創作書道家 上田 婦佐江オフィシャルブログ






ヤブレマシタ

昨日は、朝から松任アピタでの変わり筆教室です。

前回竹筆が好評でしたので、又使って書いてみましたね。

みんなでカレンダーを作りましたよ!

かすれも色々と試して練習しましたね。生徒さんの作品です。

201006281126000.jpg   201006281127000.jpg   201006281128000.jpg   201006281128001.jpg

かすれた線も味があっていいです。文字数も多いのに素敵に仕上がっていますね。

お昼からは、金沢教室でカレンダーを作りました。

初めて体験される方、見学の方も楽しんでいただきましたよ~

今回は落款の前に、先に数字を入れていただきました。

いきなり数字はきつかったかな?!

毎回本当に楽しい雰囲気で私も嬉しいです。みんな大笑いです。
201006281418000.jpg

添削のときにやぶれてしまいましたね。(笑)

会話の中で、敵or味方?!でも大笑い。

素敵な生徒さんの中で楽しんです。

生徒さんの作品です。

みんながんばりましたね。
201006281443000.jpg   201006281448000.jpg   201006281505000.jpg   201006281500000.jpg   201006281452000.jpg

素敵なカレンダーができましたね。落款も名前や、言葉にあったものを作ったりしましたね。

201006281516000.jpg

おいしい氷室饅頭とお茶を頂きました。とってもおいしかったです。

来月の課題は、です。7月は11日(日)26日(月)です。

楽しみましょう!

夜は白山スタジオの筆ペン教室です。

ここでも人生経験談で盛り上がりましたね。その後はリラックスしたせいなのか

とっても上手に書きましたね。


火曜日もお昼から白山スタジオの筆ペン教室でした。

ひらがなが難しかったですね。

さあサッカーみるぞ~~~~日本応援がんばります


大笑い&清書

昨日は個人レッスンで変わり筆教室がありました。

竹筆に挑戦していただきました。

話も盛り上がり、落款を作っているときに「できたー」って感じになったときは

思わず爆笑しちゃいましたね。

かすれを沢山楽しんでいただきましたよ~

生徒さんの作品です。

201006231145000.jpg

竹筆を回してみたり、書くスピードによってもぜんぜん違いますね。

とってもいい味が出ています。

本当に話もたのしくて・・・時間がたつのが早いですね。

今日は山中児童センター&自宅での教室です。

木曜日の教室は、今日が清書です。

みんながんばって書いていましたね。

うまくいかない所も、また次のステップです。


今日キャンディーの差し入れありがとうございました。

みんなでおいしくいただきます!

明日も個人レッスンがんばります!

竹筆に挑戦!

昨日は能美教室

初めての竹筆を体験してくださいました。

まずは落款作り

今回はみんな名前で作りましたね。

その後は、書く文字を考えていただきました。

竹筆の特徴を話して、皆さんにどの筆で書こうか筆選びをしてもらいました。

筆が決まったら、墨の調節です。

これが一番難しいです。

生徒さんの作品です。


201006221435000.jpg 201006221421001.jpg 201006221421000.jpg    201006221422001.jpg

いい味が出ていて、すばらしい作品ですね。楽しさが伝わってきます。

生徒さんから、おいしいお菓子とさくらんぼを頂きました。

とっても楽しい時間になりました。

ありがとうございます。

今日も教室楽しみます!

あの日からの贈り物

野々市支店でのしあわせの芽の作品展の記事が載りました。

10-06-16_001.jpg

みんなの作品がいろいろな方に見てもらえるのは嬉しいですね。

私の母校がテレビに出ます。

今日19日石川テレビ「あの日からの贈り物」

小学校歌を訪ねて・・・

午前11:40から11:45まで

21日(月)午前5:15から5:20まで

短いですが見れる方は見てくださいね。

では今から個人レッスンに行ってきます!

初めての変わり筆

昨日は朝から個人レッスンの為金沢へ・・・

毛筆のレッスンをしました。

調子もよく頑張って練習しましたね。

昼からは、変わり筆教室へ

今日は初めての方も参加してくださいました。

課題はカレンダーなので、みんな一生懸命数字を書いています。


201006131332000.jpg

落款も上手にできていますね。

生徒さんの作品です。


201006131432001.jpg 201006131432000.jpg

201006131431000.jpg 201006131428000.jpg

201006131421000.jpg 201006131416000.jpg

みんなとっても素敵な作品です。初めての方も上手にできています。

またまた私の足も写ってしまいました・・・


201006131442000.jpg

おいしいお茶とお菓子を頂き、とっても楽しい時間になりました。

今日は、午前中はアピタ松任での変わり筆教室です。

初めて竹筆を使って作品を仕上げましたね。


201006141122001.jpg    201006141122000.jpg

201006141121001.jpg   201006141121000.jpg

竹筆のかすれがいい感じにできています!

初めての竹筆が、とっても楽しかったようでよかったです。

夜は白山スタジオでの筆ペン教室です。

「東京スカイツリー」の課題と応用をしましたね。

毎回皆さんの反応がとっても楽しいです。

今日も楽しい時間をありがとうございます。

遊び心

今日はお昼から能美で変わり筆教室がありました。

カレンダーが好評で7月を作りました。

数字を書くのも慣れてきましたね。

落款は名前ではなく、のイメージで作りましたね。

生徒さんの作品です。


201006081449000.jpg    201006081446000.jpg

素敵にできましたね。遊び心があって楽しさが伝わってきます。


おしらせ
今日から7月8日まで 北陸銀行 野々市支店にて

しあわせの芽の作品展があります。

沢山の方に見ていただきたいので、よろしくお願いします。

明日は自宅での教室です。がんばります!

菖蒲湯祭り

今日の午前中は個人レッスンで変わり筆教室です!

カレンダーを作りましたよ~

数字をひたすら書いて、落款を作りました

生徒さんの作品です。

201006041153000.jpg

色々な話で盛り上がりましたね。(笑)

本当に楽しい時間になりましたね。

素敵なを感じながら書くことができ、素敵な作品に仕上がりましたね。


夕方は、小松教室です。

子供たちも集中してがんばりましたね。

6月の課題で段々形にしていけばいいので、がんばっていきましょうね。

夜は、次男と一緒に菖蒲湯祭りに行ってきました。

懐かしい友達に沢山会い、話をしているたびに次男を探しながら・・・・


おしゃべり好きで・・・・よく立ち止まりました。

長男は友達と行きましたよ~

今日も楽しい一日になりました。

最優秀作品

もう6月ですね。本当に1ヶ月が早いです。

6月号の最優秀作品をご紹介します。

書の光 一般の部 毛筆です。

img480_convert_20100603063748.jpg

ペンの光 一般の部 筆ペンです。

img458_convert_20100603071047.jpg

学年習字 児童の部 硬筆・毛筆です。

img481_convert_20100603064653.jpg

img483_convert_20100603064220.jpg

img482_convert_20100603064402.jpg

みんなよくがんばりました。進級された方もおめでとうございます。


昨日は昼から次男の授業参観で行ってきました。

英語活動で数字の読み方について学んでいましたね。

子供たちも元気な声で発言していました。

その後は、奉仕作業で運動場の草むしりです。

本当に天気もよく暑かったです。

夕方からは子供たちの習字です。清書の日だったので頑張りましたね。

6月を素敵な1ヶ月にしましょう!

6月の予定








お勧めのお店です。

聚鮮-SHUSEN (しゅうせん) 小松市園町郵便局の近くです。

img484_convert_20100603080324.jpg

お店の接客される方も素敵でした。

お昼のランチもありますので是非どうぞ