創作書道家 上田 婦佐江オフィシャルブログ






2月のカレンダー

こんにちは。雪降りましたね。皆さん運転には気をつけましょうね。

能美教室での変わり筆です!

生徒さんの作品です。

201201241404000.jpg  201201241419000.jpg

201201241422000.jpg


背景も上手に使って素敵なカレンダーができましたね。竹筆を上手に使っていますね。

すてきですね!


カレンダー&額書

だんだん寒くなりましたね。インフルエンザ流行っていますので

気をつけましょうね。


月曜日はアピタ松任での変わり筆教室です。


201201231123000.jpg  201201231130000.jpg

201201231131000.jpg

素敵な2月のカレンダーができましたね。落款も皆さん上手にできましたよ!

昼からは金沢の大和屋さんで変わり筆教室です!

額つきで和紙に書きましたよ!


201201231446000.jpg

201201231444000.jpg

201201231448000.jpg

201201231450000.jpg

竹筆も使いましたよ!墨の付け具合が難しいのですが、

挑戦していただきました!!

長文も素敵な感じで自分で作られた俳句などすばらしいです!

素敵な作品ができてうれしいです!


201201231510000.jpg

おいしいコーヒーをいただきながら、素敵な空間で幸せ気分です!

保育園の生徒さんが私の絵を描いてくださいました。

とってもかわいく・・・・かわいすぎますが・・・・(笑)

ありがたいです!!

201201201807000.jpg

以前クリスマスイベントで九谷焼とコラボでしたものが焼きあがりました。

201201191404000.jpg

変わり筆でも書きましたよ~

IMG_convert_20120124081308.jpg

大人の書初め

皆さんおはようございます。パソコンの調子が悪く

速度が遅くなりブログの更新も遅くなりました。

元気でいるのでご安心くださいね。(笑)

日曜日は金沢教室がありました!

日曜日の教室は今年初めてなのでみんなで書初めですね。

生徒さんの作品です。

201201151505000.jpg

201201151510000.jpg

201201151540000.jpg
はがきや木・布に書きましたね。みんな個性が出ていていいですね。

生徒さんお手製の漬物をコーヒーと一緒に頂きました。

とってもおいしく沢山頂きました。ポリポリ

201201151542000.jpg

みんなの笑顔が見れて私もとってもうれしいですよ!

今日も個人レッスン&教室がありますので楽しんできます!

素敵な写経

今日は朝から個人レッスンでマックへ・・・

色々話しことがあるので本当にいつも時間が足りないね。

素敵な般若心経の写経を見せてもらいましたよ!すばらしい!

201201131008000.jpg

本当に上達して私もうれしいです!!

これからも一緒にがんばりましょうね。

昼からは南スタジオです!

変わり筆教室の生徒さんの作品です。
201201131425000.jpg
とっても素敵な作品になりましたね。「歩」が足が前に出ている感じになって素敵ですよ!

夕方からは小松教室で子供たちと1月の課題をしましたよ!

書初めも賞に入ったとメールや生徒さんから聞いてとってもうれしいです。

また一緒にがんばって行きましょう!

明日も教室がんばります!!

10ペコでしあわせ

今日はお天気がよかったのですが夜になると寒いですね。

午前中は結工房で打ち合わせをしていました。

色々なイベントを企画中ですよ!

確定しましたら発表します!!お楽しみ・・・

夕方からは教室がありました。

昨日のテレビで10ペコあると願いがかなう?!っていうのがあり

生徒さんが差し入れしてくださった飴にミルキーがあったので

私もやってみました。^^すごくグットタイミング!!

ありがとうございます。


201201111751000.jpg

見つけましたよ!!

お財布に入れておく人がいたり、この紙に願い事を書いたり、

私は見つけただけで大喜び!もうこれで十分幸せです!


今日以前変わり筆教室で教えていた生徒さんから年賀状が来ました。^^

ありがとうございます。

年賀状を見ていると教室でいっぱいお話したころを思い出がでてきて

とってもうれしいです!離れていても伝わりますね。素敵です!

私も書きますのでしばらく待っていてくださいね。^^

手書きは本当にあったかいですね。ありがとうございます!!

明日も朝から個人レッスンなのでがんばります!!

書初め

今日は中学の子供たちは始業式&確認テスト

私のときもそうだったのか忘れてしまいましたが

がんばってほしいです!

朝から個人宅での毛筆&変わり筆教室です!

今日もいっぱい笑いましたよ~

「おめでとうございます。今年もよろしくお願いします」の

挨拶から始まり・・・

生徒さんの作品です!

201201101159000.jpg

3行も難しいのですが、素敵な俳句で仕上がりましたね。

終わってからすぐに能美教室に移動

今日ははがきに書きましたよ~

初めての方も体験してくださり楽しい教室になりましたね。

201201101345000.jpg  201201101347000.jpg

201201101347001.jpg  201201101353000.jpg

個性的な素敵な作品ができましたね。

私も皆さんに刺激を受けていますよ~楽観も上手に使っていますね。

今日は夜も教室です!

小学生の子供たちは書初め大会練習の成果を発揮できたかな?

今日もいっぱい笑えた一日に感謝です!ありがとうございました。

2012年はじまりました

皆さんあけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いいたします!!

しばらくパソコンに向かわなかったので久しぶりになってしまい・・・

でも元気いっぱいでいましたので^^

今年は元旦から行動的に動いていました。

いつも年末は仕事と年賀状に追われていたのですが

年賀状を大晦日までかからずに年明けと同時に家族で

神社にお参りに行ったのもどれだけぶりかな?!

一之瀬神社にお参りに行き、つきたてのお餅とおでんと甘酒を頂きました。

とってもおいしくいろいろと準備してくださった方々に感謝です!

寒いところであったかいものをいただけるのは最高の幸せですね。

お正月は実家でご馳走になり、こともたちとも色々と出っ放しでした!

2日目は難関突破の安宅神社に行き、お守りを買いに行きました。

何十年ぶりに絵馬に書きました!!子供たちより私の願い事のほうが多い?!(笑)

また一家みんなで外食しましたね!

4日から仕事始まりで書初めに力が入ります!

どこの教室も気合が入り、みんなの元気な顔を見るとうれしくなりますね。

10日からは子供たちも始業式なので、通常の生活に戻ります。

今年も家族みんなが健康で笑顔いっぱいの年にします!

うるさい私ですが皆さんよろしくお願いします!