創作書道家 上田 婦佐江オフィシャルブログ






サンドブラスト結工房OPEN!

今日の北國新聞に昨日の夏休み親子サンドブラスト体験の記事が載りました。

img653_convert_20110827194952.jpg

26日も本当にたくさんの方に体験していただきました。

本当にありがとうございました。

たくさんの方に来ていただき、工房もいすも足りないくらいで・・・

うれしいことですが、あまりにもたくさんすぎて

やりずらかったかもしれません。工房も満員でした。

楽しかったと感想をいただけて本当にうれしかったです。

今日も本当にたくさんの方にきていただきました。

明日一日、私も楽しみです。3日間たくさんの予約で結工房スタッフも喜んでいます。

明日もよろしくお願いします。


変わり筆教室 カレンダー&色紙

土曜日は加賀市のおたっしゃサークルで変わり筆を教えてきました。

はがきに好きな言葉を書いていただきました。

皆さんの作品です。

201108201526000.jpg

前回に比べて、皆さん長文にも挑戦してくださいました。

初めて参加された方も多く、全快されている方々が教えてくださいましたね。

本当に楽しい時間になりました。

みんな一生懸命書いていたので、途中で「暑い」と言っていましたね。(笑)


月曜は、アピタ松任での変わり筆教室でカレンダーをしました。

生徒さんの作品です。
201108221127000.jpg  201108221129000.jpg

201108221131000.jpg  201108221132000.jpg

201108221134000.jpg
皆さん上手にかけましたね。長文もバランスよくかけてすばらしいです。


昼からは大和屋さんでの変わり筆教室です。

色紙に竹筆で書きました。生徒さんの作品です。

201108221348000.jpg  201108221358000.jpg

201108221409000.jpg  201108221416000.jpg

竹筆のかすれをだすのが難しいのですが、上手にかけましたね。



火曜日は能美教室での変わり筆教室でカレンダーをつくりました。

生徒さんの作品です。

201108231400000.jpg  201108231401000.jpg

201108231411000.jpg
落款もこだわって素敵な感じにかけましたね。

前日の日に考えて眠れなくなると言ってくださり、楽しみにされていると聞くと

私もとってもうれしいです。でもちゃんと睡眠は大事ですよ~(笑)

生徒さんの趣味で上手に作られたものを見せていただきました。

201108231416000.jpg
本当に上手でおいしそうです!!


その後は個人レッスンで、あっという間でしたが清書をしていただきました。

3時のおやつ?!をいただきながら・・・

ご馳走様でした!!月末は清書なので、みなさんがんばりましょう!
9月の金沢教室は12日と18日です!よろしくお願いします。

お祭りわっしょい

お盆も終わりましたね。16日は町のお祭りです。

子供たちは青年団に入って獅子舞を舞うので楽しみです。

暑い中ご苦労様です。

獅子が来ましたよ~
201108160825000.jpg

今からスタートです!
201108160826000.jpg

太鼓に合わせてがんばっていますよ~
201108160952000.jpg

兄弟二人とも中に入っていてがんばっています。
201108160951000.jpg

青年団としての成長がうれしいですね。


昨日はお達者サークルでの変わり筆教室でした。

92歳のおじいちゃんも参加してくださいました。ありがとうございます。

好きな言葉を書いていただきました。

皆さんの作品です。

201108181448000.jpg

上手にかけましたね。初めて参加の方もいらっしゃってとってもうれしかったです。

その後、アルテアラルテに行って納品してきました。
201108181550000.jpg

201108181550001.jpg
いつもありがとうございます。


ぎゃらりー ソレイユさんの日記で

photo_wse50.jpg
井波・寺の町アートで春田酒店に糸音の作品を出展します!

詳しくはぎゃらりー ソレイユさん日記をクリック

青色の「ぎゃらりー ソレイユ」の文字を押してみてくださいね!

春田酒店の行き方をくわしく教えてくださいましてありがとうございます。

29日(月)に糸音メンバーも行きます!!

感動をありがとう

金曜日は、南スタジオで変わり筆教室です。

変わり筆の前に体の体操をやりましたね。何の先生かな?って感じですが・・・・

話の流れでそういうことに・・・

でもとっても楽しかったですよ!

生徒さんの作品です。

201108121431000.jpg

言葉が決まるのに少し時間がかかってしまったので、本当に時間が早かったですね。

でも上手にできましたね。

夕方は、小松教室でした。

ぎりぎりに間に合ったのでよかったです。

仮清書と夏休みの応募作品をしましたね。

みんながんばって書いてくれたので嬉しかったです。

土曜日は朝からお墓の掃除に行ってきました。

本当に暑かったですね。でもきれいになって気持ちがよかったです。

その後、生徒さんでもある、山代中学校吹奏楽の定期演奏会に行ってきました。


201108131452000.jpg
201108131451000.jpg

3部構成で、動きをまじえたりで本当に楽しかったです。

ケツメイシの「サクラ」、「ハナミズキ」、「GEE」など本当にテンポのあるもの

しっとりと聞くことができましたよ。

たくさん練習していないとこれだけすばらしいものにはならないので
本当に感動しました。

3年生のソロや今日で3年生も引退になるので、本当に感動しました。

生演奏を聞けたこと、本当に素敵な時間に感謝です。

子供たちにも本当に感動をありがとうといいたいです。

先日の「かが情報瓦ばん」の内容をお伝えします!

見ていない方は、じっくりと見てくださいね。
img651_convert_20110814110742.jpg

夏休み親子サンドブラスト体験!
ぜひ参加してみてください。オリジナルの作品ができますよ
参加できる方は予約をお願いします。


楽しい変わり筆教室

ブラスト工房 結(ゆい)の内覧会も無事終わりました。

結の作品の一部ですが、ご覧くださいね。

201108041514002.jpg

ジーパンにも彫れますよ~

201108041514000.jpg

ブライダルコーナーです!
201108041514001.jpg

ギフトコーナーで山中漆器などにもほれます!

糸音のゆーちゃんとみーちゃんにも協力してくださいました。

まだ展示してありますので、是非結工房にきてくださいね。

ブラスト工房 結 から夏休み企画として、親子体験があります!

明日の新聞の広告「かが情報瓦ばん」にのっています!
詳しくは、まあブログでもご紹介します!



月曜日は松任アピタで変わり筆教室がありました。

はがきに書きましたよ~

生徒さんの作品です。

201108081123000.jpg

201108081124000.jpg  201108081120000.jpg

201108081124001.jpg

皆さん、落款も上手に作れましたね。とっても楽しい感じが伝わってきますね。

昼からは、大和屋さんでの変わり筆教室。

竹筆を使って、色紙に書きましたね。

生徒さんの作品です。

201108071434000.jpg  201108071428000.jpg
  
201108071433000.jpg


201108071439000.jpg
201108071426000.jpg

201108071420000.jpg

割り箸も使いましたね。やさしい線が出ましたね。

お久しぶりに参加してくださった生徒さんの元気そうなお顔が見れてとってもうれしいです!

暑い中教室に来てくださいまして本当にありがとうございます。

夜は白山教室での筆ペン教室です。

課題をして、恋の話も・・・どんな教室?!って感じでしたがやることはやりましたよ!

楽しいお話ができてうれしかったです。



火曜日は能美教室です。

皆さん、MY道具をもってこられて本当に毎回楽しみにしてきてくださるので

私もとってもうれしいです。

背景をスタンプを使ってしましたね。

生徒さんの作品です。

201108091342000.jpg

201108091336000.jpg  201108091345000.jpg

皆さん本当に個性が出て素敵ですね。すばらしいです。

生徒さんが折り紙や毛糸を使って、作った作品を見せていただきました。

とっても素敵ですね。

ちゃんと変わり筆も登場です!
201108091252000.jpg

201108091252001.jpg

201108091252002.jpg

水引も使って花火にしたり・・・アイディアですね。すばらしいです。


今日は午前中から個人レッスンでした。

みんな清書で、ため息やよし!と気合が入りますね。

集中することは本当に大事なことですよね。

がんばっている姿はかっこいいです!

201108031536000.jpg

我が家の畑になっていたなすびです。収穫するときに見つけました。

なすびくんも頑張っているのか、うれしいのか見ていてとってもかわいいです。

なすびくんもガッツポーズしてるんですね。(笑)

内覧会準備

おはようございます。今日も暑くくなりそうですよ~

6日・7日はサンドブラストでお世話になっているミランティ ジャパンの内覧会があります。

6日チラシが入るみたいです!チェック!!

6日は私も行きます!

その準備等で動いていました。糸音のゆーちゃん・みーちゃんにも協力していただきました。

ありがとうございます。


夕方からは、自宅での教室。

8月の課題をしましたね。筆ペン・毛筆の皆さんもがんばって書いていましたね。

練習するとまた字は変わりますのでがんばっていきましょう!

ペンの光の優秀作品です。おめでとうございました!!

img647_convert_20110805072303.jpg