創作書道家 上田 婦佐江オフィシャルブログ






変わり筆教室

もてなしドームでのフリーマーケットですが、無事終わりました。

たくさんの方に来ていただきましてありがとうございました。

差し入れも頂き糸音みんなでおいしくいただきました。

日曜日はリフレッシュのアナウンサーの方がきていました

とってもきれいでした。


月曜日はアピタ松任での変わり筆教室がありました。

カレンダーを作りましたよ。

生徒さんの作品です。

201106271136000.jpg  201106271141000.jpg

201106271141001.jpg
とっても素敵にできましたね。言葉にあった感じになっていてすばらしいです

昼からは大和屋さんでの金沢教室です。

ミニ色紙に書きましたよ。生徒さんの作品です。

201106271419000.jpg  201106271422000.jpg

201106271423000.jpg  201106271426000.jpg
落款上手にできていますね。とっても素敵にできましたね。

楽しい時間になりましたよ

7月の金沢教室は3日(日)と25日(月)13時からです。

参加される方はご連絡くださいね。暑中お見舞いです

夜は筆ペン教室でした。課題を仕上げましたよ

みっちりやりましたね

今日は能美教室でした。カレンダーを作りましたね。

生徒さんの作品です。

201106281427000.jpg  201106281420000.jpg

201106281414000.jpg


落款や背景に色を入れたりととっても素敵になりましたね。すばらしい!

今日もいっぱい笑いました!ありがとうございます。


雑貨×作家マーケット

雑貨×作家マーケット初日!

朝すごい雨でしたね。だんだん晴れてきてよかったです!

でも雨が降っても室内だから大丈夫です!


201106251103000.jpg

たくさんの人がきてくださいました。

糸音も開店!
201106251742001.jpg

いらっしゃいませ!

今日は福井の方も多かったですね。大人買いしてくださった方がいて

本当に感謝です。ありがとうございました。

日曜日もあります。

3人でお待ちしています。

イベントが終わってから、個人レッスンへ・・・

初めてのお宅だったので、迷ってしまいましたが無事つけました。

変わり筆ではがきに書きましたよ。

生徒さんの作品です。

201106252141000.jpg
とっても上手にできましたね。落款も四葉にしていい感じです

201106252151000.jpg
おいしい紅茶とクッキーをいただきました。

レンコンとかぼちゃのクッキーです。
おいしかったですよ~幸せです!

ありがとうございました。

今日ももてなしドームでお会いしましょう!

糸音の作品の取扱店です。

イタリア料理店 アルテアラルテ
加賀市中代町388-1 0761-73-3167

自家製麺 おいでや
加賀市松が丘2-16-9 0761-75-7727

ホテル 百万石
   加賀市山代温泉11-2-1 0761-77-1111

ぎゃらりー ソレイユ 
小松市大額町ロ-40 0761-46-6410

美容室 マイミー
    白山市橋爪町478-10 076-274-0145

世界の珈琲 日本のやきもの 大和屋
野々市町押野1-367 076-246-3437

雑貨とカフェ はんな
金沢市藤江北2-11 076-268-7789

クロネコほっとステーション
 ヤマト運輸金沢香林坊センター
金沢市広坂1丁目1-55 076-235-2251

和食と和カフェ さくら茶屋
金沢市兼六町2-50 0120-813-111

WEB SHOP  http://keisen87.blog7.fc2.com/ 
      “幸せの種”

おたっしゃサークル

毎日本当に暑いですね。水分補給もきちんとしないといけませんね。

今日は表札のデザインなどの打ち合わせをしました。

私がデザインしたものが、表札になるのがとっても嬉しいです!

ありがたいですね。

出来上がりが楽しみです。

お昼からは、はじめてお邪魔するおたっしゃサークルの教室です。

一年前から依頼があり、はじめてのおじいちゃんおばあちゃん方に

変わり筆の体験をしていただきます。

はがきに好きな言葉や思っていることなど好きなように書いていただきました。


初めて落款を作ったり・・・綿棒や爪楊枝で書いたり・・・

難しいといいながらもはがきに仕上げるときは、

みんな真剣に静かに書いてくださいました。

皆さんの作品です。

201106231511000.jpg

201106231510000.jpg
初めてでしたがとっても上手に書けましたね。

中には、お孫さんに渡そうと思ってといっている人もいましたね。

みなさん一人ひとりの感想を頂き、本当に素敵な時間になりありがたいです。

皆さんがいつまでも健康でいてくださいね。

またお会いしたいと思っております。

中には90歳近くの方もいてお若いな~と思いました。

夕方からは、自宅での教室です。

すごい雨が降りましたね。少し涼しくなればいいのですが・・・

びっくりするほどの雨でしたね。

仮清書でみんながんばってくれました。

ホテル百万石の売店に作品を置いているのですが、糸音の作品やデザインした書のグラスなど

売れたみたいでとっても嬉しいです。

来週棚卸しで見てきます!

今週土日は、イベントがあります。


img_1465537_63156020_0.jpg
雑貨×作家マーケット開催日◆6月25日~26日

時間◆10:00~18:00

開催場所◆金沢駅もてなしドーム

主催◆雑貨×作家マーケット実行委員会


糸音でお待ちしております。

元気が一番

木曜日は自宅の教室

筆ペン&変わり筆&子供毛筆とみんな仮清書に向けてがんばりました。

変わり筆の作品です。

201106161931000.jpg

とっても素敵な作品です。絆をいろいろと変えて書くといいですね。すばらしい!

金曜日は小松教室&個人レッスン

子供たちもがんばって書いていました。仮清書になると気を引き締めて

がんばって書いてくれるのでいい作品になりますね。

個人レッスンも楽しい時間になりました。ありがとうございます。


土曜日は100満ボルトにいってきました。

子供たちに買ってくるものを頼まれて・・・

母と一緒に輪投げをしてきました。

本当に惜しかったのですが、外れてしまい・・・

うちわをもらってきました。
201106181216000.jpg

輪投げにも熱くなって気合を入れる自分に・・・

本当に一生懸命になれる私はまだ子供かしら(笑)

元気が一番なので、まあいいかな

その後、点字をしていました。

7月号の広報の割り当てで、がんばって仕上げました。

帰りに図書館に行って本を借りてきたので

久しぶりにたくさん借りたので楽しみです!!

日曜日は教室もあるので楽しんできます!

変わり筆教室

月曜はアピタ松任での変わり筆教室です。

落款も夏っぽくなって来ましたね。

素敵ですね。生徒さんの作品です。

201106131121000.jpg  201106131123000.jpg

201106131126000.jpg

201106131128000.jpg

素敵な作品になりましたね。落款も上手にでき、書とあっていますね。すばらしい!

夜は筆ペン教室です。6月の課題をしましたね。

「海」という感じが難しかったですね。名前も上手に出来てきましたね。

火曜日は、能美教室です。

はがきに書きましたよ~

生徒さんの作品です。
201106141401000.jpg

201106141401001.jpg  201106141402000.jpg

201106141404001.jpg

201106141406000.jpg  201106141404000.jpg
落款もこってきましたね。すばらしい!!色も入れるときれいですね。

初めての人も体験されましたよ~。楽しい教室になってよかったです。

教室が終わってから、ぎゃらりーソレイユに納品に行ってきましたよ!


201106141519000.jpg

素敵な作品ばかりでしたよ~

201106141535000.jpg
いろいろな作品たちが待っていますよ~

201106141546000.jpg

201106141550000.jpg

201106141559000.jpg
鬼さんも待っていますよ~かわいいですね。

今日は自宅教室です。楽しい日にしましょうね。

お知らせです! 

ホテル百万石の売店に
私の書の作品&糸音の作品&ミランティ ジャパンの作品を

おかせていただきています。

是非ホテル百万石にいかれたときは見てくださいね。

ペーパーショー

今日は朝から糸音メンバー
ペーパーショーに行って来ました。

私は初めてなのでとっても楽しみにしていました。ルンルン

まずは、和紙を仕入れるため、3人で選びましたよ~

楽しいですね。素敵な和紙も見つけることが出来て本当にお得ですね。

それから自由解散。それぞれに見たいところに分かれて・・・

私は、興味津々で見ていると少し時間があるので体験してみることに・・・

201106101052000.jpg

初めて、墨流しをしました。

201106101052001.jpg

ゆーちゃんとみーちゃんは大笑いだったようです。

教えてくれる方とのやり取りがおかしかったみたいです。

私は必死でしたが、段々自分でも??って思ってしまいました。(笑)

その後は、ヒノキのくずをもらいました。

201106101055000.jpg

とっても癒される香りで・・・・クワガタになった気分です。(笑)

お昼糸音メンバーで食べるために、私の教室の近くのセロリで頂きました。

201106101135000.jpg

バイキングは、食べ終わった後にいっぱい食べ過ぎちゃうんですよね。

でも幸せな気持ちになりましたよ!

昼からは、南スタジオでの変わり筆教室です。

今日は人数が少なく、マンツーマンでしたね。

楽しいお話もいっぱいしましたね。

生徒さんの作品です。

201106101427000.jpg
楽しい雰囲気が伝わりますね。素敵な作品に出来ましたね。落款はスイカですよ~

前回の教室で生徒さんのツイッターを見つけました。

ご紹介くださりありがとうございます。

夕方からは小松教室です。新しい生徒さんも増えて子供たちも

がんばって書いていましたよ。

夜は個人レッスンです。

今日は盛りだくさんで本当に楽しい一日になりました。

初めての体験も出来て、とっても素敵な日になり感謝です!

家に帰ってヒノキをこれお土産っていって香りをかいだ子供たちの一言。

「クワガタみたい」って。親子だね~

地鳴りデビュー

6日の北國新聞に長男の記事が載りました。

地鳴りデビューです!

img631_convert_20110607230824.jpg

自家弁のことについて書いていますね。

たくさんの方から、新聞見たよ~とメールいただきありがとうございます。

また出没すると思いますが、読んでくださいね。


今日は、午前中はマックで個人レッスンでした。

話も盛り上がってしまって・・・いつものことですが・・・

今度ゆっくり時間とらないとね。(笑)

昼からは、白山スタジオでの筆ペン教室です。

いつものメンバーがそろったので楽しかったです。

6月の課題についてしましたね。

明日も教室がんばります。

菖蒲湯祭り&金沢教室

土曜日に母と一緒に菖蒲湯祭りに行ってきました。

子供たちは友達と一緒のほうがいいみたいで・・・成長ですね!

次男は「菖蒲湯に僕の友達を紹介するのでお母さん何時に来る?」って。

中学になって新しい友達がたくさん出来たみたいで良かったです。

菖蒲湯で見つけて声をかけると・・・・

友達が「いつもお世話になっています」って。思わず笑ってしまいました。

これからも仲良く、こちらこそよろしくお願いしますとお互いに挨拶し

一人ひとり名前を教えてくれました。本当に可愛らしいです。

201106042001001.jpg

花火も見れましたよ~癒されます!

201106042002000.jpg
菖蒲が入りましたよ~ かなり酔っているのですごいですよ!

201106042008000.jpg

何年ぶりかで見ました。お祭りはいいですね。

201106042056000.jpg
足湯をしてから帰りました。健康志向です!あはは


日曜日は、大和屋さんでの金沢教室です。

初めての方に体験してもらいました。

生徒さんも初対面ですが、とっても楽しくできましたよ~

生徒さんの作品です。

201106051420000.jpg  201106051420001.jpg

強弱がありとっても素敵に出来上がりましたね。すばらしい!!

大和屋さんの女性の仕事展は明日まであります。素敵な作品がありますよ~

女性展の看板を書かせていただきました。私の書も飾ってあったのですが

気に入ってくださいまして本当にありがとうございます。

お祝いにご購入いただきましてありがとうございました。

私もとってもうれしいです!


201106051233001.jpg
教室のあと、香林坊のクロネコヤマトほっとステーション
作品を納品してきました。

201106051521000.jpg
店内は素敵にいろいろなものがありましたよ~

是非私の書も飾られると思いますので見てくださいね。

ぎゃらりーソレイユにいってきました

昨日は、本当に暑かったですね。

学年習字とペンの光の清書の提出も終わりました。

昨日ぎゃらりーソレイユにいってきました。

次回の個展もとっても面白いですよ。佐合正昭作家さんの個展です。

陶遊の6月号に作家さんがのっているみたいです。すごいですね。

私も楽しみにしています。

素敵なプレゼントをいただきました。ありがとうございます。
201106040834000.jpg
大森さんの作品とっても気に入りました。ありがとうございます。

ぎゃらりーソレイユ ブログに私の書の紹介をしてくださり

ありがとうございました。とっても嬉しいです!

個展をされたい作家さん募集中!

個展をしてみたいという方は、是非 ぎゃらりー ソレイユで自分の作品をいろいろな方に

見ていただけるチャンスだと思います。詳しくはクリックしてみてください!

イイ・マコレ ブログでも、私のソレイユでの個展の様子を紹介してくださっていたんですね。

見つけました。ありがとうございます。

夕方からは小松教室です!

来週から新しい生徒さんが増えるので楽しみです!

6月号の課題をがんばって練習しましたね。

一緒にがんばって行きましょう!

おまつりわっしょい

今日は、清書の日です。

みんながんばって書いていました。

変わり筆と筆ペン・ボールペン・毛筆とがんばりましたね。

生徒さんの作品です。

201106021944000.jpg
久しぶりの変わり筆でしたが上手に出来ましたね。落款も上手ですよ~

にぎやかで本当にすみません。。。

お知らせです


ぎゃらりー ソレイユで次回の作品展は

photo_wse50.jpg

是非見に行きましょう!私も楽しみにしています!

3日から菖蒲湯祭りです。子供たちは大喜びです!