創作書道家 上田 婦佐江オフィシャルブログ






糸音ツアー第2弾

糸音でおいでやさんにいきましたよ~

ゆうーちゃんとみいーちゃんは初めてなので楽しんでいましたね。

うどんがこしがあってとってもおいしいです。

おでんの大根が大きくてびっくり!!

すごくおいしかったみたいです。

私はおなかいっぱいで、次回いただきます!!


いろいろな話に盛り上がりましたね。



200912251359000.jpg

今日は公民館で子供たちも一緒にクリスマス会をしましたよ!


子供たちは走り回ってとっても楽しかったみたいです。

段取りをしていただき感謝です。

ありがとうございます。

明日も仕事頑張ります!!


糸音ツアー 

今日は糸音メンバーでクリスマス&打ち上げをしました。

糸音ツアーは、加賀でやりましたよ~

アルテアラルテへGO!

200912251210000.jpg

みんなそれぞれ好きなものを頼みましたよ~


食べながら打ち合わせをしたり・・・・色々と楽しい時間になりました

200912251240000.jpg

デザートも頂きしあわせです!!

ひろたひさこさんの作品もあり、とってもすてきな作品でした。


加賀を楽しんでいただきとっても嬉しいです!

来年も糸音の作品を喜んでいただけますよう頑張ります!


夕方は小松教室で書初めの書き方を教えてきました。

そこで運命な出会いが・・・

本当に世間は狭いです。

生徒さんの字も上手に変化していき本当に嬉しいです!

明日もすてきな日に・・・

糸音福袋

今日は午前中保育所の子供たちに書道体験をしてもらいました。

子供たちは本当にかわいいです。

一時間ほどなので、道具の名前や使い方などを覚えてもらい

実際に色々な線を書いてみました。

同じことを言ってもぜんぜん違ったものができるので面白いです。

みんな楽しいといってもらえたのですごく嬉しかったです!

来年に入ってから2回あるので楽しみです!!

お昼からは能美教室

本当に月に2回なので、いろいろなお話が飛びかいます。(笑)

今日も楽しい時間になりました!

ちゃんとおうちに帰ってからも復習している生徒さんはすばらしいです!

その後は、次男の通知簿渡し

早くも2学期が終わってしまった。

頑張っていたのでほめました。叉いろいろなことに挑戦していってほしいです!


お知らせ


糸音の福袋をB&B野々市店に25日においてありますので是非ご覧くださいね。

気に入ってもらえると嬉しいです!
09-12-22_001_convert_20091222224719.jpg

明日も教室頑張ります!

もり沢山

日曜日は個人レッスンのため片山津へ・・・

すごい雪で動かなくなっている車が・・・まだ時間があったので一緒に車を押しました。

力になれてよかったです!!

大人と子供の清書です!!今週はどこの教室でも清書&クリスマスです。

生徒さんからクリスマスプレゼントも頂きました!

ありがとうございます!!
帰ろうとしたら私の車が動かない!!雪が多くて友達に運転を代わってもらって移動できました。

すごくかっこよかったです!!

お互いに助け合いですね。ありがとうございます。

友達からお正月に飾るための色紙の注文を頂きました。

ありがとうございます!納品して気に入ってくださって嬉しいです。

200912111214000.jpg

その後、金沢へ・・・

糸音メンバーでクロネコほっとステーションへ・・・

沢山の方に見ていただけるとうれしいです!

200912201505001.jpg

チラシも出来上がり、ほっとしましたよ~

帰って夕食に子供たちがケーキを作りたいということで・・・

私は夕食のパスタを作り、子供たち2人はケーキを・・・

200912191818000.jpg

盛り付けも盛りだくさんで・・・好きなように二人して作っていたので

おいしくいただけました。感謝

乾杯のグラスを子供たちが用意して、ジンジャーエールで乾杯!!

明日は保育所での書道体験です。楽しみです

年賀状

今日は金沢の変わり筆教室がありました。

今月最後の金沢教室で年賀状をしました。

足元の悪い中お越しくださいましてありがとうございます。

生徒さんの様子です。

200912141440000.jpg

背景はダンボールで書きましたよ~


200912141447000.jpg

松を落款で作りましたね!背景の色がきれいですね。のワンポイントの色が入るといいですね。
200912141448000.jpg

背景の色をピンクで濃淡をうまく使っていますね。かわいくできましたね!

200912141455000.jpg

強弱がうまくでて素敵な感じになりましたね。羽根つきの羽もキレイにできましたね。


みんなでおいしい紅茶と生徒さんの差し入れのようかんも頂きました。

ありがとうございます。
200912141457000.jpg

その後、白山スタジオでの筆ペン教室。

年賀状の書き方を教えましたよ~。住所などまっすぐ縦に書くのは難しいですが

今日のポイントは筆ペンの先を使って書きましょう!


年賀状を少しでも手書きで書いてみるのも練習になります!!


今日も楽しい教室になりありがとうございました。

能美教室

昨日は能美で変わり筆教室がありました。

年賀状バージョンで色々書いてみました。落款は寅を作りましたね。

背景は、寅の黄色をダンボールで書きましたね。

生徒さんの作品です。素敵な感じでできましたね。

200912081444000.jpg

いつも本当に会話が弾んで本当に楽しいです。本当にありがとうございます。


今日は自宅での児童教室。

書初めの練習もしましたね。新聞で練習しましたよ~

私も気合が入ります!!みんなが上手に書けるように私も頑張りますよ~!!

先日ブログでも書きましたが、ヤマト運輸のクロネコほっとステーションの記事が載っていますよ~

糸音の作品を沢山の方に知ってもらいたいです!

img336_convert_20091210011227.jpg
明日は山中教室&自宅教室頑張ります!

変わり筆教室

昨日は金沢の変わり筆教室がありました。

寒い日だったのですが、教室に来てくださり本当に感謝でいっぱいです。

今回は年賀状をしましたね。

もちろんそれぞれに落款を作りましたよ~

200912061352000.jpg

背景もそれぞれに、持参の消しゴムで作ったり本当にすばらしい!!

生徒さんの作品です。

200912061415000.jpg200912061416000.jpg
200912061429000.jpg200912061432000.jpg

生徒さんのほうが絵も上手で、私もびっくりです!!やっぱり手書きはいいですね。


生徒さん手作りのリースも見せていただきました。

すてきです!!
200912061436000.jpg

おいしいお抹茶とおはぎを頂きました。ありがとうございます。

200912061441000.jpg


その後は、今お正月展をしている大和屋さんに行って来ました。
200912061727000.jpg

作品のの様子を少しお見せします。
200912061727001.jpg

私の作品です。「遊」

200912061728000.jpg

お正月って感じがしますよね~

200912061728002.jpg

糸音の作品ですよ

200912061739000.jpg

ぽちもあります!
200912061740000.jpg

糸音カードもありますよ~

200912061740002.jpg

是非見てくださいね。

今日は個人レッスンがありました。年賀状の書き方で筆ペンをしましたね。

段々上達してくるのがわかるので、見ていて本当に嬉しいです。

線も勢いが出てきて、素敵な字がかけましたね。

いつも楽しい教室になります。お菓子も頂きご馳走様でした。

明日は能美教室です。楽しみます!!

クロネコほっとステーション&おたっしゃサークル

今日、9日からオープンするクロネコほっとステージョンHirosaka に
糸音の作品を納品してきました。

ゆかりんの推薦で、糸音の作品が選ばれ、急な展開になりましたがこのご縁に感謝しています。

ゆかりん、ありがとうございます。

すてきな作品を皆さんにお届けできるように頑張っていきますので、楽しみにしていてくださいね。

200912051424000.jpg

場所は金沢市役所の横の広坂ビルです!是非沢山の方に見ていただきたいです!


先日、地元のおたっしゃサークルで変わり筆をしてきました。

今年で2回目なのですが、初めての場所なのでわくわくしながら楽しんできましたよ~

今回はおばあちゃんが多かったですよ~

落款も皆さん工夫してオリジナルのものができましたね。

皆さんの作品です。初めてした変わり筆ですが皆さん素敵な作品です。

200912031520000.jpg

200912031520001.jpg

来年にもほかの場所であるので、楽しみですよ~

明日は金沢教室です。楽しんできます。

12月の予定です。








金澤アートイベントカレンダーを見てください。クリック!!

今やってる大和屋さんの「お正月を飾る小物たち」が載ってます!!

しあわせ

今日は、夕方からは子供たちの自宅教室です!夜は大人&子どもの教室がありました。

書初めの練習もするので、私も力が入ります!

普段の課題で疲れたのか中には「来週から」という子もいましたよ!(笑)

12月で新しい課題なのでみんな新たな気持ちで書いていましたね。

夜、教室が終わってから、長男が部活から帰ってきたので、次男が「走りたい」というので

私も付き添うことに・・・

意外と気持ちがよく、子供たちはやっぱり若い。

私「ちょっと歩いていい?」って言うと

「お母さん、わかいんやろ」だって・・・・

運動不足だからその後は歩きましたよ!


歩いていて、きっとこんな風に時間を持てるのも今だけかな?って思うと

しあわせなんだなって思いました。
素敵な作品をご紹介します。

折り紙と変わり筆の合作で生徒さんの作品です。

ご覧くださいね。

20091201144811.jpg


明日のおたっしゃサークルの教室&山中教室&自宅教室です。楽しみます!!

おたっしゃサークル

今日は、おたっしゃサークルの変わり筆教室の講師としていってきました。

はじめて行くところなので楽しみにしていました。

山中の公民館で20名ほどで、変わり筆で年賀状を作りましたよ。

消しゴムで落款を作るときは、「難しい」とか「できない」とか色々な声が

あがってきましたが、「大丈夫です」といいながら皆さんの落款が完成しました。
カッターでするのは少し難しいですが、皆さん頑張ってくださいました。


その後は、綿棒と爪楊枝でオリジナルの年賀状を作りました。

綿棒と爪楊枝を使うことも初めてなのに、皆さんチャレンジして頂きましたよ!!

皆さんに一言感想を頂くと・・・

「はじめは難しいけど、やってみたら楽しかった」といってくださいました。


今日は天気もよかったので、畑仕事をお休みしてきてくださり

皆さんの楽しんでいただけた笑顔がとっても嬉しかったです。



明日は自宅教室。がんばります!!