創作書道家 上田 婦佐江オフィシャルブログ






一直線まつり

今日は初めて参加する一直線祭りです。

準備をしていると、元気な方が・・・・思わずシャメとりました。

201010310933000.jpg

ワークショップの準備が完成しました。

201010310918000.jpg

いろんなショーもたくさんあったようですが、見にいけませんでしたが

にぎわっていましたよ
201010311259000.jpg

かわいいキャラクターを見つけましたよ~

201010311316000.jpg

変わり筆の体験コーナーです。

子供たちや大人の方も参加してくれましたよ。

全員のシャメは取れませんでしたが・・・・

楽しんでいただけました。
201010311034000.jpg  201010311127000.jpg

201010311128000.jpg  201010311519000.jpg

201010311224000.jpg  201010311241000.jpg
201010311343000.jpg
201010311448000.jpg

子供から、パパやママに・・・

お誕生日のおじいちゃんに・・・

家族に・・・自分の好きな言葉など

楽しんでいただけてとっても嬉しいです。

お待たせしてしまったお客様には、本当に申し訳ありませんでした。

生徒さんや友達も来てくれて、本当に嬉しかったです。

玉川町商店街の皆さん、準備等ありがとうございました。

素敵な出会いに感謝です。


第21回一直線祭りで会いましょう!

もうすっかり秋ですね。

紅葉の季節です。

201010301526001.jpg   201010301526000.jpg


木曜日は、山中教室&自宅教室です。

清書なのでみんなよくがんばりましたね。

私も気合が入ります。

夜は変わり筆や毛筆・子供たちに教えましたよ。

変わり筆は2回目ですよ

生徒さんの作品です。

201010281946000.jpg
落款も上手にできましたね。最後の文字は一発でかけてすばらしいです。

201010281946001.jpg

同じ言葉が入る場合は難しいのですが、上手にできていますね。落款も周りを彫ってチャレンジしましたね。

次回はカレンダー挑戦かな?

お知らせです。明日は、玉川町通り商店街一直線祭り

私も参加します。変わり筆体験ができますよ^^

(曇)玉川町マップ南京たますだれを前

色々なショーなどたくさんのお楽しみがありますので、ぜひ遊びに来てくださいね。

明日はたくさんの幸せの笑顔が見れますように・・・


あったかい気持ち

月曜日はアピタ松任で変わり筆教室。

カレンダーを作りましたよ

生徒さんの作品です。


201010251137000.jpg  201010251132000.jpg  201010251127000.jpg

みんな長文ですばらしい!!落款も上手にできましたね。素敵な作品ですよ~


夜は、白山スタジオで筆ペン教室です。

なぜか盛り上がりすぎて・・・・2股?12股?!

生徒さんは見かけによらず・・・人に好かれることは素敵なことですね。(笑)

今週は清書なのでがんばりましょう!


火曜日は、能美教室で変わり筆教室です。年賀状をしましたよ~

ダンボールで背景を書きましたね。

落款のウサギがかわいいですね。

201010261458000.jpg  201010261458001.jpg

素敵な作品になりましたね。字の流れがいい感じですね。

201010261608000.jpg

個人レッスンの生徒さんから、マフラーを頂きました。

手作りなので、本当にあったかいです。

とっても気に入ったので、使わせていただきます。ありがとうございます。

みーちゃんにBBハウスに行って来てもらいました。

糸音の作品がありますので、ご覧くださいね。

10-10-26_001.jpg

今日は、とっても寒かったので体調管理は気をつけましょうね。

夕方の自宅教室は子供たちも清書なのでがんばっていましたね。

夜の教室は、かなりうるさかったですよ~

明日は山中教室・自宅教室なのでがんばります!

幸せ時間&素敵なプレゼント

今日は朝から金沢で個人レッスン

月末なので毛筆の清書です。

今日は1枚目から調子がよかったですね。すばらしい!

いろいろ話もできてとっても楽しかったですよ~お疲れ様でした!

お昼からは、変わり筆教室です。

今日は満員で、新しい方も参加してくださいました。

カレンダーや年賀状・はがきで好きな言葉を書きましたよ

余裕でピースしてます。うふふ


201010241424000.jpg

生徒さんの作品です。

201010241423000.jpg

私も好きな言葉で、「日」がいくつかあるのを上手に変化をつけて素敵に仕上げましたね。

201010241429000.jpg

201010241430000.jpg
お孫さんにあてた言葉で心がこもっていますね。字の流れがいい感じにできていますね。

年賀状です。
201010241434000.jpg

201010241434001.jpg
だるまさんのはんことウサギのはんこを作られたみたいで、準備万端ですね。素敵です!!

201010241449000.jpg

夫婦での参加ありがとうございます。綿棒と爪楊枝を上手に使っていますよ!

カレンダーです!
201010241506000.jpg
お子さんの名前をいれて上手にできましたね。落款もがんばりましたね。

201010241454000.jpg

バランスが上手ですね。落款も素敵にできましたね。

201010241433000.jpg

朱色を入れたらいい感じですよね。落款もいい感じにできてますね。

201010241505000.jpg

長文なのにすばらしい。上手にできましたね。星空みたいでいいですね。
201010241519000.jpg

みんなでおはぎを頂きましたね。とってもおいしかったですね。ありがとうございます。

201010242137000.jpg

先日、書を書かせていただいたお礼に頂きました。

ゆうーちゃんのお父さんが作られた花瓶です。とっても気に入りました。

ありがとうございますいつも教室の後にお茶を頂くのですが

すべて手作りの器で頂いています。教室にたくさん展示してありますよ^^


今日もとっても楽しい教室でした。落款もみんな上手になりましたね。

すばらしいです。11月8日28日年賀状です。

先日金曜日の小松教室の生徒たちが教室の後に書いていましたよ~


NHK教育テレビ シャキーンという番組でやっているみたいで
へのへのもへじみたいに自分の名前を書いていましたよ^^

201010221802001.jpg
201010221802000.jpg
201010221801000.jpg

とっても楽しそうでしたね。

明日も教室があるので楽しんできます。

すてきな作品で喜びいっぱい

昨日漫画家さんが届けてくれました。すごく似てますよね。

とっても嬉しいです。

素敵なプレゼントをありがとうございます。

201010202034000.jpg

夕方は山中児童センターでの教室です。

来週清書なので、今日は仮清書です。^^

みんながんばって書いていましたよ~^^

その後は自宅教室です。

変わり筆の教室をしましたよ。本当に世間は狭いですね。

初めてで、落款も上手にできましたね。

201010211943000.jpg

長文なのにとっても上手にまとめましたね。強弱が出てとってもいいですよ。

201010211947000.jpg

変わり筆体験にぴったりの言葉ですね。落款も文字の強弱やかすれもいい感じです。

笑いもあり、とっても楽しかったです。お菓子まで頂き、本当にありがとうございました。


通信でされている方の変わり筆の作品をご紹介します。

今月からスタートされて通信で添削しながら、上手に仕上がりとっても嬉しいです。

201010202351000_convert_20101021233217.jpg

文字の大きさや配置がとっても上手です。素敵な作品です。

筆ペンやボールペン、子供たちの毛筆など来週は清書なので

私も力が入りますよ!!

明日は小松教室。楽しみます!

感動と出会いに感謝

10月18日TBSのはなまるマーケットをたまたま見ていたら

歌う道徳講師 大野 靖之さんが出演されていました。

これを見て知ったのですが、とても感動しました。とっても素敵な歌声で、伝わってくるものがありました。

道徳授業の一環として、学校で「命」「家族」の大切さを伝えているそうです。

500校以上の学校でライブをされているって本当にすごいですね。

感動をありがとうございます。

昨日は、北国新聞文化センターの本部で 変わり筆教室をしてきました。

開講になり、また新たな出会いに感謝です。

とても素敵な方々で、楽しい教室になりました。

201010191121000.jpg    201010191123000.jpg

落款も上手にできましたね。初めての変わり筆ですが、素敵な作品になりましたね。

生徒さんで、油絵をされているということで、チャーチル会の作品展があり

見させていただきました。ありがとうございます。

201010191149000.jpg
作品名 ばら

201010191148000.jpg
作品名 春の日 大野港

201010191149001.jpg
作品名 燃える 乗鞍高原

油絵素敵です。絵や書を見るのが好きなので、ありがたいです。

昼からは、白山スタジオでの筆ペン教室です。見学の方もいて、

年賀状の書き方をしました。

楽しい時間をありがとうございます。

長男は、今日から修学旅行です。朝早く、加賀温泉駅へ。

中学のいい思い出になりますように・・・

いってらっしゃい

私も今日も一日素敵な日に・・・皆さんにとっても素敵な日に・・・

楽しい休日

土曜日は、次男がソフトボールの練習試合があり、初めて応援に行ってきました。

向こうの方で守っていますよ!

201010161400000.jpg

バッティングもがんばっていました。

子供たちは本当に元気ですね。

201010161407001.jpg

日曜日は、親子行事があり体育館で遊びましたよ!

子供対大人で戦いました。ターゲットバードゴルフ

ゴルフみたいにボールに羽がついていてついているのを打つのですが、これがなかなか

難しい!ゴルフをされているお父さん方は上手でしたよ~さすがです。

次に、ペタンクもやりました。これは意外と面白かったですね。

最後にユニホックアイスホッケーみたいな感じのものは、ハードすぎて息がつらかったです。

運動不足です。5分間の試合がこんなに長い?(笑)

いい運動になり気持ちよかったです。


昼からは、農協祭りに行ってきました。次男の習字の作品を見に・・・

201010171158000.jpg

たくさんの人でいっぱいでしたよ~

201010171159000.jpg

次男の書です。銅賞おめでとう!
201010171200000.jpg

金賞・銀賞の作品です。書の作品を見るのは楽しいです。
201010171202000.jpg

ほかの生徒も佳作に入りましたよ~おめでとうございます

小松教室で、子供たちが絵を描いていました。

上手にかけていますね。見てくださいね。

201010151804000.jpg

今日も素敵な日に・・・

似てますか?

今日は、自宅での教室がありましたよ~

子供たちなので、毎回かわいらしいです。

小学校では音楽会があったみたいで、みんな「疲れた~」といいながら入ってきましたよ。

中学生は、テスト期間中なので勉強もがんばってほしいです。

長男もがんばって勉強してほしいですよ~

子供たちが私の絵を書いてくれて、低学年の生徒が笑いながら書いてました。

ぜんぜん似てませんが、とても可愛らしいというか・・・・

とっても気に入りました(笑)

201010132032000.jpg

誰かかわいらしくかいてくださ~い

でも似てますか?うふふ

明日も素敵な日にしましょうね。


盛り上がりすぎて・・・

今日は能美での変わり筆教室です。

カレンダーを作りましたよ~

毎回話が盛り上がりすぎて・・・時間が足りないくらいです。(笑

落款も素敵ですよ~

生徒さんの作品です。

201010121508000.jpg
同じ言葉は難しいですが、大きさを変えるといいですね。

素敵に仕上がりましたね。おいしいお菓子を頂き、ありがとうございました。

家族で頂きました。^^

アートzaマーケットに来てくださった方のブログに、糸音のことが書いているので

ご紹介します。

オレンジ フラワーです。

クリックしてみてくださいね。

またまた小学校の近くにが・・・気をつけないといけないですね。

アートzaマーケット最終日

今日はお天気に恵まれましたよ~

晴れは気持ちがいいです。昨日と違って、暑いです。

アートzaマーケット最終日。雨のため11日までですよ~


201010111026000.jpg

青空になってくれて・・・本当にうれしいです。

201010111031000.jpg

10時の開店に向けて、みんな準備していますよ!


おとなりさんのお店 AjimaKajimaの方と
仲良くなりました。

私のお友達にとっても似てるんです!びっくり

色々なお店の方とお知り合いになれるのは楽しいですね。

愛知の方が多かったですね。

お客さんとのやり取りがとっても楽しいです。

ゆっくり選んでいただいたお客様、ひょうたんちょうちょ

水引を気に入ってくださったお客様。

たくさんの布ぽちをご購入してくださったお客様。

本当にありがとうございました。

糸音一同、素敵なご縁に感謝しています。



201010111310000.jpg

演奏会もやっていますよ~

ウクレレの宣伝に演奏しながら通っていましたよ~

201010111414000.jpg
糸音もノリノリです!(笑)

201010111723001.jpg

夕方21世紀美術館

イベントが無事終了
201010111723000.jpg

昼と夜ではちょっと違いますね。

201010111722000.jpg

次のイベントもてなしドームでお会いしましょう!

雑貨×作家マーケット  11月20日・21日
10時から18時まで  

雨の心配はいらないので安心です。

img524_convert_20101011201416.jpg

今日も素敵な日になり、ありがとうございました。

アートzaマーケット2日目

アートzaマーケット2日目
やっぱり雨が気になる・・・

これは屋根が必要なので朝買いにいってきました。

これで一安心です。糸音開店でーす!


201010101404000.jpg

何度もすごい雨になり・・・大変でした。

201010101305001.jpg

水溜りが・・・・

でもめげません。
201010101150000.jpg

地元の方や県外の方に糸音の作品を見ていただき、本当にうれしかったです。

今回は、京都や東京・仙台などカップルでこられた方が一番おもしかったです。

「りくつな~」と彼氏がいって、彼女と漫才してるような感じでしたね。
とっても素敵です。

作品を見て「これすごくいい」 「かわいい」とか色々な感想を聞くことができるので

とってもうれしいです。

11日の最終日、糸音一同素敵な出会いを楽しみにしています。


足元が悪い中、きてくださった方に感謝でいっぱいです。

明日も素敵な出会いを楽しみにしています。

アートzaマーケット本日は出店中止します

おはようございます。

今日は、雨のため糸音の出店は中止にします。

明日の天気を見てまたご連絡します。

楽しみにしていたのですが、仕方がないですね。

明日は晴れますように・・・

あ~した天気にな~れ

先日アルテアラルテに行ってきました。

今   『茜』  作品展2010’ 

10/01~10/30
201010071530001.jpg

素敵な作品ばかりですよ。絵に言葉をそえてあり、とっても深いですよ
201010071530000.jpg
201010071529000.jpg
201010071528001.jpg
201010071528000.jpg
201010071527001.jpg  201010071527000.jpg  201010071526001.jpg
201010071525001.jpg
201010071525000.jpg

のせたのはほんの一部ですが、おいしい料理と一緒に楽しんでみてくださいね。

糸音の作品 ご祝儀袋やカードが置いてありますのでご覧くださいね。

明日は、いよいよアートzaマーケットです。

今雨が降っているので・・・・明日はお天気になってくださいね。

みんなの笑顔

昨日は、次男が遠足のため朝からお弁当作り

朝から気合が入ります!

恐竜博物館に行ってきたみたいです。

天気もよくて、よかったです。

木曜日は、山中児童センターです。

10月号に取り組みましたよ~

これからがんばっていきましょう!

10月号に優秀作品が載っています。進級された方おめでとうございます。
img523_convert_20101008071510.jpg
img522_convert_20101008071409.jpg

よくがんばりましたね。

夜は自宅の教室です。

私の友達の漫画家さんが書いてくれましたよ~

写真を見ながら書いてくださいました。

友達も大喜びです。とっても感激されて、大事に飾りますと言って下さっています。

私も友達が喜んでくれるのを見て、とってもうれしいし

漫画家さんも喜んでもらえると嬉しいです。

みんなの笑顔が見れて、私も幸せですよ~

2つの作品です。ご覧くださいね。

201010071502000.jpg

201010071903000.jpg

中学生が書いた絵です!絵を書いたりするのが好きみたいです。
201010062034000.jpg

私の絵も描いてくれた子供たちもいますよ!今度ご紹介します。

もっとかわいらしく書いてほしいです(笑)

加賀市にが出没しています。9月から10月までで18件

学校からのお知らせでがありましたので熊出没警戒情報

みなさんチェックして気をつけましょうね。

プラス思考でいきましょう!

今日は、朝からでしたね。

松任アピタの変わり筆教室がありました。

体験の方もいましたよ~

はがきに書きましたよ~

生徒さんの作品です。

201010041120000.jpg   201010041119000.jpg

落款も、書もすごくいい感じになりましたね。すばらしい!

お昼からは、金沢教室

課題はカレンダーです。

数字をがんばって書きましたね。

会話は、プラス思考で・・・・(笑)

201010041334000.jpg

生徒さんの作品です。

201010041406000.jpg   201010041428000.jpg

201010041428001.jpg   201010041432000.jpg

皆さん、長文ですばらしい!落款も皆さん上手に作れましたね。

今日は、みなさん作業が早かったですね。

すばらしい!今日も大笑いでした。

201010041438000.jpg

おいしいどら焼きとお茶を頂きました。

その後は、アートzaマーケットの準備を糸音でしましたよ~

来てくださったお客様に喜んでいただけるように、糸音一同楽しみにしています。

当日お天気になりますように・・・・願

代中バザー

土曜日はごみ当番でした。

7時から8時まで監視していました。

ゴミだしも男の方がされていてえらいです。

近所の方が、野菜を取ってくださり頂きました。

201010020729000.jpg

とってもおいしかったです。感謝です!!

日曜日は、個人レッスンがありました。

子供と大人なので、みんな一生懸命書いていましたね。

おいしいコーヒーとお菓子ありがとうございます。

あったかい飲み物がおいしい季節になりましたね。

お昼からは、中学校のバザーに行ってきました。

土曜日にライブの看板を書きに行ってきたので、本番が楽しみでしたよ~


201010031228000.jpg

かなり大きかったのですが、書いていて気持ちがよかったです!

201010031228001.jpg

先生によるバイオリン演奏です。

201010031415000.jpg

先生とPTA役員の方のライブです。

201010031430000.jpg

生で聞くのはいいですよね。楽しい時間になりました。

201010031229000.jpg

チケットで買った私の昼食です。おいしかったですよ~

役員の方々、生徒たちのおかげですね。

楽しい休日になりありがたいです。

また1週間が始まります。明日も楽しい教室にします!!

いよいよ10月

今日は、小松教室がありましたよ~

清書も終わり10月の課題が始まりました。

本当に1ヶ月は早いですね。

子供たちも元気よく、遠足だったみたいで色々話をしてくれました。

10月を楽しむぞ~ イベントが盛りだくさんです。

10月の予定です。