創作書道家 上田 婦佐江オフィシャルブログ






納得いくまで

今日は、自宅教室での個人レッスン

筆ペンとボールペンの清書です!

いつもの時間よりもびっくりするぐらい頑張って納得いくまで書きましたね。

一つよくなると、一つ気に入らなくて・・・

でもそれが成長だからね。

両方清書するのに集中もしたのできっと疲れたと思うけど

納得いくまでやると、本当にすっきりしたみたいで良かったです!

明日から7月。暑さに負けず、パワフルに楽しみます!

img214_convert_20090630211242.jpg

7月号のFAVOにおいでやのお店が載っています!
img215_convert_20090630211321.jpg

是非行って見てくださいね。

7月のカレンダーをまた作ります!予定をチェックしてくださいね!


映画よりも・・・ IN金沢教室

今日は、午前中糸音メンバーで打ち合わせをしましたよ!

集まって色々な話をするのはいいよね。

糸音も前進で色々とステキな作品を制作していきますので

よろしくお願いします。

打ち合わせ場所は、洋風食堂 さつき亭でランチも頂きましたよ!

200906281140000.jpg

野菜たっぷりで美味しかったですよ!

食べ盛りの糸音には、ちょっぴり足りなかったかも・・・・どれだけ食べるの?!って感じ。

でも昼から教室があるのでちょうどいいのかも・・・

以前食べ過ぎて、仕事にならないくらい苦しんだので(笑)

何でもほどほどですね・・・

13時からは金沢教室

今日は石に書くので、石持参の生徒さんもいましたよ!

さすがです。これに書きたいというものを持っていてその気持ちがステキですね。

石もいろいろな形がありますよね。

石を見てると、そのカタチで言葉も浮かびますね。

一生懸命石に書いていますね。みんな真剣です!

200906281351000.jpg

生徒さんの作品ですよ!

200906281442000.jpg

さすが両面使ってかいてます!皆さんレベルが高い!!

200906281442001.jpg

毎回おばあちゃんと一緒に参加してくれる、小学生の生徒さんです。

沢山の落款を見せてくれました。

大人のみんなが学ぶことが多いですよね!子供の感性はすばらしい!

200906281442002.jpg200906281443000.jpg

三面を使って言葉を書いてくれましたね。
映画
よりも、変わり筆教室を選んでくれたなんて・・・・

本当に作ることが好きなんだなと感心です。

生徒さんの差し入れで、塩エクレアを頂きました。

そして、中はクリームの大福です。

とっても美味しかったです。ありがとうございます。

200906281444000.jpg

初めて参加の方も難しいといいながら、上手に出来ましたね。

最初はみんな難しいものです。でも本当にステキな作品で私も嬉しいです。

生徒さんの作品も年末ぐらいには、作品もたまっていると思うので

また以前した広坂別館での生徒さんの作品展も楽しみですね。

7月も楽しみましょう!!


明日から期末テストの長男は頑張って勉強しています。

いい結果になるといいね!がんばれ!!

応援してますよ~!

昨日、テレビ金沢smileという番組が27日の放送が最後の放送だったらしく・・・

長男から電話があり、「今までの総集編でお母さん出てたよ」って。

見れなかった・・・残念。

でもご紹介してもらえたご縁に感謝です。ありがとうございます。

頂いたパネルも教室に記念として飾ってあります!ステキなご縁に感謝

喜んでもらえるしあわせ

昨日は、今ご結婚される方のお祝いにと書の依頼が来ていて書いていました。

今日頑張って仕上げようと計画中です。

昨日、カーロカーラに行ってきました。私の担当者が7月にご結婚されるので

サプライスで書のプレゼントをしました。

電話もせず、驚かせたいので・・・・お店に行くとびっくりしていました。

ほんの気持ちだけどといいながら渡すとすごく喜んでくださいました。

結婚式に飾りますといってくれたので、私もすごく嬉しいです。

3時に早退する予定だったみたいで・・・本当にグットタイミング~

喜んでいただき感謝です。

以前書いたウェディングボードも、「すごくお客様が喜んでくださいましたよ」と

いってくれたので、またまた嬉しい。

本当に感謝です!

7月号の競書誌がきましたよ!

img210_convert_20090627073459.jpg

連続で優秀作品に載りましたよ!

子供達もたくさん進級しましたね。私も嬉しいです。

6月の清書がありますので、みなさん頑張ってくださいね。

締め切りが7月5日までなのであせらず頑張りましょうね!

清書

午前中は、個人レッスンで筆ペン&ボールペンの清書をしましたよ!

練習したものを見せていただき、添削しましたよ!

段々上手になりましたね。
清書も終り、美味しいようかんとコーヒーを頂きました。

そして、生徒さん手作りのぺビー服のようなかわいいタオルを頂きました。


image.jpg

いつもありがとうございます。

夕方は、子供達の教室。夜は大人の変わり筆&毛筆です。

みんな清書なので頑張って書いてくれましたよ!

嬉しいですね。

変わり筆の生徒さんの作品です。

200906242023000.jpg200906242036000.jpg

みんな楽しんで書いてくれて本当に嬉しいです。

明日も子供達の山中教室です。楽しみます!

暑中お見舞い

今日は午前中筆ペン教室でしたよ!

ボールペンより筆ペンが難しいということで、筆ペンを集中してやりましたよ!

段々自信が持ててきて字も変わりましたね!すばらしい!!

来週は清書なので、頑張りましょう!

昼からは、能美教室

今日は体験の方も来られて、変わり筆で暑中見舞を書きましたよ!

体験の方は、筆で書くはがきアートかと思っていたみたいで・・・・

筆ではなく、綿棒とつまようじです。

落款からつくり、うまくいかないといいながらも上手に出来ましたよ!

背景にダンボールできちんとした絵を描くのではなく

あくまで背景に色を入れるといった感じです。

200906231446000.jpg

背景に花火やひまわり・すいか・風鈴

皆さん分かりますか?

すごく上手にかけましたね。すばらしい!

いろいろな人と出会えるのは嬉しいですね。

明日は、個人レッスン&自宅教室です。

楽しむぞ~

楽しい教室

今日は金沢での変わり筆教室。

に書きましたよ!凹凸がありますがみんな上手にできましたね。

今日の落款は小さいサイズで作りましたね。

落款を作るときはみんな真剣でしたよ!

200906221342000.jpg

今回は表と裏の両面に書を書きましたよ~

初めて参加の人もチャレンジです!すばらしい!

生徒さんの作品です。

200906221425000.jpg

200906221424000.jpg

ステキな作品ばかりです!!

200906221411000.jpg

みんなで美味しいお茶とお菓子を頂きました。

たろうの和菓子です。私はピーナッツ風味のにしました。

美味しく頂き感謝でいっぱいです。


200906221432000.jpg
生徒さんが、出席のハガキを送ってくださり、本当に温かいですね。

手書きが一番です。


夜は、白山スタジオの筆ペン教室。

体験の方がいらっしゃり、楽しい時間を過ごせました。

帰り、すごい雨でしたよ!雷もゴロゴロ。

トラックも多くて、水しぶきが波のようにビシャ。

無事帰れてよかったです。

明日は個人レッスン&能美教室です。楽しみます!

カレンダー

今日は最近出産した友達に会いました。

赤ちゃんはかわいいですね。本当に何年前になるので忘れちゃいました。(笑)

今日は小松で動いていましたよ!

夕方は小松教室

子供が入ってくるなり・・・・

「ふさえちゃん、きな粉すき?」って聞かれました。

「すきだよ」って答えると・・・・

「はい、あげる」って、頂きました。

200906191905000.jpg

十勝きなこキャラメル

帰って子供達と食べましたよ!

私はきな粉が好きなので美味しく頂きました。ありがとうございます!

来週は清書なので子供達も大人の方も頑張りましょうね!


個人レッスンや教室の予定をカレンダーに書いていこうと思いますので

合同レッスンが可能な場合はご連絡くださいね!

書道教室のカテゴリに書き込んでいきますので、チェックしてみてくださいね。








暑いけど負けない!

今日は本当に暑かったですね。

お世話になっている方から、タイのお土産を頂きました。

いつもありがとうございます。

200906182006000.jpg

子供達と美味しくいただきます!

夕方は、山中教室

来週清書なので、頑張ってもらいたいのでポイントをおさえてやりましたよ!

段々暑くなってきているので、子供達も「暑い」という声が多くなって来ましたね!

暑さに負けず頑張ってほしいです。

明日は、小松教室です。

変わり筆の金沢教室は22日(月)28日(日)で石に書きます。

7月13日26日の予定で暑中見舞いのハガキバージョンです。

清書&おいでや開店

今日は、小松での個人レッスン

今月の生徒さんのお仕事のお休みが、今日ぐらいしか時間がとれないのでと

いう事で、今日清書をしましたよ!

ボールペンと筆ペンです。

200906170927000.jpg200906171025000.jpg

頑張って書いてましたよ!「ひらがなが苦手」とか「ひらがなは得意」とか・・・

200906171129000.jpg200906171130000.jpg

清書を書き終えたら・・・・くっちがハイチュウをくれました。

なんと・・・・ひみつのハイチュウ 

?マークは面白いですね。味はミックスで色々ですね。

夕方は、自宅の教室。子供達と一緒に楽しみましたよ!

来週は清書なので頑張ってほしいです!

高学年は、ハガキにお手紙を書きましたよ!喜んでもらえると嬉しいですね。

夜は、変わり筆や毛筆です。

今回はに書きましたよ!生徒さんの作品です。

ステキにかけましたね。

200906172029000.jpg




以前お話していました5月末に生徒さんのお店が開店しましたのでご紹介します。

讃岐うどん おいでや  です。

加賀市松ヶ丘2丁目ですよ。この看板が目印!

この看板は、生徒さんが書いたんですよ!何回も練習してステキな看板が出来ましたね。

私も嬉しいです。世界にたった一つですからね!


P1010294_convert_20090617214359.jpg

変わり筆で書いてます!ステキ!!

P1010296_convert_20090617214858.jpg

ようこそ  いらっしゃいませ      

P1010299_convert_20090617215339.jpg

お店に入ったら、すぐに 「幸せの種」 が お出迎えです。

大きな白い壁に、飾られています。

P1010300_convert_20090617215022.jpg

私の字を、そして幸せの種を気に入ってくださり、お店と一緒にお客様をお迎えすることができ

嬉しく思っています。

ステキな仕事を依頼してくださり感謝しています。

うどんは、本当にこしがあり、とっても美味しいです。

子供達も「おいしい」と言って、お気に入りです。

是非皆さんもおいでやに行って、味わってくださいね。

P1010295_convert_20090617214604.jpg

お店の前にはカッコイイバイクが置いてありますよ!(笑)

私も是非乗せてください!!

明日は、山中教室です。楽しみます!

そろそろそんな季節?!

午前中は自宅での個人レッスン

筆ペン・ボールペンを教えましたよ!縦線と、横線では、縦線のほうが難しいでしょね!

でもちゃんと練習してましたね。すばらしい!

一つ一つの文字を書いていって、今日は課題を続けて書きましたね。

今度は、清書用紙の大きさでの練習ですよ!

昼からは、依頼の作品を書いていました。いい作品が出来るように頑張ります!


今日、夕食のときに次男が・・・・


次男:  「お母さん。今日連れてって欲しいところがあるんだけど・・・」

私  :  「どこかのお店?」

次男:  「建物ではないんや~」

私 : 「海?」  なぜかあてっこクイズになってる。


最終的には、この季節がやってきたって・・・・・

もしかして?!


くわがたとり
がびーん。また一緒にとりに行かないといけないのか・・・・
200906162022001.jpg200906162022000.jpg

虫は苦手です・・・・

200906162021000.jpg


結局、6匹捕まえました。もちろん次男ですよ!

これから時間が出来たら言われるだろうな・・・・たのしもっと


明日も個人レッスン&自宅教室です!楽しみます!

ステキな出会い

今日は小松で個人レッスンをしましたよ!

新しい生徒さんが増えました。

ブログを見て問い合わせを下さったのですが、今日お会いしてみて

本当にステキな方でしたよ!

筆ペンを教えることが出来ました。

そのあと、一緒にランチをして色々とお話をしましたよ!

昔から知っているような感じで、楽しい時間になりました

出会いって本当に不思議だし、ご縁に感謝です!

色々な方と知り合いになれて、好きなことを教えさせてもらえるって

本当に幸せだなと今日改めて感じました。


ステキな方に出会えたことは、このブログを作ることが出来たこと、

その方とのタイミングにも感謝ですね。ありがとうございます。

またさらにパワーを頂き、たくましくなっちゃいました(笑)


その後、今度山代にお店が出来るのですがその看板の依頼を頂き

今日納品しました。

出来上がりが楽しみです!また出来上がりましたら紹介します!


明日もステキな日にしましょう!

喜んでもらえるって嬉しい!

今日は、先日瑠璃光仁三郎のメニューの台紙の依頼を頂きましたので

糸音のみいーちゃん&ゆうーちゃんの水引を納品してきました。

台紙だけでも立派ということで、水引は別のものに使うとのことでしたよ~

文字が入って実際に使用されている様子です。

依頼された瑠璃光の方からは、お客様にもスタッフ様に好評です。

ありがとうございましたと、コメントを頂いています。感謝ですね。

本当に嬉しいです。喜んでもらえると嬉しいです。

1.JPG


今日は夕方からは、小松教室でした。

課題と硬筆の練習をして、最後ほんの少し墨も余ったので・・・・

生徒の提案!目をつぶって字を書いてみようということになり・・・挑戦

どっちが婦佐江の字か分かりますか?(笑)

墨がぎりぎりですね・・・・

200906121818000_convert_20090612215236.jpg

また頭でイメージして字を書くのは楽しいですね。

夜は近所での個人レッスン

本当に楽しい時間になりましたよ!良く2人でしゃべりまくりですね・・・・



今日嬉しいことが・・・

何年か前に私が東京のほうに行っていたときに、新幹線で隣の席に座った方から

メールを頂きました。

隣に座った方と知り合いになる出会いって、なかなかないものですよね。

その方とは、手紙や年賀状のやり取りをしていました。

今日メールが来たのは、その当時私が「メールはできますか」といったみたいで

その当時、その方はメールはされていなかったのですが

最近メールのやり方を覚えて、「ずっとメールが出来ればいいなと思っていました。」と

先ほど電話でお話しました。

本当にご縁って不思議で、メールをいただけるのは本当に嬉しいです。

また楽しみが増えましたよ~

明日も、ステキな日に・・・・

竹筆は面白い!

昨日は自宅の教室。

子供たちも元気いっぱいで低学年の男の子は元気ですよ~

きっと高学年になったらもと落ち着くんだろうね・・・(笑

その後は高学年の部。

やっぱり落ち着いて書いてますよ~

夜は変わり筆&毛筆の教室です。

変わり筆は、竹筆で書きましたよ!

生徒さんの作品を見てくださいね。

200906102009001.jpg

カレンダーで2回目ですが、思い立ったらすぐ書いているので思い切りが良かったですよ!

Image194_convert_20090611201900.jpg

ハガキサイズに竹筆で書いてみましたよ!背景は緑が入って上手にかけていますよ!

来週はに書いてみます!言葉を考えてきてくださいね!うふふ


今日は山中教室

筆ペンを習い始めた生徒さんも、黒板を使って練習してました。

その光景が嬉しいですね。

課題のほかに、ハガキに自分の好きな字を書いてもらいました。

「ハガキを名刺にしてもいいの?」と聞くので本当は父の日に・・・と思ったのですが

自由に書いてもらいました。

明日は、小松教室&近所の個人レッスン。楽しみます!

通信で課題を書いてる生徒さんへ

思い通りに書けてなくてもいいので是非見せてくださいね。

婦佐江は楽しみに待っています

是非メールでも電話でも何でも聞いてくださいね。

お待ちしています!

か弱い?!

今日は、朝から自宅での個人レッスン。

新しい生徒さんが増えましたよ!

筆ペンとボールペンを教えましたよ!

段々上手になっていって、書いていて楽しい!といってもらえると

私のほうが嬉しいですよ~

昼は友達とランチをしながら話をしたよ!

楽しい時間になりましたよ。ありがとう!!

続いて能美教室

本当に声が大きい私は、笑う声も大きいので本当に楽しめましたね。

みんなが上達してくれると嬉しいし、書く事を好きになってくれることが

一番ですね。

夕方は子供達と少し時間があったのでほんの少しだけ公園へ。

子供達が小さかったときに行ったことがある公園で・・・

久しぶりに私もブランコに乗ったら、酔いそうに・・・・か弱い?!

200906091850000.jpg200906091847001.jpg

高いところは苦手なので滑り台はしませんでした

200906091902000.jpg

子供達絶賛の生キャラメル。友達の家でもらったみたいですごく美味しいということで・・・・

食べたら、口の中でとろけます!とっても美味しかったです。

明日は自宅書道楽しみます!

良く笑ったよ~

今日は、白山教室の前にみいーちゃんと会いましたよ!

糸音新作のご祝儀袋やカードなど、作品を頂きました。

美川まで来てくれてありがとう!

おかげで三共パンを知りました。

安いのにはびっくりで美味しいパンを買ってきました。加賀にもあったらな~

一緒に横の休憩所でコーヒータイム。

なかなかいい穴場を見つけましたよ!!

その後は、白山スタジオの筆ペン教室

今日も良く笑いましたよ~本当にいい腹筋運動になります!

6月の課題はひらがなが多いので結構難しいと聞きますが・・・

みんな上手です。課題は「くちなしの白い花」です。

父が私が小さい頃良く歌っていた曲ですね・・・懐かしい!

筆順クイズもやりましたね。やり取りがおもしろい!!

いい生徒さんで本当に楽しい教室になりましたよ!

生徒さんの情報で皆さんにお勧めです

とめはねっ!鈴里高校書道部ドラマ化

以前面白い本ということで紹介しましたが、ドラマ化になるので楽しみです。

是非皆さん見てくださいね!NHKで来年1月からドラマ化されるみたいですよ!

書道のマンガなので、見てくださいね。

明日も個人レッスン&能美教室です。楽しみます!

片山津教室&海

今日は片山津教室。子供達と大人と合同教室。

子供達は元気いっぱいで、ちゃんと集中していましたね。

大人の人もボールペンと筆ペンを添削しましたよ。

今月の課題が難しいと言いながら書いていましたよ!。

課題はひらがなが多いからかな。

子供達も書いていったら段々上手になっていきましたね。

後片付けがいつもは上手に出来るのに・・・今日はちょっとおかしかったですね。

コーヒーを頂き、楽しい時間が終わりましたよ!

家に帰ってから、次男を連れてに行ってきました。
次回の金沢教室の石を集めてきました。

海を見ていると本当に気持ちがいいです!

私の好きな場所のひとつです。もっと天気がよければ最高なんですよ。

海の香りが心を綺麗にしてくれます!

200906071304000.jpg

風も強かったので、波も高くて荒れてましたよ!
200906071303000.jpg

次男はちゃんと長靴と着替えを自分で用意していましたよ
200906071257000.jpg

次男は、を採りに行くと思っていたみたいです。

ちゃんと掘る為の道具も持っていました。(笑)

自然が大好きな次男はきっと喜んでくれたはずです。


明日は、白山スタジオです。楽しんできます!

テンション高い?!

今日は、カーロカーラに行ってウェルカムボードを書いてきました。

加賀の方みたいで、字を気に入ってくださり嬉しいです。

いつもカーロカーラで仕上げてくるので集中が大事ですね。

ステキに仕上がってよかったですよ!

お仕事させて頂きまして、本当にありがとうございます。

夕方からは、小松教室

6月の課題なので、初めて書くと難しく感じますね。

でも段々上手になればいいんだよね。

今日も生徒に「テンション高すぎ」といわれてしまった。

最近よく言われるのはなぜ?

私は普通なんだけどね~

そのあとは、近所での個人レッスン。

同級生でもあるので、書もやりながら会話も弾みますね。
楽しい時間になりましたよ!

毎日楽しみながら、明日もいろいろと楽しむぞ~

デート&菖蒲湯祭り

今日はゆかりんとデート

加賀藩に行って、楽しい時間を過ごしてきましたよ!

いろんな和紙を見てきましたよ!

結構色々見たり、試食もしたね。

200906041239000.jpg

ちょうど製造のラインが流れていましたよ!

200906041207000.jpg

美味しいお菓子をありがとう!

200906041207001.jpg

折り紙も見てきましたよ!久しぶりにゆっくりした時間になりましたよ!

200906041213000.jpg

夜は、菖蒲湯まつりに行ってきましたよ!

今日が一番盛り上がるので楽しんできました。

200906042010000.jpg

白いたい焼きがありましたよ!

あんこと抹茶とカスタードとチョコレートの味がありましたよ!

明日味わってみます!
200906042204000.jpg

授業参観&自宅書道

今日は昼から授業参観だったので学校へ。

道徳の時間でした。みんな元気に発言していましたよ!

そのあと、奉仕作業で掃除をしてきました!

次男の作品があったのでご紹介します。手作りパズル

200906031506000.jpg

コメントに、工夫したところはゴーストのです。

見て欲しいところは、ゴーストです。と書いてあったのを見て、いいキャラですね。(笑)

夕方は自宅の書道です。今日は菖蒲湯祭りのため、お休みも多かったですよ^^

200906031701000.jpg

低学年は、本当に元気いっぱいです。

書道もパワーはいりますよ!元気が有り余っている感じです・・・

今日は時間があったので、子供達にもうすぐ父の日なので
ハガキにメッセージを書きましたよ!

お父さんに渡して喜んでくれると嬉しいです!
200906031659000.jpg

みんないい顔してますね!

夜は、変わり筆&子供&毛筆をやりましたよ!

人数も増えて、盛りだくさんで教室もにぎやかになりました。

初めて変わり筆をしたのですが、色々な作品が出来ましたね。

生徒さんの作品です!

背景に薄墨を使って、ダンボールで書きました!

200906032035000.jpg

教室が終わって、次男と一緒に菖蒲湯まつりにGO!!

知ってる中学生が声をかけてくれたので、嬉しかったです!

長男は、友達といってました!親離れだね。成長したな~


生徒さんくっちが変わり筆でメッセージカードを作りましたので、ご紹介します。


P1010006_convert_20090603221418.jpg

P1010001_convert_20090603221455.jpg

ありがとうございました

昨日で、糸音のご祝儀・カード展が終わったので、
アルテアラルテに行って搬出してきました。

みなさんに見ていただきたいので、作品の様子をご紹介します。

ごゆっくりご覧くださいね。

200905111132002.jpg

200905111137001.jpg

200905111135000.jpg

200905111136000.jpg

200905111135001.jpg

200905111135002.jpg

200905111136001.jpg

200905111137000.jpg

200905111134002.jpg

200905111134000.jpg

200905111133003.jpg

200905111133002.jpg

200905111133000.jpg

ご祝儀袋やカードなど沢山ご購入していただきまして、本当にありがとうございます。

糸音メンバーも本当に喜んでいます。

皆さんに本当に感謝しています。ありがとうございました。

アルテアラルテの方々にも、大変お世話になりました。

ありがとうございます。

糸音のメンバーで、皆さんに気に入っていただける作品を、これからも創作していきますので

これからも糸音をよろしくお願いいたします。