創作書道家 上田 婦佐江オフィシャルブログ






感謝でいっぱい

今日は、子供達の学年習字の課題の清書を送る準備をしていました。

1ヶ月は本当に早いですよね!

子供達が1ヶ月で仕上げる成長を見るのが本当に楽しいです!

6月は、新しい生徒が増えます!またまた楽しみですよ!

6月号が届きましたので、またまた子供達が頑張ってくれました。

また載りましたよ!

img171_convert_20090530222204.jpg

昇級してくれると嬉しいですね。

私も頑張ります!

今日大阪のほうでの作品展で場所を提供してくださった方にお会いして、

大阪の様子を教えていただきました。作品を大阪のほうでセッティング゙をしてくださり、

本当に沢山の方に見ていただき、感謝でいっぱいです。

作品を気に入ってくださった方にも、ありがとうございました

作品を通して、ご縁を頂きまして本当に感謝でいっぱいです。

沢山の方に、幸せの種を蒔いていけるように頑張っていきますので

これからもよろしくお願いします。

  生徒さんのゆかりんのブログに個人レッスンのことが

書いてありますので、遊びに行ってくださいね。上手にかけてます

  生徒さんのくっちのブログにも個人レッスンのことが書いてあります!

見つけました!!  創作の作品もステキなので皆さんチェック!!



ステキなを見つけたのでご紹介します!

Miss Monday 「シアワセの種」を聞いてみてくださいね


ご縁

今日は、糸音のご祝儀袋を製作していました!

作品が出来上がると嬉しいものです!

昼からは通信で教えている生徒さんとお話しましたよ!

あっという間に時間がたって、気がついたら長電話になっていました!

でもソフトバンク同士なのでOKです!

本当にご縁って不思議ですね。

色々な方と知り合えるのは本当に幸せなことですね!

楽しい時間をありがとうございます。


夕方は、小松教室

もちろん清書なので、頑張ってもらいましたよ!

生徒が「歯の標語」を考えてというので・・・・

一緒に空いた時間で作りましたよ!

賞もらえたら教えてくれるみたいなので、念じよう!!

最近、長男が PRINCESS PRINCESSの「M」という曲にはまっています!

聞いていると懐かしいですよね!

歌うことが好きな長男は、毎日アカペラで歌っています!

よっぽど好きなんだろうね・・・・そういえば最近は、ミスチルではないかも・・・・(笑)

合同個人レッスン

今日は、朝から合同個人レッスン!松任のファミレスで筆ペン教室。

3人であったら声が大きかったみたいで・・・

テンションで注意されてしまった。

なのでそこからは静かに?!しましたよ!注文がまだだったからかな?

今回大人の人で進級したので、みんな頑張って清書です!

200905281042000.jpg

それぞれ書いて添削しながら、段々上手になりましたよ!
200905281043000.jpg

ボールペンの清書も頑張っています!
200905281212000.jpg

2人とも上手に書いていましたよ!

2人のやり取りが本当におかしい!

清書も終わったので、ゆかりんとランチしました!

その後は、和紙を見に行ったり、書道用品店に行ったりしましたよ~

今日、出来上がりの作品を取りにいってきました!

そのあと、納品してきて喜ばれましたよ!

その様子はまたアップします!

夕方は山中教室。子供達も清書です!

課題をしっかり書けましたね!

明日は小松教室!楽しみます!

自宅教室&アルテアラルテ

今日は、糸音の作品展のアルテアラルテへいって来ましたよ!

すごく好評で、「かわいい」と言って沢山の方に見ていただいています!

本当に感謝でいっぱいです!ありがとうございます。

「新聞を見てきた」というお客様もいて、本当に感謝でいっぱいです。

糸音も喜んでいます!ありがとうございます。

今月いっぱいですのでよろしくお願いします。

夕方からは自宅書道!今日は清書ですよ!!

子供達も頑張って書いてくれましたよ~!

夜は、大人の方も変わり筆&毛筆です。

短冊バージョンも好評です!

生徒さんの作品です。

200905272051000.jpg

ステキな作品が出来ましたよ!

明日は個人レッスンと作品の納品と山中教室です!

楽しんできます!

能美教室

能美教室も短冊バージョンをしましたよ!

まず、言葉を考えてからそれに合う落款を作りました!

いつもとは逆パターンですね!

落款も楽しい落款を作りましたね。

生徒さんの作品です!

200905261455001.jpg

200905261456000.jpg

おうちの玄関にお客様が来たときに、出迎える書みたいです!

面白いですね。さすがユーモアがあります!

線もステキに楽しそうに踊っていますね。

沢山話もしましたね!楽しい教室になりましたよ!

今日は、長男が新聞に載っていました!
img167_convert_20090526220928.jpg

笑顔がステキです!お手伝いもよろしくね!!

自家弁の日はいいことだね!

金沢教室&白山スタジオ

今日は、長男が自分で作るお弁当の日。

朝5時から、頑張って作っていましたよ~

中学校になったら年に2回あるので、子供にとってはいい経験ですね!

朝から、見守りながら楽しめました!

きっと、これからもっと手伝うようになるね!うふふ。


お昼から変わり筆の金沢教室

朝は天気がよくなかったので、あったかい格好で金沢に向かうと

段々暑くなってきましたよ~

変な天気ですが気持ちがいいです!

今日は、短冊バージョン第2弾。平日の生徒さんたちです!

2年ぶりに変わり筆をする生徒さんもいて楽しみましたよ!

落款も、みんな個性が出ていてよかったですね!

しゃべりながら手は動いています!
200905251440000.jpg


生徒さんの作品です。

200905251515000.jpg

台紙と水引も、みんなに好きな色を選んでいただきましたよ~
200905251525000.jpg

200905251514001.jpg

200905251514002.jpg

200905251514000.jpg

200905251513001.jpg

200905251513000.jpg

みんなで美味しくお茶とお菓子を頂きました!

200905251515001.jpg

ありがとうございます

その後は、筆ペン教室のため白山スタジオへ・・・・

5月の課題の清書をしましたよ!

いろいろな筆順の問題を出しましたね。今日も笑いましたよ!

練習の成果も、線をみれば分かりますね。

上達を見るのが楽しいです!

今週は、清書の週なので私も気合入ります!

明日は能美教室。楽しみます!

作見ファミリークラブ

今日の北國新聞に載りました

img166_convert_20090524194323.jpg


作見児童センターの様子の写真を頂きましたので見て下さい!!

P1010475_convert_20090524153050.jpg

ホワイトボードも使いましたよ!(笑)

P1010477_convert_20090524153202.jpg

「楽」のグループ P1010483_convert_20090524154147.jpg

P1010486_convert_20090524155212.jpg

「心」のグループ P1010481_convert_20090524153350.jpg

P1010488_convert_20090524155513.jpg

「愛」のグループ P1010482_convert_20090524154047.jpg

P1010487_convert_20090524155356.jpg

いろんな愛がありますね。P1010485_convert_20090524154621.jpg

「笑」のグループ
P1010484_convert_20090524154321.jpg

みんな楽しかったと役員さんから連絡をいただきました。

本当にご縁を頂きありがとうございます

変わり筆教室

今日は、作見児童センターで変わり筆教室の講師として招いていただきました。

糸音の短冊バージョンの体験もしていただきました。

200905230924000.jpg
200905230925000.jpg

みんなで好きな台紙と水引を選んでいただきましたよ~

200905230925001.jpg

みんな「かわいい」とか「すてき」と言ってくれました。

ゆうーちゃん。みいーちゃんありがとうございます。
ハガキに漢字一文字を綿棒と竹串で書いてもらいましたよ!

」で4つのグループに分かれてもらいました。

練習をしてもらい、ハガキに清書してもらいました。

ほかも漢字も書きたいということで、それぞれみんなに移動してもらいましたよ!


その後は、短冊バージョンのメッセージカードです。

好きな言葉を書いてもらい、添削をしましたよ!

みんなステキなカードが出来ましたよ!

色々回っていたので写真とるのを忘れてしまいました

親子で参加してくださり、私も楽しかったです!

ありがとうございました

ゆうーちゃんの水引教室で、ステキな出来上がりで感動したので

ご紹介します!

書の生徒さんでもある私のお友達のゆかりんのブログです!

クリック

個人レッスン&山中教室

今日は片山津での個人レッスン。

ボールペンと筆ペンの清書をしましたよ!

縦の直線は難しいですよね。

中心をとるのも難しかったのですが、段々上達しましたね。

途中で私の笑いのつぼに入ってしまいましたね!

楽しい教室になりましたよ!

夕方は、山中教室。

今日は子供達の帰りが遅かったので、児童センターが終わる時間も早いので

自宅まで連れてきて、自宅で教えました。

来週は清書なので頑張ってほしいです!

通信の方の書も届き、本当に上手に書いてありました!

これから楽しみです。


明日も教室楽しみます!

新しい生徒さんこんにちは!

今日は、自宅の教室

4時クラスに新しいお友達が増えました!

可愛らしい女の子です!

すぐみんなとなじんでくれて私も嬉しいです!

今日も元気いっぱいの子供達でしたね。

5時クラスは高学年なのでさすがです!

来週は清書なので、みんなも頑張ってほしいですね。

夜は大人の人の変わり筆教室&毛筆です!

今回は薄墨でダンボールで背景を書きましたよ!

初体験で、生徒さんも楽しめたみたいで良かったです!

言葉に合わせて背景は絵を書く必要は無いので。私にもぴったり。(笑)


生徒さんたちの書の写真をとるのをわすれてしまいました!がびん!

ちゃんとステキに作品になってよかったです!

生徒さんが納得できる作品が出来ると、私も嬉しいです!

糸音の短冊が好評で、すごくうれしいです!

来週も金沢教室&自宅教室で短冊書をするので楽しみです!

ゆうーちゃん、みいーちゃん 今日は本当にお疲れ様でした!

土曜日、作見児童センターで子供達と楽しみたいと思います!

明日もステキな日にしましょう!

金沢教室 短冊バージョン

今日は金沢教室

短冊バージョンでみんなで楽しみましたよ!

初めて体験される方もいたので新鮮です!

来られた方から台紙を選んでもらいましたよ!

まずは落款作り。色々なバージョンで創りましたね。

200905171425000.jpg

みんな一生懸命練習してますよ!

生徒さんの作品です!

200905171522000.jpg

200905171524001.jpg

200905171523001.jpg

200905171523002.jpg

200905171524000.jpg
いろんな台紙がありますね。みんなステキに出来上がりましたね。

台紙はみいーちゃんが、水引はゆうーちゃんが作ってくれました。

ありがとうございます。

すべて台紙も違うのでステキな作品です!水引の色も好きな色を選んでもらいましたよ!

ステキです!私も作りたかったです!

200905171514000.jpg

みんなでお茶とお菓子を頂きました。生徒さん手作りのお菓子美味しかったです。

200905171526000.jpg

いつもありがとうございます。

6月の日程が決まりました。 6月は22日と28日です。

6月はに書こうと思いますのでお楽しみに・・・・

新聞に出ましたよ!

昨日、北國新聞に載りました。是非色々な方に見て欲しいです!

是非アルテアラルテへ

img165_convert_20090515070508.jpg

17日は、金沢教室で短冊バージョンを作ります。

初心者の方も参加されるので楽しみにしています。

23日は、作見児童センターで変わり筆の体験をします!

親子で沢山の参加していただけたら嬉しいです!

盛り沢山で嬉しいです!

誕生日プレゼントに書

誕生日プレゼント書  石川県 Uさまより 感想を頂きました
200905071950000.jpg

友達の誕生日プレゼントに書を送りたくてお願いしました。
すごく素敵な作品で私も欲しくなっちゃいました。赤バージョンもかわいいですね。
友達からも「あったかいプレゼントで心がぽかぽかになりました。」って 
すごく喜んでもらえて私もうれしいです。
プレゼントに書を選んで本当によかったです。ありがとうございましたm(__)m



お友達の誕生日プレゼントに私の書を送って頂き、本当に嬉しいです。
お友達からもメッセージがいただけて、心がぽかぽかと言っていただけると
すごく嬉しいです。私もこのカラーボードが大好きで色々な色がありますが
言葉と送る方のイメージで色を選ぶと楽しいですね。
本当に喜んでいただけて感謝です。ありがとうございました。婦佐江

個人レッスン&自宅教室

今日は、小松で個人レッスン。

美味しいパンを頂きました!ゆかりんありがとう!

200905131124000.jpg

ラ・パンセのパンです!

やわらかくて本当に美味しかったです!ありがとう!

話も盛りだくさんで、もちろん筆ペンとボールペンも練習しましたね!

やっぱり練習して書いていくと字が変わります!

生徒さんのブログで上手にかけてますよ~チェック!

その後、友達の家に行って赤ちゃんを抱っこさせてもらいましたよ!

本当に可愛らしい!笑うだけで本当に私のほうが幸せな気持ちになりました。

夕方からは自宅教室。

子供達も大人の方も楽しく仕上げることが出来ましたよ!

今日一日も盛り沢山でステキな日になりました。

明日は山中教室です!

糸音でリフレッシュ

石川テレビ リフレッシュに出ましたよ~

ふるさとぶらり中継

B&Bハウスのチャレンジコーナーの紹介に糸音の3人ででましたよ~

小野木アナウンサーは、りかちゃん人形のようにかわいい。

報道製作部の方は、頭の回転が速く格好いい女性でしたよ~ステキ

稲垣アナウンサーと会話も出来て楽しかったです!感謝

楽しい雰囲気でリハーサルもしましたよ!

段々緊張してきてみんなバラバラにぶつぶつ練習してましたね。

緊張も大事ですね。

みんなが一つになって番組が出来るんだなーと感動です。

緊張よりも普段の糸音で行こうという感じで

楽しく出来ましたよ!

実はお笑い系?感じだよね!(笑)

糸音は声もデカイ!!

B&Bハウスの店長と一緒に石川テレビさんからマグネットを頂き、

記念にマグネットを持ちながら、写真を撮りました!

DSCF1066_convert_20090512163012.jpg


無事終り、第2弾 糸音の打ち上げをしました。

会計のゆうーちゃんありがとうございます!

ランチは、くら寿司に行きました。

当たりも出ていただきましたよ!ラッキーです。

子供のお土産です!
200905121543000.jpg

今度は子供達を連れていってあげよっと!

昼からは、能美教室でしたよ!

大きな声でしゃべりましたよ~。書道教室がこんなに楽しく出来るのは

ありがたいです!

明日は、個人レッスン&教室があるので楽しみます!

糸音の打ち上げ&アルテアラルテ作品展搬入

今日は、朝散歩していたら、沢山の四葉のクローバーを見つけました。
200905110647000.jpg

しあわせ~

すごくいい気分になっちゃったら・・・・

なんと五つ葉  びっくりです。

ニュースでも33枚葉が見つかったといっていましたよね!

朝から素敵な日ですよ~

糸音メンバーが加賀のアルテアラルテへ集合!
200905111132000.jpg

朝から作品展の搬入です!

200905111132001.jpg

みなさん、是非 糸音のご祝儀袋・カード展を見てくださいね。

いらっしゃいませ

ゆうーちゃん、みいーちゃん加賀までお疲れ様です!

糸音の打ち上げです!アルテアラルテの美味しい料理です。

おいしかったですよ!!

200905111156000.jpg
Cコースで頂きました!
200905111215000.jpg
ソースがたまらなく美味しかったですよ!
200905111238000.jpg
パスタも美味しかったですよ!
200905111305000.jpg
糸音メンバーの誕生日が4月、5月なので3人まとめてお祝いしました。
200905111308000.jpg
ちゃんとお皿に名前が書いてあります!すごーい感動しましたよ!

夜は、白山スタジオでの筆ペン教室。新しい生徒さんも増えて楽しい時間になりました。

今日一日素敵な日になりましたよ!

明日はいよいよ!リフレッシュに出演してきます!楽しみです!

5月の変わり筆金沢教室(17日・25日)は、短冊バージョンにします!お楽しみに・・・・

ねむの木のこどもたちとまり子美術展

今日は朝から資源回収

とっても天気が良すぎて半そでにすればよかった。

先生方とみんなで沢山の回収が出来たのでよかったです!

その後片山津のレッスン。

子供達も5月の課題を真剣に書いてましたよ!

大人の人は、ボールペン字が行書なので難しそうでしたね。

でもまっすぐに書けるようになってきて嬉しいですよ!

楽しい時間を過ごすことができました!

昼からは友達と一緒に金沢へ。

友達が誘ってくれて

ねむの木のこどもたちとまり子美術展に行ってきました。

金沢21世紀美術館も沢山の人でした!

とってもやさしい絵で、見に行ってよかったなと思いました。

コーラスも聴けてよかったです。

久しぶりに友達と一緒にゆっくりした時間を過ごせてしあわせ。

今日も素敵な日に・・・感謝です!ありがとうございます。

お知らせです!

今日は小松の書道教室。

5月の課題をして、いつも私のテンションがので子供達から

「先生、絶対型でしょ?」って。

「私は型だよ~」っていうと「絶対違う」って。

思わず笑ってしまったよ!

「何で?」って聞くと、面白いからって。なんてかわいい!

今日も楽しく教室できましたよ!

夜も近所で個人レッスン。

子供の頃の写真を見せてもらいました。年代が分かるって感じです。

今日も沢山笑いましたよ!みんなに感謝です!

お知らせです。

5月12日(火)の午前10時からの番組 
「石川さん情報 Live リフレッシュ」


糸音メンバーが出演します。楽しみにしていてくださいね。うふふ

楽しんできます!皆さんチェック!!

5月13日(水)から5月31日(日)まで  定休日:火曜日

イタリア料理 アルテアラルテにて

糸音のご祝儀袋・カード展を開催します。

沢山の方に見ていただけたら嬉しいです。

会場 : イタリア料理 arte all' arte (アルテアラルテ)

zip 922-0014 石川県加賀市中代町388-1
tel 0761-73-3167

open ~ close
 lunch 11:30 ~ 14:30 (L.O.) dinner 17:30 ~ 21:00 (L.O.)
 Sat/Sun 11:30 ~ 21:00 (L.O.)


自宅教室

GW最後の日で自宅の教室がありました。

GWでもあり、生徒も少なかったです!


明日から通常に戻るので、今回のお休みは体も少し休めれたので

良かったです!

5月の課題のほかに、高学年は社会を明るくする運動の応募作品も

練習しましたよ!

夜は、変わり筆と毛筆です。

変わり筆は、背景をクレヨンで書き、綿棒とつまようじで誕生日カードを書きました。

毛筆は、課題を書き上手にかけましたね。

生徒さんの作品です。

200905062049000.jpg

200905062051000.jpg

大阪の作品展も約50人の方に見ていただき、本当に周りの方に感謝でいっぱいです。

ありがとうございます。

アートzaマーケットも、完売する商品もあり、本当に盛況で終わることができました。

沢山の方に気に入っていただけことは、本当に糸音一同心から感謝でいっぱいです。

ありがとうございました。

そしてゆうーちゃん、みいーちゃんのお陰です。ありがとうございます。

明日は山中教室なので楽しんできます!

田植え&アートzaマーケット

GWは田植えのシーズン

2日は家族みんなで田植えをしましたよ~ 天気も良くて1日で終り本当に良かったです!

夜はみんなで実家で焼肉をしましたよ!本当に気持ちの良い疲れでしたよ~


200905021535000.jpg200905020906001.jpg

田植えも終わって・・・・

3日はアートzaマーケット

筋肉痛になりながら・・・・金沢の21世紀美術館へ・・・

200905031056000.jpg

糸音の作品を出店しましたよ!

200905031104000.jpg

県外のお客さんも多く、お客さんとのやり取りが楽しかったです!

特に愛知県の方が多かったですね。

200905031154000.jpg

沢山の方から、差し入れを頂き本当にありがとうございました。

糸音メンバーも無事1日終えることが出来、本当に感謝です。

手作りの差し入れのパンです。美味しかったです!ありがとうございます

ご祝儀袋も布バージョンは完売!ありがとうございます。

お客様の反応を見ているのが楽しかったです。

「かわいい」と言いながら、どれを選ぼうか悩んでいたり・・・

彼氏彼女のお二人の様子。楽しかったです。

中でも、男の人は今回は楽しかったです。

母の日。父の日バージョンのカードを進めて、沢山の方にお買い上げくださり

とっても嬉しいです。

男性の方は、母の日に何も上げていない人が多く、この機会にと

ご購入してくださり、本当に嬉しかったです。

今回は、ハモリの売り子で自分たちも大笑い。

でもはもっちゃうから、不思議。

後は、眼力ですね。遠くの方でも引き寄せます!(笑)いろんな業がありますよ!!

明日も是非沢山の方に来ていただきたいです。

今日から、お世話になってる大阪の方の隠れ家に、私の作品展をしてもらっています。

今年で2回目で大阪の方にも見ていただけて本当に嬉しく思っています。


DVC00064.jpgDVC00070.jpg

セッティングもしてくださり、ありがとうございます。
DVC00069.jpg

沢山の方に見ていただけたらと思っています。
DVC00067.jpg

ありがとうございます。

微妙会書道 イメージ書作品

山中図書館での子供たちのイメージ書の搬出をしてきましたので

作品をご紹介します

イメージ書を始めてばかりで、第一回目の作品展です。

子供たちのを見てくださいね。カメラマンは長男です。

DSCF1048_convert_20090502181759.jpg

DSCF1055_convert_20090502182110.jpg

DSCF1054_convert_20090502182029.jpg

DSCF1053_convert_20090502181923.jpg

DSCF1056_convert_20090502182323.jpg

DSCF1058_convert_20090502182527.jpg

DSCF1057_convert_20090502183121.jpg

DSCF1059_convert_20090502183323.jpg

DSCF1060_convert_20090502183457.jpg

DSCF1061_convert_20090502183739.jpg

DSCF1062_convert_20090502184002.jpg

DSCF1064_convert_20090502184339.jpg
ギャラリーで記念撮影。兄弟仲良くハイチーズ!(笑)

明日は予定通り、21世紀美術館で糸音の作品を販売いたしますので

是非見に来てください!明日は私も行きますよ~

お会いできるのを楽しみにしています。

5月3日、4日 10時から17時までです!