創作書道家 上田 婦佐江オフィシャルブログ






個人レッスン

昨日は朝から小松で個人レッスン。

久しぶりに会うので嬉しい!!

朝から携帯を忘れてしまい・・・あわてんぼうです・・・

生徒さんからお土産と空ちゃんの誕生日のプレゼントを頂きました。

いつもありがとう!

清書をしましたよ!添削していくと本当に上手になっていきましたね

レッスンの様子は取れませんでしたが、楽しい時間になりました!

本当に感謝ですね。

子供たちは学校です。長い夏休みも終わりましたね。

本当に楽しいことはあっという間の時間ですね。

9月から私もいつものペースに戻ってがんばりますよ!

9月の予定を入れてありますのでチェック!!









手作りは最高です

昨日は町内の子ども会でバーベキューをしましたよ!

役員さん、色々と準備ありがとうございます。

野菜や焼きそば・焼き鳥・フランクフルト・焼肉など、みんなで食べると本当においしい!

子供たちもすごく楽しかったみたいで、花火や肝試しなどいい思い出になったね。

大人たちも食べながら、飲みながら会話も弾んで楽しい時間になりましたよ!

本当に楽しかったです。


今日は、午前中は中学校の奉仕作業で、草むしり&選挙の投票に行ってきました。

昼からは変わり筆の金沢教室です。

竹筆で色紙に書きましたよ!
200908301358000.jpg

いろいろな竹筆があるので、書く言葉に合わせて筆を選んで書きましたね。

落款もみなさん色々と工夫していましたね。生徒さんの作品です。

200908301405001.jpg200908301406000.jpg

200908301405000.jpg200908301404001.jpg

200908301404000.jpg200908301416000.jpg

竹筆はかすれを出すのが難しいですが、いい線を出すのを練習していくと

わかってくるので、皆さん素敵な作品になりましたよ!

一言感想をいただきながら、生徒さんがしそジュースとおはぎを持ってきてくださいました。

みんなでおいしく頂きましたよ!

とってもおいしかったです!!手作りはいいですね。

お孫さんと一緒に作ってくださり、本当に楽しい時間になりました。

ありがとうございました。

200908301437001.jpg200908301437000.jpg

今日も本当に楽しかったです。明日は個人レッスンがあるので楽しみです!!

優秀作品

今日は夕方は小松教室。

小松は今週から学校に行っているみたいで加賀とは違うけど

宿題も提出したみたいで安心です。

今日はがんばって清書できましたね。すごい!!

夜は個人レッスン。

大人の人も清書ですよ!がんばって仕上げてもらったので本当にお疲れ様です!

9月号も子供たちも大人の人もたくさん進級しましたよ!

本当におめでとうございます。中でも優秀作品に子供たちは連続載っています!

大人の人もがんばってくれました。すばらしい!

学年習字です!おめでとうございます!!

img258_convert_20090828233727.jpg

ペンの光でボールペンで載りましたね。進級した方もおめでとうございます。

img261_convert_20090828233817.jpg

書の光で毛筆載りましたよ!進級した方もおめでとうございます。
img264_convert_20090828233859.jpg

微妙会の生徒さんが優秀作品にたくさん載ります様に・・・

私もがんばります!!

おいでやTシャツ

今日は、プール当番のため学校へ。

子供たちの元気な姿を見ていて私まで元気になります。

すごく日焼けしている子供たちは元気ですよね!

今日は夕方から自宅書道。

今日は清書なので、みんながんばってくれましたよ!

中にはプールで疲れて・・・・っていう子もいましたが頑張りましたね。

みんな最後まで頑張りましたよ!

おいでやさんからメールを頂きましたよ!

変わり筆教室で書いたオリジナルのTシャツが出来上がったみたいで

私も嬉しいです!!その報告にみんなでTシャツを着て頑張りますとのこと。


20090825203504.jpg20090825203619.jpg

私はアドバイスのみなので頑張って書いていいものに仕上がって

私のほうが嬉しいです!バッチリモデルもキマッテイマス!

生徒さんの腕がよくて私も大喜び!!ありがとうございます。

これからもよろしくお願いします。

明日は山中教室&自宅教室です!楽しみ!!

清書

今日は午前中個人レッスンで筆ペンとボールペンの清書をしましたよ!

お盆で忙しい中練習をしながら、今日も頑張ってくれましたよ!

本当に一ヶ月は早いですね。

課題の「悠々と浮かぶ雲」の浮かぶの字や雲も難しいですが頑張って仕上げましたね。

清書ができ私も嬉しいです。

昼からは能美教室。

いつも通り楽しい教室になりましたよ!

お盆に里帰りされた生徒さんからお土産を頂き、本当にありがとうございます。

名物が食べれて幸せです。

ありがとうございます。

9月号の競書誌が届き、進級優秀作品として載っていました。

また報告いたしますよ!

明日は自宅教室。楽しみます!

元気もりもり

みなさん、こんばんは。

ここ何日間か本当にばたばた色々なことがあり、帰りが遅かったため

ブログ更新できずご心配おかけしました。ペコ

でも元気が取柄な私は元気いっぱいですよ!

先日は友達とランチしましたよ!お店はCoCoonです。

とっても雰囲気のよいお店です!

パスタとピザを半分ずつして、2種類の味を楽しみましたよ!

200908211301000.jpg200908211309000.jpg200908211319000.jpg200908211319001.jpg

デザートもおいしかったです。
200908211339000.jpg

いろいろな話をして盛り上がりましたね。

ママさん友達との集まり会もあって、本当にたくさん笑いました!

楽しい時間をありがとうございます。

ごちにも行きましたよ!帰りにタオルを頂きました!ありがとうございます。
日曜日は個人レッスン、今日は白山スタジオです。

皆さんと筆ペンをしながらよく笑いましたね。楽しい時間で時間がたつのが早いです!

筆順もやりましたね。

明日は、個人レッスン&能美教室です!楽しみます!!

波乱万丈

明日まで子供たちがお泊りなのでちょっと寂しい・・・・

大きくなっていくとこんな感じなんだろうね~

今は色々自分のチャレンジできる時期と思って感謝しながら楽しまないとね!


今日は山中教室&自宅教室。

今日は本当に暑くて、子供たちもお疲れの様子。

ラジオ体操で早起きのため疲れているみたいです。

課題と硬筆と夏休みの課題をしましたよ!

がんばって書いていましたね。

帰ってからは自宅での教室です。

変わり筆と子供の毛筆です。

前回よりもうまい字が書けて本当に嬉しいですよ!!

変わり筆ははがきに書きましたよ!

色々な話をして笑ったり、盛り上がりましたね。

波乱万丈です!!

写真撮るのを忘れてしまいましたよ~がびん

楽しい時間になって本当に嬉しいです!

明日は小松教室&個人レッスンなので楽しみます。





お盆祭り

昨日はお祭り。

長男は6時に集合して獅子舞へ・・・

200908160937000.jpg200908160937001.jpg

天気もよくて暑かったけど、みんながんばってましたね。
200908160938000.jpg

長男を見つけたのでパチリ。初めての獅子舞参加ですががんばっていましたよ!

200908160941000.jpg

尻尾を持ったり・・・・中に入っていましたね。

200908160945000.jpg

夕方はビンゴ大会!!

景品を頂きました!!水筒・アルミホイル・カップラーメン。


夜は実家で、みんなでご馳走を頂きました。

食べ終わってからみんなで花火もしましたよ!
200908162038000.jpg

たくさんあった花火もみんなでやったら早くなくなってしまいます。
200908162051000.jpg

楽しいお盆になりました。感謝

お盆にデート

昨日は朝早くからお墓にいってから、子供たちとの約束の

1日叶えますデート
です!

宿題もほとんど終わったので、遊びに行ってきました。

まずは大和へGO!

子供たちの好きなJUMP SHOPへ。

子供たちも色々見ていましたよ!たくさんの人でした。ほとんど子供が多いけどね。

200908151011000.jpg

入り口にパズルとかおいてあったので、シャメとっていました。

200908151029000.jpg

あんまりキャラクターも知らないまま、私は自分のものも見ようと別行動!

お互いにいい時間になりましたよ!

200908151030000.jpg

その後は、スポーツショップ・浪漫遊・カメレオンクラブなど・・・・

そしてコロナワールド

はじめていくのでドキドキ。ROOKIESを見に行ってきました。

ハプニング発生!

次男はごくせんかと思っていて意見が分かれていたのをチケット売り場で発覚

二人で話し合っていて・・・待っている間にごくせん上映中

これで決まりだね。

でも感動でした。面白かったです!

その後も予定があったので、コロナワールドでもっと遊びたかったのですが・・・

またの楽しみに・・・

その後先日お世話になった方のお店「いしざき」へ
200908151832000.jpg

店長のスペシャルを用意してくれて本当に感謝です。

200908151838000.jpg


長いものグラタンおいしかったですよ!

200908151910000.jpg

注文のほかに出てくる出てくる。

200908151917000.jpg

トロも最高においしかったです!

200908151919000.jpg

これも大葉で巻いてあり、とってもおいしかったです!

注文したのも食べていたらおなかいっぱいに・・・

子供たちもさすがにおなかいっぱいになったのでお持ち帰り。

またまた店長のお気持ちで、持ち帰りようまで用意してくれていました。

本当に色々とありがとうございました。

その後は、〆のカラオケへ・・・

子供たちも最高に楽しい日といって喜んでくれました。

私「今日のデート楽しかったね」というと

子供たち「えーデートじゃないよ。遊びやよ」だって。

私にしたらデートなの。(笑)

一日私も楽しい時間になりました。

今日はお祭りです。長男は獅子舞をするのでまた楽しみです。

手作り鉄砲&お知らせ

先日、手作りの鉄砲をいただきました。

ゴムまでつけてくれて、大きいのと小さいのを2つ頂きました。

子供たちは大喜び、毎日二人で遊んでいます。

手作りでも本当に上手に作られていて立派なおもちゃです!

本当にありがとうございました。

200908131904000.jpg


今日は、アルテアラルテにいって糸音のご祝儀袋の補充に行ってきました。

気に入ってお買い上げくださり本当に嬉しいです!

ありがとうございます


img256_convert_20090813194148.jpg

アルテアラルテからのお知らせです。

10月17日(金坂元 昭二さんアコースティックギターライブ

open& start  18:00  play 19:30

Ticket 2,500円 (1ドリンク)

チケットのお求めはアルテアラルテまで。 

メールでの受付もしています。

アルテアラルテのHPチェック

山中教室も楽しくできましたよ!

お知らせ

8月27日(木)午後8時から 加賀ケーブルテレビで先日行われた

ミュージカルが放映されます。是非見てくださいね。

作品完成&白山スタジオ

先日納品した作品の写真をいただきました。

作品の依頼の方との合作です。

言葉を考えていただき、依頼されたかとの想いを書で形にさせていただきました。

書を見ていただき、額も一緒に選びましたよ!

そして額を入れた作品がこれです。

本当に気に入っていただき嬉しいです!

ありがとうございます。

Image0361.jpg

素敵な言葉ですね。人柄が伝わってきます。

Image0371.jpg

今日は夜白山スタジオでの筆ペン教室

白山スタジオについたらとっても夕日がきれいだったので見てくださいね。
200908101839000.jpg

今日は課題の「悠々と浮かぶ雲」です。

課題の練習と名前・のぎへんについて練習しましたね。

毎回本当に楽しいです。

いつもよく笑いながら楽しんでいます。

帰りはお月様を見つけたのでとりました。

今日も素敵に日になりました。明日も教室楽しみます!

200908102123000.jpg

さえぐさ THE ミュージカル

今日は加賀市文化会館で、勅使小学校のミュージカルがありましたよ!

次男は河童の役です。

始まる前に大杉ミュージカルシアターの方の歌の紹介がありました。

見ていたら私も参加したいくらい楽しそうでした。
200908091522000.jpg

今回の演出や作詞作曲はガートさんです。

200908091447000.jpg

さあもうすぐ始まります!パチパチ
200908091535000.jpg

さえぐさ村を舞台にした映画を作っています。

監督や助監督・河童・村人・子供・地蔵が出てきます。

200908091539000.jpg

河童たちです!
200908091541000.jpg

村人や子供たちですよ!
200908091549000.jpg

最後本当に感動しました。本当に人数が少ないのにみんなすごく大きな声で

がんばっていましたよ!すばらしい!!

次男の河童です。

みんな力を合わせれば本当に素敵なものができるんだなと感動しました。
090809_1645~01

金沢教室

今日は午前中から金沢へ・・・

糸音で打ち合わせをしてみんなで教室の近くでランチをしました。

金沢教室の近くのお店に行きましたよ!

200908071214000.jpg

かぼちゃのパスタ&三種類デザートです。

ドリンクはマンゴージュースです。

あまり時間がなかったので、ゆっくり味わえませんでしたが

おいしかったです。



200908071218000.jpg


教室が始まる前にすごい雨が降ってきましたよ!

足元が悪いのに皆さんありがとうございます!

今日は竹筆で遊びましたよ!色紙に書きました。

200908071353000.jpg

みんな真剣に書いていますよ!!

生徒さんの作品です!

200908071412000.jpg200908071412001.jpg200908071413000.jpg200908071414000.jpg200908071415000.jpg200908071419000.jpg

初めて書いた人も、みんな竹筆のかすれもいい感じに出てよかったです!

線に動きがあって伝わってきます。

200908071430000.jpg

みんなで辻口博啓パティシエのお菓子とお茶をいただきました。

おいしかったです

いつもありがとうございます。

その後は小松教室。

夏休みの課題もやってお盆がお休みになるので

がんばってほしいです!

今日も楽しかったです!

おいでや

今日は、自家製麺おいでやのお店に作品を納品してきました。

お休みのところ、ありがとうございます。

おいでやのお店のHPがありますのでクリック!

是非、おいしいので加賀までおいでや(笑)

食べにきてくださいね。

糸音の作品もありますよ~

おいしいうどんを食べながら

作品を見て楽しんでいただければ嬉しいです!


その後、個人レッスンへ。

たくさん練習されていたので上手にかけていましたよ!!すごい!!

楽しく筆ペンとボールペンの課題を練習できましたよ

生徒さんが作っているものをいただきましたよ!

かわいくて使うのがもったいないくらいです!

200908061156000.jpg

ありがとうございます。

夕方は山中教室。

夏休みの宿題の課題もやりましたよ!

夜は、変わり筆教室&毛筆です。

楽しく仕上げることができたので嬉しいですね!

是非素敵な作品にしてくださいね。楽しみ!!


川北の花火の写真が残っていたのでアップします!

夏を感じてくださいね。

200908012109001.jpg


明日は金沢教室&小松教室です。楽しみます!!

自宅教室

今日は夕方子供たちの教室がありましたよ!

子供たちも日焼けや旅行に行ってきたみたいで

いろいろな話をしてくれましたよ!

今日は新しい生徒が増えました。1年生なのですが

一生懸命書いていましたよ。

正座は疲れると思うけど、がんばってほしいです!

夜は、子供と大人の毛筆&変わり筆です。

変わり筆は、ダンボールの筆で書きましたよ!

背景も青色でダンボールで書いて見ましたよ!

写真を撮るのを忘れてしまいました・・・

今日は生徒さんからお土産をいただきました。

沖縄・韓国・京都など本当にありがとうございます。

明日も楽しみます!

スケジュール

今日は午前中筆ペンの個人レッスン。

8月号の課題を練習しましたよ!

今回はさんずいへんと平仮名の線の入り方が大事ですね。

だんだん書いている間に楽しいみたいで、それを見ている私のほうが楽しいです。

夏休みでお昼ご飯も子供たちに手伝ってもらってやっているので

助かっています。

明日も教室があるので楽しみます!

8月のスケジュールです!









最近、BSでやってる韓国ドラマ「風の絵師」にはまっています!

筆で絵を書くのを見てると面白いです!

暑くなってきましたので夏ばてに注意してくださいね

親子行事

今日は、親子行事で雨だったので体育館で運動をしながら遊びましたよ!

ドッチボールもAチームとBチームに分かれてやりました。

私は逃げ回っていたので当たりませんでしたよ!

その後は、ティーボールもやりました。

初めてやったのですが結構楽しくて、子供たちもホームランを打つので

本当に楽しかったです。

私も素振りしちゃって恥ずかしいのですが・・・・でもちゃんとボールが当たると

楽しいものです。

本当にいい汗をかいて楽しかったです。

11対11で最後の会で次男が満塁ホームランで勝ちましたよ!!

アイスも頂きとってもおいしかったです。


お知らせ
img237_convert_20090802201622.jpg

入場券はなくても入れますので、是非たくさんの方に見ていただきたいです!



img238_convert_20090802201849.jpg

よろしくお願いします