創作書道家 上田 婦佐江オフィシャルブログ






はじめての変わり筆

今日は新しい方と個人レッスンでの変わり筆教室がありました。

とっても楽しい方で、初めてなのによく笑いましたね

毎回本当に大笑いです。おしとやかにいかなければ・・・(笑)

落款から作りましたよ

綿棒と爪楊枝を上手に使いましたね。

素敵な作品になりましたね。


生徒さんの作品です。


201004301112000.jpg

」を違わせているのでいいですね。落款も初めてなのに三文字です。

楽しい時間をありがとうございます。


夕方は小松教室です。

先週清書したので5月の課題をしましたよ。

みんな集中して書いていましたね。


明日からGWですね。私は田植えの時期です。がんばります!

明日も個人レッスンなので楽しみます!


お知らせ

昨日は能美での変わり筆教室がありました。

はがきに背景をつけて仕上げましたよ~

黄色と水色がいい感じです。

生徒さんの作品です。

201004271456000.jpg
201004271453000.jpg

とっても楽しかったですよ~

いつもありがとうございます。


お知らせです。

糸音の作品の販売先が増えました。

雑貨とカフェのはんなというお店です。

こんな感じで並んでいます。

10-04-28_002.jpg

今各お店では、母の日に是非贈っていただきたい、糸音カードが並んでいます。

ぜひお店に足を運んでくださいね。

5月2日、3日に21世紀美術館にてアートzaマーケットがあります!

是非楽しんでいってくださいね

明日も素敵な休日になりますように・・・

変わり筆教室&筆ペン教室

今日は本当にいい天気でしたね。

朝からアピタ松任での変わり筆教室です。

今日も体験の方がいらっしゃいましたよ~

はがきに、ダンボールで背景をつけましたね。

好きな色を選んでいただきました。

まずは落款作りから・・・

みなさん毎回作られたハンコを持ってきています。

生徒さんの作品です。

201004261120000.jpg  201004261123000.jpg  201004261126000.jpg

   201004261130000.jpg

みなさん、とっても素敵な感じにかけていますね。すばらしいです。

終わって、金沢教室に移動。

昼からは金沢教室です。

こちらも初めての体験でみっちりできましたね。

驚きもありましたね(笑)

5月6月のカレンダーを作りましたよ~

201004261423000.jpg    201004261435000.jpg

数字と書も書かないといけないので、大変ですが本当に上手に仕上がりましたね。
201004261438000.jpg

おいしいお茶とお菓子を頂き、今日もいっぱい笑いましたよ~

夜は、白山スタジオでの筆ペン教室です。

その前に、夕飯を頂きました。

安くておいしいお弁当屋さんがあると聞いていたので行ってきましたよ~

美川の三共フーズ横の休憩所のところのお弁当屋さんです。


201004261831000.jpg

ここに、休憩所があるので穴場です。ここでも個人レッスンできます!
201004261831001.jpg

お弁当も360円からあります。

201004261831002.jpg

出来立てが食べれますので是非皆さん食べてみてくださいね。

筆ペン教室も楽しくできましたよ。

2時間あっという間でした。

今日も楽しい教室になりました。ありがとうございました。

授業参観日

今日は、次男の小学校の授業参観がありました。

算数の授業でしたよ~

分数の計算は懐かしいですね。

子供たちも元気よく、普段の様子が見れたのでよかったです。


お知らせです

レカンフラワー作品展があります。

私の知り合いの先生の主催で、電力プラザ エルフ金沢  

200ボルト機器ショールームで開催中です。

4月27日までですので、是非ご覧くださいね。



img448_convert_20100424214111.jpg

今日、以前変わり筆教室を体験していただいた作見ファミリークラブの会報を頂き

私のも載っていました。ありがとうございます。

楽しい教室になり、本当にありがとうございました。

明日も教室楽しみます!!

img449_convert_20100424214649.jpg

HAPPY BIRTHDAY

先日、能美の変わり筆教室の生徒さんの作品です。

変わり筆の体験をしてもらいましたよ~

初めての体験ですが、上手に綿棒と爪楊枝を使っていますね。


201004131446000.jpg     201004131445000.jpg

はがきやカレンダーに書いてもらいましたよ。

上手にかけましたね。



日曜日は私のお誕生日

たくさんの方から、メールやはがき・プレゼントを頂きありがとうございます。

日曜日も仕事で楽しんできました。

子供たちも一緒に祝ってもらいました。ありがとうございます。

4月生まれの皆さん、おめでとうございます!!


素敵な一年になるように、がんばります。


今日も、朝からマックで個人レッスン。

プレゼントありがとうございます。

大事に使わせていただきます。

いつもあっという間の時間だね。

上手に清書をしましたね。

昼からは、白山スタジオでの筆ペン教室です。

お昼の教室が開講になったので、たくさんの方に字を書くことの楽しさを

伝えることができるようにがんばります。


お知らせです

お友達のゆかりんのわんちゃんが雑誌に載ってます!

かわいい~


201004200918000.jpg

金澤 5月号  我が家の自慢のペット大集合

201004200916000.jpg

かわいらしいあんなちゃん


もう一つは、Wan 最愛シー・ズーです。

201004200917000.jpg

見てくださいね。

カレンダー

今日は朝からアピタ松任での変わり筆教室です。

今日はカレンダーを作りましたよ!

数字を爪楊枝で書き、5月を仕上げました。

今日の落款は、丸い形にしましたよ!

生徒さんの作品です。

201004121129001.jpg

落款も周りを彫って字を浮かしていますよ!長文なのに上手に仕上がっています。

201004121129000.jpg

楽しい感じが伝わってきます。落款も上手にできましたね。

みんな上手にできましたよ!

昼からは小松でお友達と楽しい時間を過ごしました。

色々な話ができてよかったです!

夜は、白山スタジオで筆ペン教室です。

今月のペンの光の課題「ご入学おめでとう」です。

体験のかたも参加していただき、今日も楽しい時間になりましたよ!

「入」の払う角度が難しいですね。

通信の方も、添削しますので見せてくださいね。

明日も楽しみます!

恋も仕事も・・・

今日は少し肌寒い日でしたね。

朝から、個人レッスンのため金沢へ。

一人暮らしを満喫している生徒さんで、私も楽しい時間になりましたよ!

毛筆の課題をしましたね。

バランスをとるのが難しいですね。

何枚か練習して、最後の一枚が上手に書けたのでよかったです。

私は、一人暮らしをしたことがないので、すごくいい経験ですね。


昼からは、変わり筆教室で移動。

寒い中、お越しくださいましてありがとうございました。

今日は、好きな課題でやりましたよ~

カレンダーや短冊など・・・・みんなに選んでもらいました。(笑)

まずは落款作りからです。


201004111436000.jpg

みんな真剣に練習していますよ~

初めての方も参加で、素敵に仕上げましたよ~

生徒さんの作品です。

201004111452000.jpg

初めてなのに、たくさんの文字を書きましたね。すばらしい!落款も上手です

201004111501000.jpg

三行も難しいのに上手にできましたね。かすれがいい味出してます。

これは私にぴったりの言葉です。がんばりまーす!

201004111501003.jpg

初めての参加で、バランスもよく落款も上手にできましたね。すばらしいです。

201004111501002.jpg

線に勢いがあり、言葉も友情を有情にして落款も花びらのようになっていいですね。

201004111503000.jpg

全体のバランスがよく、面白く素敵に仕上がりましたね。

201004111510001.jpg

生徒さんから差し入れを頂きまして、ありがとうございます。

手作り大学芋です。おいしかったですよ~

いつもありがとうございます。

201004111510000.jpg

おいしいお茶とお菓子も頂きました。ありがとうございます。

今日は、新潟から変わり筆の体験に来ていただきました。

本当にご縁はすごいです。楽しい時間を過ごすことができ、今日もたくさん笑いましたよ~

本当にありがとうございました。


先日依頼をいただいた糸音カードです。とっても素敵に出来上がりました。


10-04-05_003.jpg

10-04-05_002.jpg

10-04-05_001.jpg

喜んでいただけたみたいで、糸音一同大喜びです。

ありがとうございました。


明日はアピタ松任&白山スタジオです。楽しみます!

悠遊自適

今日は、注文いただいていた作品を納品してきました。

「悠々自適」と書いてほしいという依頼で、色々とどんな風に書こうか

お話をしているうちに、色々と浮かんできて・・・・

私も楽しく書かせていただきました。

201004071351000.jpg

すごく喜んでいただき、納品先で写真を撮りました。

ありがとうございます。



夕方からは、自宅での教室がありました。

新しく生徒が増えましたよ~

子供たちもやり方を教えたりしていて、お互いに楽しかったみたいです。

子供たちの成長が見れますね。


子供たちも、自分より小さな子に教えたりしているのを見ると

勉強になりますよね。

新たな気持ちでスタートできる季節ですね。


お知らせです。

5月2日(日)、3日(祝)に21世紀美術館でアートzaマーケットがあります。

糸音の作品を出店しますので、是非来てくださいね。

雨天時は4日に振替になります。

優秀作品

昨日はとってもいい天気でしたね。

家族みんなで田んぼの準備をしましたよ~

ハウスを作ったり・・・

また田んぼの時期がやってきます。

今年もいいお米ができますように・・・

子供たちも手伝ってくれて、合間に遊んでいましたよ~

アートですね。筑紫や栗や草やお花を取ってきて、川を作ったみたいです。

201004041317000.jpg

楽しそうでしたよ~

201004041302000.jpg

栗は山に行ったときに落ちていたので、拾ったみたいです。
201004041301000.jpg201004041300000.jpg



今日は、入学式ですね。皆さんおめでとうございます。

新学年になり、気持ちも新たにスタートの時期ですね。

新しい生徒さんも増えます!楽しみですよ


生徒さんの優秀作品が載りました!ご覧ください。



img435_convert_20100405070407.jpgimg436_convert_20100405070559.jpg
img437_convert_20100405071758.jpg
img438_convert_20100405082608.jpg
img439_convert_20100405082701.jpg
img440_convert_20100405082743.jpg

大人の作品です。
img443_convert_20100405083423.jpg

「しあわせの芽」作品展

ようこそ 「しあわせの芽」変わり筆教室作品展です。

生徒さんの作品展です!是非ご覧くださいね。

201003251213000.jpg201003251213001.jpg


201003251213002.jpg

201003251211000.jpg

201003251208000.jpg

201003251206003.jpg

201003251206001.jpg

201003251205003.jpg

201003251206000.jpg

201003251205001.jpg

201003251205000.jpg

201003251204001.jpg


201003251212001.jpg201003251210000.jpg

201003251209000.jpg201003251208001.jpg

201003251205002.jpg

201003251207000.jpg201003251206002.jpg

201003251204002.jpg

201003251212000.jpg

会場セッティング等、お手伝い頂き本当にありがとうございます。

また1年間素敵な作品を作っていきましょうね。よろしくお願いします。

4月のスケジュール