創作書道家 上田 婦佐江オフィシャルブログ






暑中お見舞い

能美教室での変わり筆教室

毎日本当に暑いですね。

生徒さんの差し入れありがとうございました。

暑中お見舞い用のはがきを作りましたよ!
まずは落款です。

かわいらしい夏にしましたね。

生徒さんの作品です。


201007271452001.jpg 201007271452000.jpg

爪楊枝の角度や持ち方によって、字も変わりますね。

素敵な作品になりましたね。

昨日は、山中教室と自宅教室がありました。

夏休みの課題も書きましたね。

みんなすてきな夏休みになりますように・・・

私も食事の準備が大変ですが、楽しめるように頑張ります!


金沢教室

昨日は金沢方面の教室でしたよ!

午前中は、アピタ松任での変わり筆教室です。

今日はみんなでカレンダーを作りましたよ

生徒さんの作品です。

201007261131001.jpg  201007261131000.jpg   201007261127000.jpg

皆さんの個性が出てとっても素敵な感じにできましたね。すばらしい!

昼からは金沢教室に移動です。

新しい方も参加してくださり、楽しい教室になりましたよ~

石とはがきに書きましたね。

201007261403000.jpg
真剣に落款作っていますよ!

生徒さんの作品です。

201007261405000.jpg  201007261409000.jpg  201007261420000.jpg

201007261425000.jpg

201007261427000.jpg 201007261435000.jpg  201007261436000.jpg

とっても素敵な感じにできましたね。すばらしい!


201007261448000.jpg

おいしいお菓子とお茶をいただきました。ありがとうございます。

夜は白山スタジオでの筆ペン教室です。

課題を仕上げるのに、清書の紙で書きましたね。

皆さん集中して、ひらがなの結びを上手に書きましたね。

一日とっても充実していました。

毎日暑いので、夏野菜を取りながら暑さに負けないように・・・

明日も素敵な日に・・・・

夏休み

金曜日は小学校のプール当番に行ってきました。

毎日本当に暑いですね・・・・

子供たちは本当に元気です。

私も泳ぎたい気分でした。

夏休みも始まり、ラジオ体操にも行っています。

夏休みのいい思い出ができますように・・・

BBの様子です。糸音の作品が置いてありますので是非見てくださいね。
10-07-22_001.jpg

8月の競書誌が届きました。

優秀作品をご紹介します。

進級された方もおめでとうございます。

学年習字
img511_convert_20100725211949.jpg
img510_convert_20100725211853.jpg
img509_convert_20100725211811.jpg

ペンの光

img508_convert_20100725211633.jpg
img507_convert_20100725211545.jpg
img506_convert_20100725211503.jpg

明日からは清書の週になりますので頑張りましょう!

8月

昨日は能美教室での変わり筆教室がありました。

カレンダーを作りましたよ!

落款の前に数字を書きましたよ。

生徒さんの作品です。

201007131440000.jpg

8月の季節を感じる作品になりましたね。落款も素敵ですね。


今日は宛名書きを書いていましたよ~

昼からは、長男の通知簿渡しで中学校へ・・・

どきどきしながら・・・


担任の先生と話をして、頑張っていたので帰ってからほめました。

頑張ってまたやる気になってくれるといいな~

夕方からは、自宅での子供の教室です。

子供たちは元気ですね。一緒にいるととっても楽しいです。

中学生になると、小学校とは違って大変そうです。

来週は清書も近いので、頑張って集中したいと思います!

明日は山中教室頑張ります!

素敵なプレゼント

日曜日は金沢教室です。

7月は、石とはがきに書きました。

初めての方も参加してくれましたね。


201007111351000.jpg

みんな集中していますよ~

生徒さんの作品です。
201007111439001.jpg    201007111418001.jpg

201007111439000.jpg    201007111418000.jpg

初めて石にかかれたので難しかったかな?でも楽しんでいただけたみたいです。

素敵な作品ができてよかったです。

201007111453000.jpg

おいしいお菓子とお茶をいただきました。ありがとうございます。

生徒さんから素敵なプレゼントをいただきました。とっても嬉しいです。

201007131046000.jpg

本当にありがとうございます。ふじ筆楽しみです!!
メッセージ付でとっても嬉しかったです。ぜひこれを使って作品を作ってみたいです。




昨日は、アピタ松任での変わり筆教室です。

体験の方もいて皆さんで楽しんでいただきました。

はがきに書いてみましたよ~

何回かされている人は、落款つくりも上手になっていますね。

生徒さんの作品です。

201007121123000.jpg

201007121122000.jpg

201007121121000.jpg   201007121120000.jpg

色も入れたり、とっても素敵な作品が出来上がりましたね。

夜は、白山スタジオでの筆ペン教室です。

課題も新しくなり、新しい生徒さんも一緒にじっくり課題をしましたね。

毎回、色々な教室を楽しくできて本当に皆さんに感謝です!


今日は、お昼から能美教室です。また楽しんできます。

もう少しで子供たちも夏休み。今週は通知簿わたしです。ドキドキ

私が緊張しちゃいます!今日も素敵な日に・・・

優秀作品

7月号の優秀作品が載っていますのでご紹介します。

ペンの光
img493_convert_20100705195045.jpg

img494_convert_20100705195154.jpg

学年習字
img495_convert_20100705200015.jpg
img496_convert_20100705200136.jpg
img497_convert_20100705200245.jpg

みんなよくがんばりましたね。すばらしい!!次男も載りましたね。

おめでとうございます。
雑貨とカフェ はんなに糸音のご祝儀袋の新作が置いてあります。

素敵なお店なので是非行って見て下さいね。

早くも7月

早くも7月
本当に1ヶ月は早いですね。・・・

6月の清書を提出する準備をしています。

みんながんばって仕上げてくれました。お疲れ様です。

通信の方も待っていますよ!!頑張って下さいね。


新しい課題になりましたよ~

がんばりましょう!

7月の予定です。