創作書道家 上田 婦佐江オフィシャルブログ






カレンダー&クリスマス!

火曜日は変わり筆教室がありましたよ~

1月のカレンダーとはがきに書きましたよ~

落款や背景も季節感が出てとってもいいですね^^

121225_140445.jpg

121225_141718.jpg

121225_141641.jpg

とっても素敵にできましたね。

火曜日の変わり筆は今年最後で来年も皆さんよろしくお願いします。

みなさんはどんなクリスマスになりましたか?

お世話になっている社長夫妻からケーキ&ピザをいただきました!

ありがとうございます!

クリスマスは夜の教室がなかったので子供達とゆっくり過ごせました。

121225_192638.jpg

クリスマスにケーキ2個も続けていただきました^^

感謝です!ありがとうございます!ふとっちゃいますね!

今日生徒さんからもいただきました。
121227_202838.jpg
美味しくいただきます!ありがとうございます!

今日で今年最後の教室です!書き初めなど気合入れて頑張りましょう!

生徒さんのブログをご紹介します!

つばたまちの理・美容師 リネットの happiness diaryさんのブログです!

変わり筆の事が書いてあります!ありがとうございます!


素敵な作品&クリスマス!

木曜日は個人レッスンがありましたよ~

変わり筆ではがきに書きましたよ

背景をスタンプで付けましたよ~

121220_115039.jpg

落款も上手に出来ましたね^^

素敵にできましたね。本当に良かったです。

出産祝いの命名書の注文を頂きました^^

121220_172931.jpg

納品できて本当に良かったです。気に入っていただけて

嬉しいです。ありがとうございます。

もう少しでクリスマス

生徒さんから頂きました。
121219_204354.jpg
121221_164328.jpg
ありがとうございます。


私からのクリスマスのプレゼント喜んでもらえてよかったです。

今年もあと少しです。

31日まで仕事なので頑張ります!

和紙&年賀状

今日は金沢で変わり筆教室がありました。

お天気も良く気持ちが良かったです。

初めての参加の方もいて今日はいっぱいでしたね。

ひびきさんの和紙を使って書きましたよ^^

竹筆を使ったり綿棒とつまようじを使ったり・・・

和紙と年賀状を作りました

皆さんの作品です。

121217_142131.jpg 121217_142207.jpg

121217_142757.jpg

121217_142436.jpg

121217_144238.jpg

121217_144409.jpg

121217_144914.jpg

とっても上手にできましたね。竹筆はかすれを出すのが難しいのですが

上手ですよ^^初めて参加で上手にできましたね。

今日が今年最後の金沢教室だったので、みなさん本当にお世話になりました。

来年も楽しい教室にしましょうね。

来月は20日(日)28日(月)になります。

生徒さんから頂きました。早速使ったらとってもいい匂いで
嬉しいです。ありがとうございます。

121217_182814.jpg

夜は筆ペン&ボールペンの教室です。久しぶりのメンバーが揃いましたよ~

今日も一日楽しい一日になりました。

明日も教室頑張ります!

素敵な贈り物

今週も楽しい教室がありましたよ^^

水曜日と木曜日は清書しましたよ~

もう少しで書き初めの練習に入りますよ~

生徒さんから手作りの差し入れを頂きましたよ~

121213_194948.jpg
とっても美味しくって子供たちも大喜びしていました

ありがとうございます!


昨日も小学生の女の子と個人レッスンで変わり筆教室を

しましたよ~

121215_143300.jpg
とっても上手にできましたよ~

ちゃんと集中して書いていたのでさすがですよ~

今日も個人レッスンに行ってきました。

頑張って清書をしていただきましたよ~

生徒さんから素敵な花束をいただきました。

121216_122855.jpg

いつも本当にありがとうございます。

来年もよろしくお願いします。

おいしいお菓子とコーヒーをいただきました。

幸せな気持ちになりましたよ~

早速家に帰って飾りました。^^

121214_182157.jpg

もう少しでクリスマス

長男も無事帰りました。小松駅は本当に綺麗ですね^^

明日も教室頑張ります!

素敵な年賀状!

月曜日は朝から変わり筆教室でしたよ~

初めて参加の方がいて年賀状を書きましたよ。

121210_112455.jpg 121210_113205.jpg

121210_112708.jpg 121210_113402.jpg

121210_113348.jpg 121210_113935.jpg

121210_113422.jpg 121210_114440.jpg
121210_114631.jpg
年賀状とカレンダーを作りましたよ^^

背景も入れるととっても素敵ですね。個性が出てとっても素敵ですね^^

昼からはギャラリー心さんでの変わり筆教室がありましたよ~

121210_152659.jpg 121210_152811.jpg

121210_152614.jpg 121210_153242.jpg

121210_153103.jpg 121210_153833<a href=121210_153706.jpg

121210_154221.jpg

121210_182019.jpg 121210_170617.jpg
とっても素敵な作品になりましたよ~

年賀状&色紙に書きましたよ~

生徒さんから素敵なプレゼントをいただきました。はんこ入れで

私のイニシャルまで入れて下さりありがとうございます。

大事に使わせていただきます。

素敵な干支もギャラリーにありましたので写真を撮らせていただきました。

素敵な水墨画もありますよ~


火曜日も変わり筆教室がありました。

121211_141952.jpg 121211_143231.jpg

121211_142652.jpg
素敵な年賀状になりましたよ~

落款も上手です。

素敵な年賀状になりますように・・・

毎日本当に寒いですのでお体には気をつけて頑張りましょう!

おたっしゃサークル&金沢教室

木曜日はおたっしゃサークルでの変わり筆教室がありましたよ~

初めての場所で中新道の皆さんと初変わり筆です。

寒い中本当にありがとうございました。

年賀状を書いてもらいました。
121206_111550.jpg

121206_111745.jpg

121206_111604.jpg

皆さんの作品です。楽しんでいただけてとっても嬉しいです。

お昼からは伊切の皆さんです。


121206_150048.jpg

121206_150041.jpg

121206_150100.jpg

初めてではないので皆さん落款作りも上手ですよ~

たくさんの人数でしたので私も元気よく大きな声で頑張りました。

私の顔を覚えていて下さり本当に嬉しいです。

金曜日は1DAYの変わり筆教室で初めての方と

年賀状を作りましたよ~

121207_145126.jpg

121207_144424.jpg 121207_145924.jpg

121207_145329.jpg

背景をつけて楽しく出来ましたよ~皆さんとっても上手ですよ~


今日は金沢教室がありました。

年賀状と石を作りましたよ~

121209_141708.jpg

121209_143228.jpg 121209_143035.jpg

久しぶりに参加して下さり、元気なお顔が見れて嬉しいです。

とっても素敵にできましたね。

おいしいコーヒーをいただきましたよ~

121209_150057.jpg

生徒さんからみかんをいただきました。

生徒さんが出かけに木を切ってくださいました。
121209_194931.jpg

とっても新鮮で美味しかったです。

みかんを木からとっていただくのは嬉しいものですね。

おうちでみかん狩りですね。

明日は金沢方面なので運転に気をつけて頑張ります!

おたっしゃサークルで年賀状

今日は新保町のおたっしゃサークルでの

変わり筆教室がありました。

何回か見たことのある方も参加して下さり本当にありがたいです。

年賀状ということで初めての参加の方もいらっしゃいました。

落款も上手にできましたね。

121205_144233.jpg
121205_144242.jpg

背景もスタンプで上手にできましたね。

いろいろとチャレンジして下さり本当にありがとうございました。

雨の中来て下さりとっても嬉しかったです。

明日も2件おたっしゃサークルの教室がありますので

楽しみです。

変わり筆で年賀状

月曜日は変わり筆教室がありましたよ~

年賀状や好きな言葉を書いていただきました。

121203_161000.jpg
121203_155636.jpg
121203_152929.jpg
121203_154610.jpg
とっても素敵になりましたね。

背景も入れて落款もだんだん慣れてきてあっという間の時間でしたね。

ありがとうございました。

素敵な年賀状楽しんで書いてくださいね。

明日はおたっしゃサークルでの変わり筆教室行ってきます!

浄願寺での変わり筆教室

水曜日は浄願寺さんでの変わり筆教室のイベントがありましたよ~

たくさんの方に体験していただきました。

初めての方、毎年来てくださる方など本当に楽しみました。


121128_102749.jpg

121128_105748.jpg 121128_105141.jpg

121128_103602.jpg

121128_105818.jpg 121128_110918.jpg

121128_110951.jpg

121128_111007.jpg 121128_115530.jpg

121128_111052.jpg 121128_121034.jpg

121128_121621.jpg 121128_124312.jpg

色紙に好きな言葉やお友達にプレゼントされたり、

自分用に言葉を考えてくださいましたね。

とっても素敵な作品になり楽しかったです。

お仏くじも楽しかったでしょ~
121128_094013.jpg

私も引きました。財布に大事に入れていますが

とっても深いですよ~

私は「育」そだてる はぐくむです。

今度自分でその内容を書いて書にしたいと思います。

みなさんは何でしたか?当たってますよ~

とっても楽しい時間になりありがとうございました。

12月もイベントが多いので頑張ります。

ひびき祭り&変わり筆教室

イベント続きでブログ更新できずすみません。

ひびき祭りがありましたよ~雨でしたが室内だったのでとっても暖かく

楽しい時間になりましたよ~

121123_095952.jpg
いらっしゃいませ~

クリスマスカードできたてです^^

とっても可愛いと気に入ってくださり感謝です。


121123_095832.jpg

陶芸など色々な作品がありましたよ~

121123_100007.jpg

以前書いた私の書も飾って下さり高いところにあったのでびっくりしました。

121123_100106.jpg

いろいろと販売もしていましたよ~

121123_100205.jpg

ラーメンも美味しいですよ~

121123_100332.jpg

糸音のカードにも和紙を使わせて頂いていますが

とっても素敵です。

121123_100313.jpg
121123_100441.jpg
121123_100414.jpg

カレンダーも素敵です。


121123_100743.jpg

とっても楽しい時間になり、ひびきさんには本当にお世話になりました。

ありがとうございます。

月曜日の午前は松任での変わり筆教室です。

年賀状など初めての方も参加してくださいました。

121126_111802.jpg 121126_112042.jpg

121126_111939.jpg 121126_112109.jpg

121126_112141.jpg 121126_112210.jpg

121126_112226.jpg 121126_112551.jpg

初めての参加でしたがとっても上手に年賀状ができましたね。

12月のカレンダーの方はとっても素敵になりましたね。長文も上手にかけましたね^^


昼からは金沢教室もありましたよ~

121126_143211.jpg

121126_144118.jpg

121126_144232.jpg

年賀状を上手に出来ましたね^^背景もとっても素敵です。

素敵な年賀状を書いて出してくださいね^^


火曜日も教室がありましたよ~

カレンダーや年賀状・クリスマスカードにと色々と

工夫されて上手にできましたね。

とっても素敵です。
121127_132950.jpg 121127_140659.jpg

121127_141911.jpg 121127_142501.jpg

教室のあと、オカリナの生演奏を生徒さんがしてくださいました。

コーヒー付きでとっても優しい音で感動ししました。

私の好きなゆずの「栄光の架橋」もしてくださいました。

中学校時代の合唱コンクールの「あの素晴らしい愛をもう一度」など

何曲もして下さり、とっても幸せな気持ちになりました。

ありがとうございます。12月8日に1時からオカリナの集いが

北國新聞赤羽ホールでもあります。

ぜひ生演奏を聞いてみてくださいね^^