創作書道家 上田 婦佐江オフィシャルブログ






今年一年ありがとうございました

27日は今年最後の教室でした。

アピタ松任での変わり筆教室です。

カレンダーを作りましたよ~

生徒さんの作品です。

201012271135000.jpg  201012271134000.jpg

1月のカレンダーがとっても上手にできましたね。

素敵ですね。うさぎちゃんも登場ですね。

その後は、糸音でお疲れさん会です!!

金沢泉が丘のイタリア料理 la vita に行ってきました。
201012271255000.jpg

201012271308000.jpg

201012271339000.jpg

201012271403000.jpg

雪の中、ゆうーちゃんの運転で。とってもおいしかったですよ。

来年も糸音の活動が楽しく、喜んでいただけるように頑張ります。

今年も本当にありがとうございました


色々な方との出会いに本当に感謝でいっぱいです。

来年も皆様にとって、素敵な一年になりますように・・・

よいお年をお迎えください。

ありがとうございました。


メリークリスマス

土曜日は、クリスマスのため買い物に行きましたよ。

知り合いの 田島 昭夫先生の作品展を見に行きましたよ。

201012241339000.jpg

ギャラリー ソレイユですよ。
松陽中学校のそばです。

img563_convert_20101225221601.jpg

とっても素敵な作品ばかりで、わたしも楽しい気持ちになりました。

201012241358000.jpg

立体的な作品もあり、本当に楽しめました。27日(月曜)までです。

AM10:00からPM7:00までです。


201012241358001.jpg

1月は水彩画展です。お楽しみくださいね。

img564_convert_20101225221633.jpg

今日は、個人レッスンのため片山津へ・・・

12月の課題を仕上げましたね。

12月もあと少しですね。わたしもがんばります。

お世話になっている方から、クリスマスケーキを頂きました。

サプライズだったので、本当に感謝でいっぱいです。ありがとうございます。

クリスマスカードやメールも頂きました。

本当に嬉しいです。

家族で頂きました。
201012251924000.jpg

とってもおいしかったです。ありがとうございます。

1月号優秀作品に載りました。おめでとうございます。

ボールペン:書の光

201012252158000.jpg
筆ペン:書の光
img556_convert_20101225220636.jpg
毛筆:学年習字
img552_convert_20101225220732.jpg

img554_convert_20101225221107.jpg

img553_convert_20101225221239.jpg

明日も仕事なので、がんばります。

通知簿わたし

火曜日は、保育園で書道を教えてきました。

子供たちに好きなように円を書いたり、線を書いたりしました。

子供たちは本当に素直ですね。

とっても楽しかったです。

昼からは、白山スタジオへ。

今年最後の筆ペン教室です。

課題や名前、色々と質問に答えたりと、本当に楽しい時間になりました。


今日は通知簿わたしで、小学校と中学校へ・・・

どきどきしますね。私の時も親はきっとこんな気持ちだったのかなと

今なら分かるって感じですね。

子供たちの頑張りが分かり、本当によかったです。

勉強やスポーツなど、がんばって取り組んでくれているのでよかったです。



夕方からは、自宅教室での清書&変わり筆教室です。

変わり筆の生徒さんの作品です。

201012221936000.jpg

201012221935000.jpg

上手にかけましたね。落款も素敵ですよ。すばらしい!!

生徒さんでパソコンが得意な方で、来年のカレンダーを作って見せていただきました。

とっても素敵にできていますね。

201012221937000.jpg

もう少しでクリスマス。親は大変です。・・・

明日は山中教室&自宅教室です。楽しみます。

楽しい金沢教室

日曜日は本当に天気がよかったですね。気持ちがよかったですよ。

金沢教室がありました。屏風・はがきに書を書きましたよ。

みなさんの様子ですよ。毎回大笑いです。
201012191403000.jpg
生徒さんの作品です。
201012191417000.jpg

201012191454000.jpg

201012191427000.jpg

201012191453000.jpg

201012191447000.jpg

201012191441000.jpg

201012191433000.jpg
素敵な作品ができましたね。朱の色を入れることで又違ってきますね。落款も面白いですね。

201012191510000.jpg
生徒さんがうさぎちゃんを作って見せてくれましたよ。ひょうたんは、自家栽培です。すばらしい。
皆さんにひょうたんを頂きました。ありがとうございます。
とっても可愛いいですね。

201012191501000.jpg
おいしいお菓子とお茶を頂きました。
漬物も生徒さんが持ってきてくれて、おいしく頂きました。感謝

201012210718000.jpg
お花のプレゼントを頂きました。いきなりだったのでびっくりでしたが
とっても素敵な贈り物だったので、とっても嬉しいです。

ありがとうございます。

1月16日(日)24日(月)でカレンダーです。楽しみましょう!

お知らせです!

木曜日は自宅で変わり筆教室がありました。

はがきに書きましたよ~

生徒さんの作品です。

201012161939000.jpg 201012161939001.jpg

段々線も勢いが出て、落款も本当に上手になりましたね。

すばらしい!!

生徒さんから頂きました。

201012162148000.jpg
爪楊枝でほれるみたいです。すごいですね。

ぜひチャレンジしてみます。

通信で変わり筆をされている生徒さんの作品が届きましたよ~
201012182103001.jpg
配置も上手にかけていますよ~素敵な作品になりましたね。落款もかわいらしいです!

お知らせです。
明日までですが、友達の押し花の先生の作品展があります。
21世紀美術館でありますので、見に行ってくださいね。

10時から17時までです。


201012182310000.jpg

知り合いの方のお店 BAR 一乃屋 が15日オープンしました。

くわしくはこちらをクリック。

素敵なお店ができましたよ~

日曜日は金沢教室です。楽しみです!

年賀状&お正月書

月曜日はアピタ松任での変わり筆教室です。

年賀状を作りましたよ~

生徒さんの作品です。

201012131049000.jpg 201012131059000.jpg

201012131104001.jpg

201012131105000.jpg 201012131105001.jpg

201012131115000.jpg 201012131115001.jpg

201012131116000.jpg 201012131132000.jpg

素敵に仕上がりましたね。素敵な年賀状にしましょうね。

昼からは金沢教室です。お正月に飾る書を作りましたね。

201012131354000.jpg

生徒さんの作品です。

201012131405001.jpg

201012131407000.jpg

201012131413000.jpg

201012131415000.jpg

201012131418000.jpg
よく笑いましたね。
皆さん素敵にいい味が出ていますね。素敵です。

201012131428000.jpg
おいしいお茶とお菓子を頂きました。かぶら寿司もとってもおいしかったです。

ありがとうございます。

お正月展開催中の大和屋に行ってきましたよ。

糸音の作品がおいてあります。
201012131628002.jpg

箸袋かわいいでしょ。人気です。

201012131628003.jpg
お正月飾りもありますよ~

13日となりのテレ金ちゃん、携帯で見ました。

恥ずかしかったですが、見たよ~とメールを頂き感謝です。

ありがとうございます。

火曜日は能美教室で変わり筆がありました。

201012141342000.jpg 201012141440000.jpg

とっても素敵な作品になりましたね。

背景もいい感じですね。

今書初めの練習をしているので、私も燃えます。

寒くなってきましたので、皆さん体調管理には気をつけましょうね。

となりのテレ金ちゃん出演します

今週も盛り沢山におわりましたよ。

本当に一週間は早いですね。

ご縁があり、素敵な作品を頂きました。

本当に嬉しいです。ご縁って本当に不思議ですね。

感謝でいっぱいです。
201012061544000.jpg

201012061544001.jpg

201012061545000.jpg
本当にありがとうございます。書を楽しんで書いていただけると

私も嬉しいです。


月曜日は婦人会の皆さんとの変わり筆教室、火曜日は本部スタジオでの変わり筆教室です。

婦人会の皆さんの写真をとる時間がなく、残念です。・・・

絵手紙もされている方なので、絵も上手ですね。
201012071106000.jpg 201012071106001.jpg
201012071106002.jpg 201012071131000.jpg
とっても上手にかけていますね。すばらしいです。

水曜日は、13日のとなりのテレ金ちゃんの収録をしましたよ。

記念に細木アナウンサーと一緒に写真を撮っていただきました。
ありがとうございます。

とっても素敵な方で、楽しい時間になりました。


201012081508000.jpg


夜は変わり筆教室・筆ペン・毛筆がありました。

生徒さんの作品です。とっても上手にまとまりましたね。
201012091929000.jpg

金曜日は南スタジオでの変わり筆教室です。

生徒さんの作品です。

201012101425000.jpg 201012101427000.jpg

初めての方も、字を崩すのは難しいのですが上手にできましたね。

夜はおいでやさんアルテアラルテの納品に行ってきましたよ。

201012102110001.jpg

201012102110000.jpg

201012102147001.jpg

いつも本当にお世話になっております。お店も忙しそうで、私もとっても嬉しいです。

今日は、ボランティアのみなさんと一緒に、変わり筆で年賀状を作りましたよ。

201012111444001.jpg

講師として、呼んでいただきまして本当にありがとうございます。

子供たちも参加してくれました。
皆さんの作品です。素敵にできましたね。

201012111500000.jpg

楽しい時間をありがとうございます。準備等してくださり、本当にありがとうございました。

家に帰ったら、もちを作っていましたよ。

201012111621000.jpg 201012111627000.jpg 201012111630000.jpg

出来立ては、本当に最高です。

子供たちも食べておなかいっぱいになりました。

大根おろし最高です!

13日の月曜日となりのテレ金ちゃんに出ますので

見てくださいね。  笑ってください

緊張していませんように・・・

大和屋 お正月展スタート

北國新聞に筆ペン教室の記事が出ました。

笑いをこらえているのが分かりますか?(笑)

img550_convert_20101204110218.jpg
楽しい教室です。

木曜日は山中教室&自宅教室がありました。

書初めの練習&変わり筆&筆ペンをしましたよ。

書初めの練習も書いていけばいくほど、上手になりますね。

変わり筆の生徒さんの作品です。

201012021944000.jpg

201012021944001.jpg

201012021948000.jpg

年賀状の言葉や好きな言葉をはがきに書きましたね。
素敵に出来上がりましたね。落款も素敵ですよ。


お昼はおたっしゃサークルでも変わり筆をしましたよ。

年賀状の言葉で書きましたよ。

皆さんの作品です。

201012021443000.jpg

201012021442001.jpg

初めての体験でも皆さん上手に楽しんで書いてくださいました。

本当にありがとうございます。

珈琲豆とやきもの 大和屋 金沢店さんの
お正月展に糸音の作品も出店します。今月いっぱい置いてあります。

ぜひ楽しんで見てくださいね。

10-12-03_002.jpg

10-12-03_001.jpg
うさぎちゃんも待ってます!
友達から富士山の写真を頂きました。とってもきれいな景色ですね。

101201_1333141.jpg
ありがとうございます。素敵な休日を・・・

お祝いの書

土曜日は、小学校での収穫祭がありました。

餅つきは、本当に楽しいです。私はつきたてのおもちをちぎって分ける作業をしていましたよ。

つきたては、本当に熱いです。

でもとってもおいしかったです。

収穫祭の様子をクリック。

次男もギターを弾いていましたよ~
2_convert_20101203070308.jpg
1_convert_20101203070131.jpg

みんな上手にできていましたね。

以前、新築祝い書の注文を頂きました。

お届けした方から、メールが届きましたよ。

101128_145935.jpg

喜んでいただけたみたいで、本当に嬉しいです。

ありがとうございます!

お孫さんにプレゼントしたいということで、書の依頼を頂きました。

2010-11-26 220619

気に入ってくださり、本当に嬉しいです。ありがとうございます。

みーちゃんがB&Bに納品に行って来てくれましたよ。
10-11-30_001.jpg
こんな感じでボックスに入っていますよ!

明日も素敵な日にしましょう!

浄願寺文化祭 

27日土曜日に美川の浄願寺文化祭のイベントに参加させていただきました。

色々な作品が展示してありました。

素敵な作品ばかりで、ほんの一部ですがご紹介します。

201011271735001.jpg

201011271734003.jpg

201011271734000.jpg

201011271733001.jpg

201011271732000.jpg

201011271737000.jpg
201011271732002.jpg  201011271735002.jpg

私は変わり筆体験コーナーで参加。

はがきに、綿棒や爪楊枝を使って好きな言葉を書いていただきました。

参加された方の作品です。

201011271608000.jpg

201011271659000.jpg

201011271934000.jpg

201011271856000.jpg

201011271854000.jpg

201011271642000.jpg
はじめて書いた方も、上手にできましたね。

素敵な作品です。すばらしい!!

色々な場所で変わり筆体験をしていただけるのは、本当に嬉しく

ご縁に感謝です。

お寺の方にも本当に素敵な方で、お世話になりました。

ありがとうございます。