創作書道家 上田 婦佐江オフィシャルブログ






10月のカレンダー

日曜日は小学校の運動会の日でしたが中止になり社会体育のみ

体育館でありました

私の町は白組です。大縄跳びのところを撮ったつもりが

応援もいて見えませんが伝わったかな?


120923_140350.jpg

長男次男も参加でみんな揃っての楽しい時間になりました。

月曜の変わり筆教室があり、生徒さんの作品を

ご紹介します。

10月のカレンダーを作りましたよ~

120924_112422.jpg 120924_112849.jpg

120924_112907.jpg 120924_112932.jpg

秋を感じますね。素敵な作品ばかりです。カレンダーは文章も多いのですが

皆さん上手ですよ~


火曜日も変わり筆教室がありましたよ~

初めて体験される方もいらっしゃって、楽しい時間になりました。


120925_133716.jpg 120925_134842.jpg

120925_140150.jpg  120925_140428.jpg

120925_135129.jpg

事前に考えてこられ毎回すごいと私のほうが学ばせていただいています。

この時間を楽しみにしていると言ってくださると本当に嬉しいです。

落款も個性豊かで背景も考えて、書とあっているので素晴らしいです。

素敵なカレンダーになりましたね。

今日も元気よく頑張りましょう!





イベントがいっぱい

朝晩涼しくなってきましたね。

疲れも出やすいので体調に気をつけてくださいね。

きんしん 松任南支店の変わり筆作品展の作品をご紹介します。

見に行かれた方もいらっしゃると思いますが

見れなかった方のために・・・ぜひ見てくださいね。


120806_113950.jpg

120806_113849.jpg

120806_113837.jpg

120806_113828.jpg

120806_113817.jpg

120806_113809.jpg
素敵な作品ばかりです。

また楽しく頑張っていきましょう!

ポッケまーとお疲れ様でした。

とってもまったりと楽しい時間になりました。

県外からのお客様もいてお買い上げありがとうございました。

お祭りのように楽しかったです。
120916_122655.jpg

生でジャズも聞けて最高でした。

120916_133205.jpg

とっても美味しい差し入れもいただきました。

実は一個ではありません・・・
120916_152105.jpg

とっても美味しかったです。プリンも最高に美味しかったです。

ありがとうございます。

昨日は変わり筆教室がありましたよ~

120920_212236.jpg
楽しい感じが伝わってきますね。素敵です。

色々と話も出来て楽しかったです。

みんな清書も頑張りました。来週も清書がんばりましょう!

ポッケまーと出店

水曜日と木曜日に変わり筆の教室がありましたよ。

はがきに好きな言葉を書いてくださいました。

120913_195656.jpg  120913_115437.jpg

とっても素敵に出来上がりましたね。素晴らしい!

次回もよろしくお願いします。

昨日は次男が大会だったので少しだけ応援に行きましたよ~

頑張っていたのが見れて、成長も見れて私もパワーをもらいました。


もう少しで新人戦なので頑張って欲しいです。

120915_113538.jpg

暑い中お疲れ様でした^^

昨日は長男の誕生日でみんなでお祝いしました~

成長が早いですよ~。

くら寿司で美味しくいただきました~

今日は今から金沢に向かいます。


120916_081722.jpg

いろいろなお店がいっぱいありますので楽しいですよ~

私も出店します!

変わり筆で素敵な作品がいっぱい~

秋といえば稲刈り。我が家も稲刈りが終わりうすすりも無事終わりました。

120908_151532.jpg

晴れた日に精米して注文頂いてる方に発送しますね。

新米なので美味しいと思いますがまた感想を教えてくださいね。

家族みんなで力を合わせて出来たことに感謝です。


月曜日も変わり筆教室がありました。

はがきに書きましたよ~

120910_111736.jpg

120910_111757.jpg

120910_111040.jpg 120910_111857.jpg

色々な言葉で、秋を感じれる書ですよね。落款もですね。

とっても素敵にできましたね。

昼からはギャラリー心さんでの変わり筆教室です。

和紙を好きな形にちぎって書きましたよ~

120910_154315.jpg 120910_154326.jpg

3名の方が初参加でとっても皆さん上手にできましたね。

落款も裏も使って作っていましたね。とっても素敵です。

美味しいコーヒーを入れて下さりありがとうございました。

次月は22日竹筆で色紙に書きましょう!

今日も能美で変わり筆教室がありましたよ~
120911_134251.jpg

120911_133834.jpg  120911_133237.jpg

はがきに書きましたよ。落款も宿題のように事前に用意されて

本当に上手に出来ています。素晴らしいです。

今日も夜個人レッスンがあるので頑張ります!

虚空会

今日は涼しくなりそうです。

以前山中の初老のメンバーの会のネーミングで、書を依頼されたのが

形になりました。すごくうれしいですよ~

Tシャツや色々なものに使うみたいで、ありがたいです。

昭和48年生まれで、この年の守り本尊が虚空像菩薩だそうです。

そこから名前を付けたそうです!

2012090519330000.jpg

黒と白の二色素敵です^^

ありがとうございました。


結工房での変わり筆教室がありましたよ~

初めての参加でしたがとっても素敵に出来上がりましたね。
120905_103951.jpg

とっても素敵にできましたね。楽しい時間になりましたね。

ぜひお部屋に飾って毎日見てくださいね。


昨日は自宅での教室がありました。

とっても素敵な感じに出来上がりましたね。


558282_324186824343976_687000468_n.jpg

お誕生日の娘さんにメッセージ書ですね。

素敵です。ママのハートかわいいですよ~

心がこもっている書は宝物ですね。


昨日生徒さんから折り紙をいただきました。
120906_212020.jpg

入ってくるなり、「先生にあげたいものがある」って。

嬉しいです。男の子からのプレゼントありがたいです。(笑)


こちらも生徒さんからいただきました。
120907_082910.jpg

かわいらしい動物たち。本当に素敵です。

ありがとうございました。色々な表情があってみてると笑顔になりますね。

短冊&はがきに変わり筆でかこう

今日は別所のおたっしゃサークルでの変わり筆教室がありました。

去年も呼んでいただき覚えていただいてとっても嬉しいです

初めての方の参加もありましたよ~

はがきに書いてもらいましたよ~

120903_114947.jpg

みなさんとっても上手に書けましたね。素晴らしいです。

昼からは金沢教室です。

すごい雨になりましたよ~。ちょっと濡れちゃったけど・・・・

初めての参加の方もいらっしゃいました。

短冊とはがきに書きましたよ~


120903_143900.jpg

120903_144045.jpg  120903_144121.jpg

120903_144009.jpg  120903_143814.jpg

素敵にできましたね。素敵な短冊ができましたね。

落款も工夫されてますね。

次回は9月30日です。楽しみましょう!

変わり筆教室がいっぱい

毎日暑い日が続きますね。

1週間が本当に早いです。

変わり筆教室の生徒さんの作品です。

120822_205557.jpg
ミニ色紙に書きましたよ~

かすれも出ていてとっても素敵です。

金沢教室もありました。

個人レッスンになりましたね。(笑)ゆっくりとした時間になりよかったです。

120826_144437.jpg
折り紙をされている方なので上手にかにさんも登場です

もちろん砂も持参されてきました。素敵に出来上がってよかったです。

月曜日はアピタでの教室です。

9月のカレンダーを作りましたよ^^
120827_112003.jpg

120827_113108.jpg

120827_113131.jpg

秋らしさが出て素敵ですね。9月も素敵な日になりますように…


お昼からはギャラリー心さんでの変わり筆教室です。

石に書きましたよ~
120827_153454.jpg

とっても素敵に出来上がりましたね。

素晴らしい!色々な形があっていいですね。(回転なぜかしないので・・・困りました)

いつも楽しい時間をありがとうございます。ギャラリー心さんのブログです。クリックしてくださいね。

火曜日は能美での教室です。

120828_134547.jpg

120828_134404.jpg

120828_134109.jpg


9月のカレンダーを作りました。とっても素敵に個性的にできましたね。

素敵です。落款も工夫されていますね。


タテマチ大学のことがほかでも紹介してくれています。ありがとうございます。

9月に入ったら稲刈りですね。

週末も稲刈りで雨が降って困りました。
120901_131907.jpg

豊作でありますように…快晴でありますように…