校1日チャリティー講座

今月4月の24日、しあわせの学校では、
東日本大震災義援金のチャリティー1日講座を開催することになりました。

神戸フェリシモ21Fを1日開放いたします。

http://shiawase.felissimo.co.jp/html/charity/

参加料は1講座500円。
その全額を東日本大震災の義援金に充てさせていただきます。

もちろん、当日とびいり参加もOKです。
材料に限りのある講座につきましては、準備の都合もございますので
できるだけ事前のお申し込みをお願いいたします。

神戸付近にお住まいの方、ぜひ参加してみてくださいね。

---------------
★変わり筆教室---------------
綿棒や爪楊枝を使って、はがきに自分の好きな言葉などを書いて、
講師が添削しながら作品を作ります。落款も消しゴムで作ります。
1回で作品をひとつ仕上げます。

講 師:上田 渓泉(創作書道家 日本書道学院微妙会支部長)
日 時:5月28日(土)10:00~12:00
場 所:石川県立美術館 広坂別館
受講料:1600円 

●受講お申し込みはこちらまで。↓
http://shiawase.felissimo.co.jp/html/openclass2011s/03.cfm

私も受講料の一部を東日本大震災の義援金に充てさせていただきます

よろしくお願いします。



笑顔の絵を集めよう、スマイルプロジェクト

家に眠っている官製はがきや画用紙(ハガキと同じサイズにカット)
に画面いっぱいの笑顔の絵を描こう。
その絵をたくさん集めよう、というプロジェクトです。

特に子どもさんの絵からは、たくさんの元気をもらえます。
もちろん、男女年齢問わず、誰でも描いてほしいと思っています。
絵を描く家族、友達の姿、そしてその絵を見ることで
きっと笑顔の輪が広がると思うのです。

まずは集まった絵をプロジェクトブログにて紹介していきます。
そして、この絵を集めて展示会を開き、
被災地の方々の暮らしが落ち着いたときに、
絵を被災地に届けたいと思っています。
また、笑顔の絵を集めることでできるチャリティ企画も計画中です。
さらに、フェリシモ様からの協力を頂くこととなり
1枚の笑顔の絵に対して50円分、被災地の子供たちに
画材などを送る支援ができることになりました。


当面の活動は2年間を予定しております。
「一緒にやろう!」と言って頂ける方をお待ちしています。

ぜひぜひ、よろしくお願いいたします。
【絵の送付先】
〒650-0022
神戸市中央区元町通5丁目6-4-305
ヒーローズサロン内 スマイルプロジェクト係


ハガキはそのまま郵送、
もしくはまとめて封書でお送りください。


ハガキの裏には【お名前・年齢・お住まいの市町村】をご記入ください。

メールアドレスをご記入頂いた方には、展示会開催の際にお知らせいたします。
住所等を具体的に書いてくださった場合は
展示会、被災地へ届けるという機会の前に、黒塗りで塗りつぶしする予定です。



※おうちで眠っているお手持ちの画用紙、古い官製ハガキなどで描いて下さいね!

私の微妙会教室の生徒さん達にもこれから声をかけていこうと思っています。

はがきや画用紙がおうちで眠っている方は、生徒さんを通して渡していただけると

助かります。また、お友達でも笑顔の絵を書いてもいいよという方は

是非書いてください。

このブログを見てくださった方、是非ご協力ください。

よろしくお願いします。
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

賛同します

初めまして。
素敵な書と素晴らしい活動の紹介をありがとうございます。
微力ながらご協力させていただきます。

ゆきえ | URL | 2011年04月10日(Sun)09:23 [EDIT]


ゆきえさま

はじめまして。

コメントありがとうございます。v-22

いろいろな方に見ていただけるのは
とっても嬉しいです。

よろしくお願いします。v-22

上田婦佐江 | URL | 2011年04月11日(Mon)00:02 [EDIT]