創作書道家 上田 婦佐江オフィシャルブログ






喜びいっぱい お知らせいっぱい

今日は、山中の児童センターで書道教室がありました。

9月度の清書をしてもらいました。

子供と大人の方に集中して書いてもらいましたよ~

子供たちも静かにがんばりましたね。

大人の方は、気合を入れていましたね。

みんな頑張って清書したので、私も月末は提出準備でバタバタ。

みんなの成長を見ながら、うれしい時間でもあります。

今月は、たくさんの方から書の注文を頂きましてありがとうございました。

出来上がりを見ていただくのが、私のうれしい瞬間です。

今日も納品させていただきましたよ~

注文を頂いた方からの感想を頂き、

ブログに紹介してくださり 本当にありがとうございます。

ご紹介させていただきます

「桃香と一緒に幸せ時間」です

ぜひクリックしてみてくださいね。私もとっても嬉しいです。
image.jpg

お友達にプレゼントされたみたいで、その方も喜んでいただき

素敵な笑顔でいつも輝いていただけるように、手術の成功もお祈りしています。


先日体験でこられた方がブログにその様子を書いていましたよ~
ぜひクリックしてみてくださいね。

おしらせです!!

10月9日(土)・10日(日) 10時から17時 

21世紀美術館内で 糸音アートzaマーケット出店します。

新作もありますので是非たくさんの方に見ていただきたいです!

お待ちしています。

LUCIZANも出店されるそうです。

糸音も楽しみにしています!!!


おたっしゃサークル

今日は、大聖寺のおたっしゃサークルの方々と一緒に、変わり筆を楽しんできました。

大聖寺は3回目になるのですが、皆さん覚えていてくださり嬉しかったですよ~

落款も皆さん上手に作っていましたよ。

はがきに好きな言葉を書いてもらいました。

みなさんが練習している様子です。

201009281029000.jpg
201009281028000.jpg

皆さんの作品です。
201009281052000.jpg

画用紙にも書きましたね。

入院されている方に、あげるために書かれましたね。

手書きはあったかいです。
201009281053000.jpg

楽しい時間をありがとうございました。


昼からは、能美教室です。体験の方が来られて変わり筆を楽しんでいかれました。

いろいろな方に、書の楽しさを知っていただけるのは嬉しいですね。

明日は、清書の日です。がんばりましょう!

カレンダー&筆ペン教室

今日は、朝からアピタ松任へ・・・

変わり筆教室がありました。新しい方も体験に来てくださいましたね。

カレンダーを作りましたよ~  落款からもを感じますね。

生徒さんの作品です。

201009271131000.jpg 201009271124000.jpg

201009271122000.jpg 201009271121000.jpg

皆さん長文なのに、とっても素敵に仕上げましたね。10月らしいですね。


夜は、白山スタジオで筆ペン教室がありました。

9月の課題を仕上げましたよ~

長月は結構難しかったですね。みんなよくがんばりましたね。

筆順の問題をだしましたよ~自信があるとわかりやすいですね。

とっても楽しい時間になりました。

明日も教室楽しみます!


初めての変わり筆&運動会

土曜日は金沢の婦人会で、変わり筆を体験して頂きました。

初めての場所で、地図も用意して頂いたのですが・・・

夜はわかりにくいですね。

でも無事につくことができて本当によかったです。

消しゴムで落款を作り、色紙に仕上ましたよ

皆さんの作品です。

201009252100000.jpg

201009252100001.jpg

201009252101000.jpg

素敵な言葉で、いい作品ができました。皆さん初めてなのに、本当に楽しくでき

私もいい経験をしました。ありがとうございます。

色々と準備してくださり、役員の方には本当に感謝でいっぱいです。

ありがとうございました。

帰りは、富山の方面に行きかけましたが・・・

無事に帰ることができよかったです。

今日は次男の運動会でした。

天気にも恵まれて本当によかったです。

開会式の様子です。


201009260842000.jpg

鼓笛隊で、次男は指揮者です。

とってもかっこよかったです!(親ばかですね・・・笑)

201009261018000.jpg

201009261018001.jpg

みんなよくがんばりましたね。テーマは

みんな力を合わせて一生懸命で、感動しました。

午後からは、町対抗の社会体育大会です。

私の町は5位でした。

久しぶりに走ったので気持ちがよかったです。運動は大事ですね。

応援も力が入ります!!とっても楽しい日になりました。

明日も教室がんばります!

緑のお姉さん

今日は朝から緑のおねーさんで交通安全の旗もちの当番でした。

とっても寒くて・・・体を動かすとあったかくなりますが本当に寒かったです。

朝歩くのは気持ちがいいですね。いい気分でした。

午前中、同級生の友達と久しぶりに会いましたよ

イヤリングを気に入ってくださり、お買い上げありがとうございました。

楽しい時間を持てて感謝でいっぱいです。

夕方からは、小松教室です。今日は清書でしたよ

みんながんばって書いてくれました。

夜は個人レッスンです。かなの清書でがんばって書いていましたよ~

明日は金沢方面での教室があるので楽しんできます。

朝、石川テレビとくダネで紹介されていた、

一粒の種という歌がすごくよかったので、ご紹介します。

一粒の種をクリックしてみたください。

お知らせです

私のお友達のお店 MINT
王様のブランチに紹介されます

お笑い芸人『ロッチ』がミントにやって来た 明日の9月25日土曜日

午後の部12時~

・ヨガ

・クリスタルボール
(音楽療法)
・ヘッドスパ
¥8400~で美容院でヨガ体験・ロッチの中岡さん(ロン毛の方)が体験します

10/3日曜10時からこのプランをするそうです!


是非見てみて下さいね


盛り上がりすぎて・・・

皆さんこんばんは。

火曜日は、朝から変わり筆教室がありました。

初めての方も参加して頂き、話に盛り上がりすぎて、時間オーバーになりました(笑)

でもとっても楽しい時間なので、嬉しいですよ!

はがきとカレンダーを作りましたよ~

落款にかなり時間がかかりましたね。

恋愛の話でも盛り上がりましたね。

いろいろな言葉が飛び交いましたね。

落款もこだわって、字の周りを彫っていましたよ~

生徒さんの作品です。

201009211211000.jpg

どんぐりの落款です。秋を感じますね。素敵な作品になりましたね。

201009211207000.jpg

クレヨンも使って、絵本のような感じがしますね。素敵に出来上がりましたね。
201009172058000.jpg

昼からは、白山スタジオでの筆ペン教室です。

珍しく男の人ばかりでしたね。みんな集中してましたね。

10月の課題をじっくりやりましたね。

夜は、おいでやさんに納品に行ってきました。

201009172056000.jpg

いろいろな作品が並んでいますので、おいでやへGO!見てくださいね。

今日は、ブライダルの宛名書き・加賀市広報を点字で作成していました。

すべて夕方までに終わり、夕方からは自宅教室です。

子供たちも元気に、来週清書なので今日も仮清書の日で頑張ってもらいましたよ~

今月も後もう少しですね。

だんだん秋を感じ過ごしやすくなってきましたね。

朝晩、寒いので体調には気をつけてくださいね。

今日も一日ありがとうございました。

新築祝い

稲刈りも終わり、新米を発送しましたよ~

県外の方や、地元の方から待ってましたと言っていただけるのは

本当に嬉しいです。毎年ありがとうございます。

201009072007000.jpg

うすすりも終わって、家族みんなほっとしています。

田んぼ道を通ると、稲刈りをしている人に本当に「ごくろうさま~」って言いたいです。

秋ももうすぐですね。


今日の午前中は、松風荘で変わり筆体験をしましたよ~

何年か前にも変わり筆で楽しんでいただいたのですが、覚えていてくれました。

とっても嬉しいものです。

201009141154000.jpg

はがきに、好きなように自由に書いていただきました。

みんな楽しめたようで、私もとっても嬉しいです。ありがとうございました。

お昼からは、能美教室です。

カレンダーを仕上げましたよ~

落款もいい感じですね。生徒さんの作品です。

201009141455000.jpg

線もきれいで上手にかけましたね。すばらしい!!


先日、新築祝に書の依頼を頂きました。

友達にプレゼントされたみたいですが、喜んでいただけたみたいで本当に嬉しいです。

201008021850000.jpg
お友達が言葉も考え、心がこもっていますね。

新築に飾っていただけると、私も嬉しいです。
2010091116180000.jpg

また更に新築祝いの依頼を頂き、喜んでいただける作品になるように私も頑張ります!
みんな幸せそうな笑顔、私にも届きました。ありがとうございます!

うれしいお知らせ

おはようございます。少しずつですが、涼しくなってきましたね。

昨日は、朝からアピタ松任で変わり筆の教室がありました。

はがきに書きましたよ。まずは落款から作りましたね。

みんな考えてきているのか、早い!!準備は大事ですね

はがきに背景を入れてみました。

生徒さんの作品です。

201009131132001.jpg  201009131132000.jpg  201009131131000.jpg

落款も上手に素敵な感じで仕上がりましたね。味があってとってもいい作品になりましたね。

昼からは、金沢教室です。

とっても気持ちがいい空だったので思わず、写真を取りました。金沢の空です。元気になります!

           201009131225000.jpg

暑い中、参加してくださり本当にありがとうございます。

短冊に書きましたよ~

201009131402000.jpg

みんな真剣に書いていますよ~

生徒さんの作品です。

201009131438000.jpg  201009131440000.jpg
201009131440001.jpg  201009131444000.jpg

201009131439000.jpg


みんな長文でがんばりましたね。素敵な短冊、ぜひ飾ってくださいね。

201009131452000.jpg

おいしいお菓子とお茶をいただきました。栗を食べるとを感じますね。

本当に楽しい教室でした。いつもありがとうございます。

夜は白山スタジオの筆ペン教室です。

ペットの話で盛り上がりましたね。

課題とやまいだれについて学びましたね。

筆順をたずねると声が小さいのは・・・・私も大笑いです。みんなかわいいですね。

結婚式についても話しましたね。

いい勉強になります。

今日も教室があるので楽しんできます。


先日うれしいお知らせを聞きました。

糸音カードを買われた方がお友達にプレゼントされたそうです。

ついに赤ちゃんができたそうで、大喜びされたそうです。

糸音カードの水引には意味があり、水引でちょうちょを作ってあるのですが

叶結びで願いが叶うようにという思いで、言葉もあきらめないで・・・みたいな長文のカードだったそうです。

糸音メンバーに伝えたところ、とっても喜んでいました。

みんなが幸せに、そして願いが叶いますように・・・

赤ちゃん本当におめでとうございます。


今日も幸せな一日に・・・

素敵な短冊ばかり

日曜日は、小学校の行事で奉仕作業があり運動場の草むしりがありました。

7時半からでもやっぱり暑かったですよ~

みんなで作業したので、きれいになりましたね。

運動会に向けてきれいになってよかったです!

その後は、金沢に向かいました。

毛筆の個人レッスンがありました。

9月号に優秀作品に生徒さんが載りましたよ~

201008311112000.jpg

進級された方、おめでとうございます。

子供たちもたくさん進級しましたね。

子供たちも優秀作品に載ったのでまたご紹介します。

毛筆も上手にかけましたね。話も盛り上がりいつも楽しいですね。


昼からは、変わり筆教室です。

今日はたくさんの方が参加してくださり、満員です。(笑)

新潟から参加して下さって本当にありがたいです。

みなさん、暑い中本当に参加してくださり感謝でいっぱいです。

初めてお会いした方も、みんな友達のように話をしたりして

私もうれしいです。

落款もみんな凝っていましたね。


みんな楽しく練習していますよ~

201009051423000.jpg

生徒さんの作品です。

201009051432000.jpg

201009051440000.jpg 201009051515000.jpg 201009051507000.jpg

201009051500002.jpg

201009051500001.jpg

201009051500000.jpg

201009051511000.jpg

201009051515001.jpg

横書き、縦書き皆さん上手に仕上がりましたね。言葉のとおり、字を表現したり

とても素敵な作品ばかりです。たくさんの笑いをありがとうございます。

201009051529000.jpg

おいしいお茶と濃厚な羊羹を頂きました。ありがとうございます。

次回は13日です。

10月4日24日カレンダーになります。また楽しみましょう!

IRIS

今日は子供たちの始業式。夏休みもやっと終わりましたよ~

食事が大変でした。夏休みリズムがあって大変でした。

もう9月です。稲刈りの時期に入ってきましたよ~

稲刈りも頑張ります!

今日は、自宅教室がありました。課題も9月の課題です。

今月も頑張りましょう!

今韓国ドラマにはまっていて・・・

IRISが今日で最終回

最後の最後で・・・・エーって感じの終わり方でした

ハッピーエンドで終わらせてーーーって感じです。

思わず友達にメールしちゃいましたよ。(笑)

明日も暑いけど元気にがんばりましょう!