創作書道家 上田 婦佐江オフィシャルブログ






楽しい変わり筆教室 年賀状

木曜日は変わり筆&筆ペン&子供たちの毛筆で清書でしたよ~

みんながんばって書いていましたよ。

変わり筆の方の作品です。


201011251948000.jpg

201011251952000.jpg

201011251952001.jpg

皆さん、素敵な作品ができましたね。個性が出ていてとってもいいですよ。

背景が字の上に載っていたり、色が入るときれいですね。

日曜日は金沢教室です。

201011281336000.jpg

年賀状を作りましたよ。生徒さんの作品です。

201011281436000.jpg  201011281438000.jpg

201011281439000.jpg

201011281442000.jpg
背景の色もきれいですね。個性豊かな年賀状になりましたね。味があって
とってもいいですね。素敵な作品ですよ。

201011281448000.jpg
みんなでお菓子とお茶を頂きましたよ。とってもおいしかったです。

足元が悪い中、ありがとうございます。

今日は、本部教室能美教室で変わり筆がありました。

年賀状やカレンダーを作りましたね。


201011301116000.jpg  201011301429000.jpg

201011301432000.jpg  201011301100000.jpg

背景に字を入れたり、素敵な落款ができていますね。

皆さん個性が出ていて、見ていていい味が伝わってきますね。

今日はお天気もよく、楽しい教室になりました。

変わり筆教室も増えて、書の楽しさを分かっていただくと

私もとっても嬉しいです。 


変わり筆体験

金曜日は、 南スタジオでの変わり筆体験教室がありました。

img548_convert_20101123113432.jpg

はがきに好きな言葉を書いてもらいましたよ。


201011191429001.jpg  201011191429000.jpg

初めての体験で本当に上手に仕上がりましたね。すばらしいです。

本当に楽しくできました。ありがとうございます。

土曜日は、おたっしゃサークルがありましたよ。

初めて呼んでいただき、皆さんに変わり筆を体験してもらいました。

201011201436000.jpg

年賀状でも好きな言葉でも・・・ はがきに書きました。
 
201011201506000.jpg
落款も上手にでき本当に素敵な作品になり、私も楽しかったです。ありがとうございました。

もてなしドームのイベントも無事終わりました。

201011211629000.jpg
皆さんのおかげで大盛況に終わることができ、糸音一同本当に感謝でいっぱいです。

本当にありがとうございます。生徒さんやお友達の方々に足を運んでくださり

差し入れまで頂き、本当に感謝しています。

又皆さんにお会いできる日を楽しみにしています。


月曜日は、アピタ松任での変わり筆教室です。

年賀状を作ろうという企画にたくさんの方が、参加してくださり

本当に嬉しいです。カレンダー&年賀状です。

生徒さんの作品です。

201011221133000.jpg  201011221133001.jpg

201011221112000.jpg  201011221118000.jpg

201011221134000.jpg  201011221136000.jpg

201011221141000.jpg

とっても素敵に出来上がりましたね。年賀状はもう一回ありますので

又違ったものに挑戦していきましょうね。

カレンダーもいい感じに出来上がりましたね。長文を素敵に仕上げましたね。

11月号の優秀作品です。

img547_convert_20101123113617.jpg

img546_convert_20101123113533.jpg

進級された方、おめでとうございます。今週は清書なのでがんばっていきましょう!

もてなしドーム初日

おはようございます。

昨日はもてなしドーム初日です。

ゆーちゃんとみーちゃんお疲れ様でした。

こんな感じで開店しましたよ。

10-11-20_001.jpg

今日で終わりです。

10時から開店ですので、糸音一同お待ちしております。

私も準備して、向かいます。

にぎやかです

水曜日も木曜日も盛り沢山な教室でしたよ。

水曜日は、子供たちと大人の方と一緒に仮清書をしましたね。

練習すればするほど、本当に字も変わりますね。

木曜は、山中教室&自宅教室です。

変わり筆・筆ペン・毛筆・子供たちと本当ににぎやかです。

清書は、清書用紙に書くと緊張しながら、気持ちも変わりますよね。

来週が本番なのでみんながんばってほしいです。

変わり筆の生徒さんの作品を紹介します。

年賀状やはがきに好きな言葉を書きましたね。

201011181934000.jpg
落款がんばりましたね。チャレンジャーですよ~心がこもっていてきっと喜ばれますね。素敵です。

201011182044000.jpg

落款も上手にできましたね。初めての体験でしたが、上手にできましたね。素敵です。

水曜日も木曜日も、人数も多くにぎやかな感じですが

来週は清書なのでがんばりましょう!

今週、土曜日、日曜日はもてなしドームでのイベントがあります。

ぜひ遊びに来てくださいね。糸音も楽しみにお待ちしています。

11月後半のカレンダーです。
12月もアップしてます







お知らせです

生徒さんのお友達のお店の紹介です。

リラクゼーションルーム プティ

11月にオープンしたそうです。興味のある方はHPを見てみて下さいね。

個性がいちばん

今日は朝から変わり筆教室がありました。

第2弾の年賀状です。

背景の色も前回と違わせましたね。

うさぎの落款を作りましたね。味があっていい感じです。

生徒さんの作品です。

201011161125000.jpg   201011161124000.jpg

背景がちゃんといきていますね。かすれもいい感じですよ。

私のほうが、たくさん学んでいます。皆さんの個性が出て

私も楽しませていただきました。ありがとうございます。

昼からは、白山に移動です。

筆ペンで課題と筆ペンでも年賀状について、皆さんで色々書いていただきましたよ!

本当に色々なパターンがあり、書いてる方の個性がある字はとっても素敵です。

今年は、自分の字で書いていただけると、私も嬉しいです。


明日は自宅教室でがんばります!!

カレンダー&年賀状

毎日本当に朝晩寒いですね。

日中の温度の差があるので、体調管理をきちんとしないといけませんね。

火曜日は、能美での変わり筆教室です。

カレンダーを作りましたよ。生徒さんの作品です。

201011091447000.jpg

バランスよくかけていますね。あったかい感じが伝わってきますね。素敵な作品ですね。

水曜日は、夕方から教室がありました。

子供は元気ですね。11月の課題をしました。大人の筆ペンもありました。

書いていけば、段々線もきれいになり上手になってきましたね。

一緒にがんばっていきましょう!

木曜日は、お天気もよく次男のマラソン大会がありましたよ~


がんばって走る姿は感動しました。本調子ではなかったのですが

一生懸命走っていたので嬉しかったです。お疲れ様でした。

山中教室と自宅教室がありました。

来週からは、仮清書なのでがんばらないといけませんね。

変わり筆&小筆&子供たちで練習しましたね。

変わり筆の生徒さんの作品です。

年賀状を作っていましたね。背景に色を入れて

落款もがんばって作ったので、盛り沢山でしたね。


201011111951000.jpg
おめでとうで言葉を考えていますね。上手にかけていますね。

201011111948000.jpg

二つの笑おうを違わせて書いてあり背景もいい感じですね。

素敵な作品ができ、ほどよい疲れと頭をつかわれて私も楽しかったです。

色々な年賀状ができ、私も勉強になります。

今日は、新しい教室の体験と小松教室があるので、楽しんできます。

たくさんの笑顔

日曜日は、色々な地域で文化祭がありましたね。

次男の小学校の作品です。

201011060814000.jpg

次男の書の作品もありましたよ。

201011060814001.jpg

朝から美川の文化祭に、変わり筆体験として出店して来ました。

201011070950000.jpg

いらっしゃいませ~

美川の小学生の皆さんの作品です。

201011070841001.jpg

201011070842000.jpg

201011070843000.jpg

201011070843001.jpg

201011070843002.jpg

201011070844000.jpg
とっても素敵な作品ですね。すばらしいです。

変わり筆にたくさんの方が参加してくださいました。ありがとうございます、

201011071049000.jpg

201011071133000.jpg 201011071150000.jpg 201011071217000.jpg

素敵に仕上がりましたね。

私も色々な方とお話しながら、楽しい時間を持てて感謝でいっぱいです。

ありがとうございます。

201011071227000.jpg 201011071301000.jpg

今日は、朝からアピタ松任での変わり筆教室です。

年賀状をしましたよ。生徒さんの作品です。


201011081121000.jpg 201011081130000.jpg 201011081130001.jpg

落款やうさぎにちなんだ言葉など、素敵に仕上がりましたね。

昼からは、金沢教室へ・・・


201011081336000.jpg

年賀状と色紙に書きましたね。背景に色をつけましたね。

生徒さんの作品です。

201011081444000.jpg 201011081445000.jpg 201011081445001.jpg

201011081448000.jpg

背景もいい感じで、本当に手作りのよさが出ていてすばらしい作品ですね。

201011081453000.jpg

おいしいおしるこを頂きましたよ~あったかいものを食べてると幸せですね。

本当にたくさん笑いましたね。楽しい時間をありがとうございます。

次回は28日の日曜日です。

12月13日の月曜日と19日の日曜日です。お正月用の書です。

お楽しみに・・・・

夜は白山スタジオでの筆ペン教室です。

課題と名前の練習と、筆順をしましたね。

素直が一番です。楽しい時間をありがとうございます。

文化祭&おたっしゃサークル

木曜日は次男の授業参観でした。

天気もよく、日中は熱かったですね。

「生活習慣病の予防」の授業でしたよ。

お菓子やジュースにたくさんの糖分が入っているのにはびっくりですね。

予防には、食事・運動・睡眠・心と体の休養です。

健康でいれるように気をつけないといけないですね

夕方からは自宅教室です。

変わり筆・ボールペン・毛筆・筆ペンを教えましたよ。

変わり筆の生徒さんの作品です。

201011041944000.jpg

カレンダーに挑戦ですね。長文なのに、素敵に仕上がっていますよ。すばらしい!

金曜日は、小松教室です。

早く終わった子供たちが、ホワイトボードに色々書いていましたよ。

ズームインゆる文字がブームだそうです。

子供たちが書いていましたよ~

私は朝は石川テレビを見ていたので・・・・

文字を楽しく癒しがあるといいですよね。

土曜日は、朝から地域の文化祭の準備です。

色々な作品の飾りつけの手伝いをしていました。

13時からは、太鼓が始まりましたよ。


201011061321000.jpg

201011061320000.jpg

201011061319000.jpg

最後まで入れませんでしたが、とってもよかったです。

14時からは、おたっしゃサークルの変わり筆の講師として一緒に楽しんできました。

はがきに仕上げていただきましたよ。

年賀状でも、好きな言葉でも、皆さんがんばって書いていましたね。

201011061513000.jpg

落款も作りましたよ。

去年もよんでいただき、私の名前や顔を覚えていてくださり

本当に嬉しいです。

皆さんの作品です。

201011061529000.jpg

201011061529001.jpg

皆さん楽しんでくださり、笑いのある時間になりました。ありがとうございます。

明日も文化祭がありますが、私は美川のほうに行ってきます。

素敵な出会いに感謝です。

明日も素敵な日に・・・

感動をありがとう

早くも11月。今日はすごい雨が降りましたね。

朝は、変わり筆教室です。

先日、開講した記事が載りましたよ。


今日は年賀状を作りましたよ。
ダンボールで背景をかき、綿棒と爪楊枝でかきましたね。

生徒さんの作品です。
201011021114000.jpg   201011021124000.jpg

まだ2回目ですが、落款も上手にできましたね。背景に色があると、いい感じになりますね。

素敵に仕上がりました。

201011022007000.jpg

生徒さんからお土産を頂きました。本当にありがとうございます。

とっとも素敵なはがきなので、使わせていただきます。

11月号に、優秀作品が載りましたよ。

微妙会の生徒さん、おめでとうございます。進級した方もおめでとうございます。

継続は力なりですね。

学年習字

img531_convert_20101102213341.jpg

img529_convert_20101102213237.jpg

img530_convert_20101102212230.jpg

img543_convert_20101102213914.jpg

ペンの光

img535_convert_20101102213601.jpg

img534_convert_20101102213453.jpg

img533_convert_20101102212602.jpg

11月もがんばりましょうね。


お知らせです。

11月20日 21日 金沢駅もてなしドーム

10時から18時まで

糸音が出店しますので、楽しみにしていてくださいね。

img540_convert_20101102214706.jpg

たくさんのお店がありますよ。雨が降っても安心です!

img541_convert_20101102215109.jpg


img541_convert_20101102215109.jpg

蝶屋文化祭に出店します。変わり筆体験をしますので一緒に楽しみましょう!

7日の10時から1時ぐらいまでいますので、ぜひ遊びに来てくださいね。

img542_convert_20101102215210.jpg

今日は長男の中学校に、なんと・・・

img538_convert_20101102213706.jpg

本当は、私もてんつくマンさんのトークライブに行きたかったのですが

仕事だったので、とても残念でした・・・

子供たちは、とても感動したといっていました。感動をありがとうございます。

明日は、祝日ですが通常通り教室がありますので、よろしくお願いします。

玉川商店街 一直線祭りの様子が書いてあるブログをご紹介します。

オレンジフラワー

楽しい時間になり、本当にありがとうございました。