創作書道家 上田 婦佐江オフィシャルブログ






お正月飾る小物展

11月28日の北國新聞に大和屋さんの「お正月飾る小物展」が載りました。

img334_convert_20091129215643.jpg


糸音の作品のほかに、三人の作品や小物もありますので是非楽しんでください。

大和屋金沢店 12月23日まで

おいしいコーヒーをどうぞ・・・


今日は片山津での個人レッスン。みんな清書のため頑張って仕上げてもらいました。

大人も子供たちも頑張って書きましたね。

なかなか思うようにかけなくても練習して、やっと納得のいくものができると

本当に嬉しいですよね。

私も本当に嬉しいです。

12月になると書初めの練習もあり、私も気合を入れて頑張ります!!


明日は初めての場所での変わり筆教室。

いろんな年賀状ができるのを楽しみにしています。

夜も筆ペン教室頑張ります!!


やればできる

今日は本当に天気もよくあったかい日でしたね~

朝晩寒いので厚着でいたら途中で暑くなりました。(笑)

今試作のストラップを作っているのですが

だいぶ形になってきました。

気に入っていただけると嬉しいです!

今日差し入れを頂き感謝です。ありがとうございます。



夕方は山中教室。

頑張って清書をしてもらいました。

私もが入って書くところを注意していると・・・・

児童に「先生、静かにしていて」と言われてしまった。(笑)

ちゃんと集中していい感じにできましたね。


私が静かにしていると・・・・

「先生、こうけ?」と聞いてきますよ~


本当に楽しいです。

夕方家に帰ると次男が・・・・

「お母さん、何か変わったことない?」って。

見渡してもわからなかったのだけど・・・・

先にご飯を食べたみたいで、食べたはずのお茶碗がないので・・・・

「流ししてくれたの」って聞くと、嬉しそうにうなずいていた。

やればできる!!もっともっとほめて、色々とやってもらおっと!!


夕方は、大人と児童の自宅教室です。

変わり筆&筆ペン&ボールペン&子供たちの毛筆&硬筆です。

あっちこっち動き回っています。

本当に上達を見るのは嬉しいです。

12月からは書初めの練習もしますよ~

私が一番力んでます。

変わり筆は年賀状をしましたね。

本当に書きなれると本当に上手になりましたね。パチパチ。

叉写真取るの忘れちゃった・・・・ガビン


今日お誕生日に習字に来てくれたので

お誕生日おめでとう!HAPPY BIRTHDAYです。




明日は個人レッスン&小松教室です。

楽しんできます!





清書

今インフルエンザが流行っているので体調には気をつけましょう!

今日は自宅で子供たちの教室です。

最終日なので清書をしました。

子供たちも、頑張って書いてくれましたよ!

硬筆も級になるので、添削して清書をするとやっぱり上手にかけています。


12月号の競書誌も届きました。進級した人はおめでとうございます。

大人の人も進級していましたよ~

月末は清書で私も燃えます!みんなうまく書けるように頑張ります!

明日は山中教室頑張ります!

恋愛運

本当に段々寒くなってきましたね・・・

皆さん体調には気をつけましょうね!

最近大笑いしたことがあったんですよ~


次男が私にプレゼントをくれました。アメジスト&ローズクォーツ

image.jpg

このストラップが私の車の運転席に・・・

長男に「これ誰のか知ってる?」と聞くと・・・

次男が買ったみたいで・・・

長男は「お母さんはいらんと思うよ」と言ったけど次男が買ったらしい。

次男に聞いてみたら「これおかあさんに?」というと

「お母さんにプレゼント」って。

「これ、恋愛運のストラップだよ」というと

次男: 「そうなん?」知らなかったの?って感じです。

冗談で「お母さんお嫁にいっていいの?」って笑って言いましたぞお

このストラップの効果はあるかな?

楽しみにしています!!(笑)

クリスマスバージョン

日曜日は金沢教室の変わり筆です。

クリスマスカードに挑戦です!はがきや短冊に書きましたよ!

200911151415000.jpg

背景に絵の具やクレヨンを使って書きましたね。
200911151551000.jpg

写真だとちょっと見にくいですが、ちゃんとサンタとトナカイが浮き出ています!

200911151533000.jpg

短冊にかきましたね。真ん中にサンタさんもいます!

200911151508000.jpg

背景の色がきれいにできましたね。落款のベルが鳴っていますよ~

みんな上手にできましたね。落款もこだわっていい感じです!

200911151516000.jpg

きんかん茶とケーキを頂きました。生徒さんからも差し入れを頂きいつも感謝です。

ありがとうございます。

今日はアルテアラルテに納品に行ってきました。

カードやご祝儀袋を気に入ってご購入くださり、本当に感謝でいっぱいです。

夜は筆ペンの個人レッスンです。

名前を縦書きにして練習をしましたよ!

段々上手になっていって、書きなれると線も違ってきますね。

次回は年賀状の書き方をしましょうね。

明日も素敵な日にしましょうね。

マラソン大会

今日は本当に寒いというか風が強かったですよね。

小学校のマラソン大会がありました。

生徒たちに聞くと、マラソン大会だった小学校が多かったみたいです。

すごい風の中、子供たちは頑張って走っていましたよ~
私のほうが緊張しちゃいました(笑)

頑張った次男をほめてあげないと!!

今日は山中教室&自宅教室です。

今月から新しく始めた生徒も段々慣れてきましたね。

保育所の子もいるので、本当に集中力がすごいです!!

今日も集中して書けましたね。

本当に私も楽しいですよ~

明日は小松教室!楽しみです!

年賀状バージョン

今日は長男の中学校がインフルエンザのため今週お休みです。

段々流行ってきているので注意しないといけないですね。

今日は昼から能美教室

年賀状バージョンで練習しましたよ~

本当にしゃべりっぱなしで、いつも話題があるもので自分でもびっくりです。

楽しい時間になりましたね。

生徒さんの作品です。

200911101512000.jpg

書いていると、いろんなアイディアが浮かんでくるね。

背景に黄色でと書いていますね。素敵な感じで仕上がりましたね。

色々と練習して素敵な年賀状を作っていきましょう!

1ヶ月は本当に早くて、段々忙しい時期になってきましたね。

通信で練習していたり、個人レッスンで練習している人は

添削しますので練習頑張ってくださいね。

明日は自宅教室。頑張ります!!

長崎みかん

今日は金沢で変わり筆教室。

天気もよくて気持ちがよかったです!

今日は、はがきバージョンで年賀状や好きな言葉などを書きましたよ~

頑張って練習しています。

200911091405000.jpg

真剣ですよ~落款もみんな色々考えて、素敵になりましたね。

生徒さんの作品です!

200911091445000.jpg

とっても素敵になりましたね。

200911091445003.jpg

ニュー三久の長崎みかんのポップも仕上げましたね。

200911091445001.jpg

難しい筆を使いながら、素敵に仕上げましたね。すばらしいです。
200911091445002.jpg

素敵に出来上がり私もとっても嬉しいです!

200911091448000.jpg

おいしいお茶にお菓子も頂き、とっても楽しい時間になりました。

みんなで長崎みかんもおいしく頂きました。ありがとうございます。

その後、白山スタジオでの筆ペン教室

初心者コースと2回しましたよ~

3時間はあっという間ですね。中身の濃い時間になり、私も楽しかったです。

明日は能美教室頑張ります!!

ドリームバルーン

インフルエンザが流行ってきています。

子供たちの学校でも増えてきているので、体調には気をつけましょう。

先日、友達のお土産で頂きました。

に関するものは一番嬉しいですね!!

びわこ特産 手作り淡海よしペンです。ありがとうございます。

是非書いて作品を作りたいと思います!!


200911072128000.jpg

子供たちとドリームバルーンで遊びましたよ~懐かしい!!

意外とはまります。
200911081911000.jpg

すごくきれいでのように見えますよ!!

楽しく遊べました。バレーボールみたいにして落としたら負けゲームをしましたよ(笑

明日は金沢教室&白山教室です。

楽しみます!!

もう11月

先日動橋小学校4年生の点訳のお手伝いに行ってきました。

子供たちは本当にかわいいですね。

私もなかなか参加できずにいたのですが、今回参加できて

子供たちの様子が見れてよかったです。

10月の清書も終わり、みんな頑張りましたね。

郵送しましたよ!結果が楽しみですね。

今日も午前中個人レッスンがありましたよ!

筆ペンも書きなれると段々線がきれいになっているので

見ていてとっても楽しいです。


夕方は子供たちの教室です。

課題も新しくなり、書きやすい課題や色々あるので子供たちも

頑張って練習してくれましたね。

夜は、毛筆や年賀状の練習をしましたね。


明日は山中教室&自宅教室で楽しみです。



11月の予定です。









朝晩、寒くなってきましたので体調に気をつけましょうね!