創作書道家 上田 婦佐江オフィシャルブログ






心を一つに

今日は本当に暑かったですね。

昨日と今日は友達の誕生日で、本当におめでとう!

素敵な一年にしてね。

先日子供たちの応援の思いをこめた書の依頼があり、書かせて頂きました。

野球の試合中に飾って、みんなで頑張っていたみたいです。

本当に自分の書をえらんで貰えたことは、本当にありがたいことです。

私こそ、ありがとうございます。

100829_1010+02_convert_20100830234517.jpg

「心を一つに」言葉を一緒に考えて、私もいい思い出になりました。


先日、みーちゃんにBBハウスに行ってもらい、糸音の作品を置いてきてもらいました。

みなさん、ぜひBBハウスでご覧くださいね。

長かった夏休みもあと一日。

宿題は終わったみたいなので・・・・ほっとしています。

明日も素敵な日に・・・

10-08-26_002_convert_20100830234317.jpg


素敵なプレゼント

今日は満月ですよ~嬉しくなりました^^

今日は午前中個人レッスンで筆ペンの清書でした。

上手にかけましたね。私もとっても嬉しいです。

来月の課題は少し難しいので頑張ってくださいね。

お昼からは、能美教室の変わり筆教室です。

カレンダーを作りましたね。

長文で頑張りましたね。毎回話しも楽しく時間もあっという間ですね。

生徒さんの作品です。


201008241506000.jpg

暑さに負けないというのが伝わってきます。素敵に仕上がりましたね。

201008241311001.jpg   201008241311000.jpg

生徒さんからプレゼントをいただきました。

ちゃんと書も書いてありますね。

大事に使わせていただきます。手づくりは最高ですね。

ありがとうございます。

夏休みもあと少し。明日も素敵な日に・・・

笑いあり感動あり

今日も本当に暑かったですね。

朝から、アピタ松任での変わり筆教室です。

課題はカレンダーを書きましたよ。

竹筆・綿棒・爪楊枝を使って書きましたね。

皆さんの作品です。


201008231122000.jpg   201008231127000.jpg   201008231135000.jpg

かすれがいい味になっていますね。すばらしい!


昼からは、金沢教室です。

カレンダー・色紙に書きましたね。

長文でみんな書いていましたよ~

生徒さんの作品です。


201008231432000.jpg   201008231447000.jpg   201008231449000.jpg
          
          201008231507000.jpg

竹筆で長文は難しいのですが、みんなよく頑張りましたね。

今日も大笑いです。ペットの話やいろいろで盛り上がりましたね。


201008231514000.jpg
おいしいお茶とお菓子をいただきました。ありがとうございます。

生徒さんからの差し入れもありがとうございました。

ピーチには大笑いでしたね。(笑)

9月5日13日で短冊です。楽しみましょう!

夜は白山スタジオでの筆ペン教室です。

課題と名前・質問コーナーでしたね。(笑)

マナーについても、みんなでいろいろ話をしましたね。

マナーは大事ですね。次回も楽しみましょう!

明日も楽しい教室になりますように・・・


日曜日に行われた、山代中学校吹奏楽定期演奏会は最高でした。

本当に音楽はすばらしいですね。

一生懸命頑張って練習したことで、感動を与えれる生徒たちは

本当にすばらしいです。

感動をありがとうございます

シャイ?

昨日も本当に暑かったですね。

夕方からは小松教室がありました。子供たちも焼けていて真っ黒に

子供は本当に元気ですね。

夏休みの宿題の書も仕上げましたね。

仕上げるとなると私も力が入ります。

無事頑張って仕上げることができてよかったです。

夏休みも後もう少し。

規則正しくすごせますように・・・

水曜日の教室に友達が遊びに来てくれました。

子供の絵を描いてくれましたよ!!ありがとうございます。

ご覧ください!

img515_convert_20100821121146.jpg


本当にそっくりで、写真を見ながら書いてくれました。

さすがプロですね。すばらしい!

いろいろな話もできて、自分を知ることもできましたよ~

意外とシャイな私です(笑)

今週末はブライダルの仕事と点字を仕上げないといけないので頑張ります。
来週は清書の週です。

皆さん、一緒に頑張りましょう!

お知らせです。

明日22日(日曜)13時30分から14時開演にて


吹奏楽定期演奏会があります。

加賀市文化会館で入場無料です。たくさんの方に見に来ていただけたらと思っています。

生徒たちが出るので頑張ってほしいです!

お盆

毎日本当に暑いですね。・・・

熱中症にならないようにしましょうね。

お盆はお墓参りにお祭りです。

子供たちは、青年団に入り朝から獅子舞です。

201008160922001.jpg   201008160922000.jpg

しっぽは次男です。長男は頭です。二人とも素敵です!

201008160922002.jpg
201008160923002.jpg
201008160923000.jpg
201008160924000.jpg
201008160924001.jpg

練習して覚えたみたいなので、がんばってるな~って嬉しくなります!

夕方は、ビンゴゲームです。

な、なんと

201008161657000.jpg

最初にビンゴになったのは・・・・・

長男です。すごい!!

好きな景品を選べるので、何を選んでくるのかな?と思うと

私のところに来て「お母さん、何がほしい?」

あはは。子供はかわいいですね。

わたしは「実用的なもの」といって叫びましたよ(笑)

扇風機をGETしました。

次男も当たり、何かな?と思うと・・・・やっぱり実用的なもの。

私も当たりみんな当たって大喜び。


夏休みも後もう少し。いい思い出ができますように・・・

昨日から教室も再開です。清書も近いので頑張ります!

ご縁

日曜日は、朝から個人レッスン。

恋愛についてもいろいろ語りましたね。

何の先生?って感じですね(笑)

書の光の課題「茂」の字のバランスが難しいですね。

清書がうまくできるように、一緒に頑張りましょう!

昼からは、金沢教室

今日も新しい方が参加してくださいましたね。

課題はカレンダーです。

数字をいっぱい書かないといけないのですが、みんな頑張りましたね。


201008081423000.jpg

筆は、竹筆を使いましたね。

書く音が「シャカシャカ」勢いがありましたね。(笑)

いろいろ話をしていると、本当にご縁ですね・・・

生徒さんの作品です。


201008081425000.jpg 201008081430000.jpg
201008081436000.jpg 201008081435000.jpg

それぞれ素敵な作品になりましたね。すばらしい!

竹筆のよさがでて、素敵な仕上がりになりましたね。

おいしいデザートをいただきながら、楽しい教室になりました。

ありがとうございます。

201008081445000.jpg

次回は8月23日です。

9月は 5日(日)と13日(月)色紙に書きます。

月曜日は、アピタ松任での変わり筆教室です。

に書きましたね。

綿棒と爪楊枝を使って書きましたね。

201008091120000.jpg   201008091119000.jpg   201008091118000.jpg

小さな石に、上手に書けましたね。みんな素敵な作品です。

夜は白山スタジオでの筆ペン教室です。

久しぶりの顔ぶれに、私も嬉しくなりましたよ~

みんながそろうと嬉しいです。

ペンの光の課題は、行書ですね。ひらがなもカマキリかたつむり?(笑)には

生徒さんも??になったかな?思いつきで言ってしまいましたね。

少し課題が難しいですが、行書に慣れるとまた幅が広がりますね。

毎日本当に暑い日が続きますので、夏ばてしないように

お体には気をつけてくださいね。

先日みんなで花火をしました。夏を感じてくださいね。



201008012129001.jpg    201008012127000.jpg
201008012113000.jpg    201008012109000.jpg

夏はやっぱり花火ですね。夏を楽しみましょう!