創作書道家 上田 婦佐江オフィシャルブログ






郷土かるた大会

今日は、スポーツセンターで郷土かるたとり大会がありました。

子供がインフルエンザや風邪を引いていたのでやっと元気になってくれたので

久しぶりに子供と一緒にお出かけです。
沢山の小学生が参加しましたね。
Image0835.jpg

遠くのほうからだけど、かるたをとった様子が見えて面白かったです。

中でも「宇吉郎」のカードになると、周りから歓声が・・・盛り上がるんです!

団体と個人の表彰でも、うちの小学校がはいりましたよ!

なんと個人で1位と3位。団体は2位。本当は3位で同じ点数でしたが、お手つきが多かったので

3位は一組だけなので残念でしたが・・・すばらしい結果でした。

昼からは、長男の中学校の準備に制服等を見てきました。

本当に早いもんだね・・・母も頑張ります!



3月号に一般の部の毛筆での進級がありました。おめでとうございます。

すごく嬉しいですね。

また次の目標に向かって頑張りましょうね。

お知らせです。

ご縁を頂き、3月3日から九谷満月のギャラリー
「陽だまり」で作品展をします。

リフレッシュでご紹介した作品のほかに、色々ありますので実際に見ていただけたらと思っています。

期間  3月3日から3月17日
8時から17時まで営業していますので是非時間がありましたら見てください。

2日に搬入してきます。

沢山の方に見ていただきたいと思っていますのでよろしくお願いします


清書

今日は、自宅での書道教室。

清書ですよ~

みんなが部屋にはいってくるときに「今日は清書だよ~」というと

「え~」と毎回 同じ返事が返ってくる。

いつもの練習の日とは違うからね。

はじめ上手にかけなくても、段々上手になっていくと

子供たちは素直だからもっと書きたくなるんだよね。

子供たちが「もう一枚書く」というと本当に嬉しいよね。

今日のイメージ書は「冬」
最近子供たちが書きたいものを自分たちから言ってくれるので面白いです。

明日は山中教室です。楽しみです。


お花屋さんのお友達からメールをもらいました。

レインボーローズです
Image239.jpg

テレビ・や新聞、雑誌・でも紹介されているみたいで

「見た事有る~ 」かも知れませんが…

一見グラデーションがかった普通のバラ のように見えますが…

Image179~02


なんと 温度が上がる(28度位)と花びらの色が抜けて白くなるんですよ

温度を上げて白っぽくなったのがこれで す

Image313.jpg

凄いよね。もらったら驚きだよね?!おもしろい!!



白山スタジオ&生徒さんの作品

先日個人レッスンでウェディングボードを額に入れて仕上げましたよ~

生徒さんが何枚も練習して本当に素敵な作品に仕上がりましたね。

生徒さんらしい、自分らしい字がかけて私も嬉しいです。

色々とチャレンジして字を書いてもらって残すことが本当に素敵です!

生徒さんの作品をご紹介します。

P1010007_convert_20090224225239.jpg

自分の書きたい言葉を額に入れると楽しいですね!

P1010009_convert_20090224225308.jpg

中村文昭さんの講演会での言葉ですね。
味のある字でいいですね・・・・
P1010010_convert_20090224225335.jpg

昨日は、白山スタジオでの筆ペン教室です。

今回は課題も新しくなり、簡単そうで意外と形をとるのが難しかったみたいです。

名前も練習しましたね。

応用編で『皿』という字をやりましたね。後は筆順です!

毎回、笑いやクイズをやるので楽しいです。

今インフルエンザも流行っていますので皆さん体調には気をつけましょうね。

アルバム&すごーい

今日は、サッカーの謝恩会のときにみんなに配るアルバム作りをしました

子供たちの表情がみんなお兄ちゃんらしくなったのには成長が見れて

楽しかったです。

小学校でのサッカーもあと少し。

楽しみです

3月号の競書誌が届きました^^

今回はすごい!!全国の優秀作品にうちの教室から4名
本にのりました!!次男は続けてなのですご~い

img094_convert_20090222194337.jpg
img093_convert_20090222194422.jpg

今月進級した人も沢山いたので、今週はいっぱい褒めます!!

新しく級がついた人もこれからがんばって行きましょう!

個人レッスン&2月生れの誕生会

今日は、野々市での個人レッスン。
友達の家で筆ペンとボールペンの清書をしました

まずは添削をしてから、少し練習してから本番です。

Image0827.jpg

お昼はご馳走になりました。ジョアンのパンを生徒さんが買ってきてくれました。

感謝です。なんとかわいいコアラ。友達はパンダです。

コアラを見たとき、私だーと思ってくれて・・・嬉しいです。ご馳走様でした!

Image0828.jpg

本当にかわいいでしょ^^美味しかったです。

Image0829.jpg

昼からは生徒さんの事務所に・・・・

添削をしながら色々と作品を見せてくれました。

楽しみながら書いてるのが伝わってきますね!

真剣に清書中です!

Image0830.jpg

生徒さんの作品です。もちろん手本も無くちゃんと自分の思ったとおり

書いているので素敵ですね。薄墨も使っていますね。
Image0831.jpg

事務所の中には沢山のフラワーが・・・

素敵な作品だったので思わず写真を撮りましたよ!

生徒さんのお母さんの作品です。
Image0832.jpg

本当に物づくりは素敵です。

Image0833.jpg

夜は2月生れの誕生会を実家で3家族で祝いました。

Image0834.jpg

次男がしゃぶしゃぶがいいということで、決定!

私もあんちゃんからワインとチュウハイを頂き、結構酔ってしまいました!

おなかいっぱいにもかかわらず、あんちゃんの差し入れのシュークリームを

デザートに頂き、今日も素敵な日になりました。

明日も素敵な日に・・・・

楽しい!

今日は、昼から久しぶりに友達と色々お話しました!

お互いに日程を合わすのも難しかったのですが、実現!

彼女の事務所に行ってきました。

久しぶりすぎて、本題よりも近況報告が盛り沢山。

時間が足りない~

夕方からは小松教室

課題が上手にかけましたよ!

間違えたり失敗したな~と思ったら、チラッと私の顔を見るのでかわいい。

「間違えたって、失敗しても思いっきり書けばいいよ!」というと

にこっと笑う。

今日のイメージ書は『山』

小山の感じが伝わってきました。

一人ひとりの感性が面白いし、楽しいです。

みんな違っていいからね!

夜は個人レッスン。毛筆なのでもう少しで清書になるので

頑張ってほしいです!!

明日も個人レッスン。楽しみます!

山中教室&美味しいロールケーキ!

昨日あんちゃんから頂きました!感動です!!

あんちゃんはグルメだからね!

本当においしかったですよ!!

chouchouのロールケーキ!おいしかった~

家族で美味しく頂いたよ!!ありがとう!!


Image0824.jpg

今日は、アルテアラルテによって糸音のポップをおいてきました!

Image0825.jpg

是非アルテアラルテにいってみてくださいね!

Image0826.jpg

夕方から山中教室でした。

今日は見学の子供が来ていたので、また少しずつ増えていくといいな~

段々イメージ書も子供たちのほうが考えてくるようになりましたよ!

山中教室では、『』を書きました。

子供が考えてきたみたいで、

『先生、後ろ向いてみないで~』って。

「書けたら見ていいよ」だって!

見ない間に2枚書いてましたよ!ちゃんと上手に伝わってきましたよ!

これからも楽しみです!

明日は小松教室です!楽しみです

素直な子供たち

今日は、自宅での書道教室。

来週は課題の清書なので、仕上げていかなければ・・・。

本当に練習していくと上手になりますね。

子供たちは面白いです。

低学年の子供たちも、最近習い始めた子供たちも

準備に時間はかからなくなってきました。

最近習い始めの男の子は、準備しているときに・・・・

「俺、本当は習いたくなかったのに、ばーちゃんいけっていうから」と言いながら

手は動いてる。(笑)

私も昔はそうだったから、そんな日もあるよね~。だって遊びたいモンね!

「そうか~」といいながら手を持って一緒に書いていると・・・・

忘れているみたいで、頑張ってる。

自分が納得いかなくて、もっと書きたい子は

「もう一枚書いてみる」といって、いい物を仕上げてくる。

その成長が本当に嬉しいです。

今日のイメージ書は 『

みんなに聞いてみると、色々な川があるよね。

漢字一つでイメージが膨らんできますね。

来週は清書です!!楽しみです!!気合入れてみんなでいい作品にするぞ!!

個人レッスン&授業参観

今日は、朝から個人レッスンで楽しみました。

新しい生徒さんで親子でレッスンしました。

初めは書きなれていないので、難しいといいながらも

段々字が変わっていきましたね。すばらしい!

コツを覚えると字も変わってきますね。

筆ペンとボールペンと持ち方から教えていきました。

後は練習が大事ですね。また上達を見れるのが私の楽しみになり、楽しみ倍増です!

本当に嬉しいです。
その後に、また移動して個人レッスン。

同級生同士なので、色々話をしながらもちゃんと手も動いています。

漫画家なので、最後に私の顔を書いてくれました。さすがに早い!
Image0816.jpg

すごく特徴をつかんで書いてくれましたよ!素敵な笑顔だ~うふふ
Image0817.jpg
個人レッスンが終わったら学校へ。

今日は授業参観日。子供の様子が見れるので楽しいです。

テレながらもやっぱり成長がみれるのは嬉しいですね。

夜は婦人会の集まりでした。
Image0822.jpg

アルピニストに行き、コース料理を頂きました。お店の中に暖炉が・・・・。

本当に理想の空間です。さいこ~です!

送迎バスが出たので、ワインを頂きましたよ!

普段飲まないので美味しく頂きました。


Image0823.jpg

デザートまで頂き、本当に楽しい一日となりました。

以前ブログにも宣伝したカサデセラミカ陶芸教室にも今日はお邪魔しました。

とっても広くて、作品も飾れていました。

Image0818.jpg

作業をするところをとるのを忘れてしまいました。

Image0819.jpg

あまりにも感動しすぎて休憩室を取っていました(笑)

是非体験してみてくださいね!

明日も素敵な日にしましょう

おもいっきりイイ!!テレビに出演された

日本ペン習字研究会副会長の田中鳴舟 先生の12月10日放送の

短時間であなたも美しい字が書ける!?

紹介されていますのでアップします!是非参考にして見てくださいね!

点訳&バレンタイン

今日は、朝から点訳ボランティアのアイパルの勉強会がありました。

Win-BESの使い方や点訳のルールなどを教えてもらいました。

15時まで勉強会があり、色々教えてもらうことはやっぱり大事ですね。

でも点訳はやっぱり難しい。がんばらければ!

子供たちも、体を動かしたり休日を楽しんだみたいです。

バレンタインでチョコももらったみたいで嬉しそうでした。

私も小学校の頃を思い出してしまった(笑)

明日は個人レッスン&授業参観です!

明日も楽しみます!

出会い&喜び

今日は、命名書と感謝書の納品に行ってきました。

友達の反応が楽しみでしたよ
友達が旦那さんのお母さんにお礼にと、書をプレゼントしたいということだったので・・・・

仕事をさせていただきました。友達も素敵ですね。

私に任せるということだったのですが、二人で色々考えて形にしました。

すごく喜んでいただけて、本当に書の仕事をしていて納品したときに

喜び顔を見るのが一番すきです。

本当に素敵な仕事を頂けた事に、友達に感謝です。ありがとうございます。

お母さんにも喜んでいただけると嬉しいです!

命名書

Image0810.jpg

感謝書を友達がもって写真を撮りました。影が映ってる(笑)

Image0811.jpg

お昼から、アルテアラルテにいってきました。

糸音のご祝儀袋を置かせてもらっているので、新作も置いてきました。

是非、アルテアラルテでご祝儀袋を手にとって見てくださいね。

お買い上げしてくださった方には、本当に感謝しています。

ありがとうございます。

アルテアラルテで素敵な出会いがありましたよ!

てんてん描屋 歩 初 作品展
「始まりは1つの点。」
の作家さんとバッタリ。

色々話をさせていただきました。額も手作りだとは・・・・驚きです。


不器用な私には、すばらしい!と感動しました。

作品展の様子をご紹介します。ほんの一部ですが、見てください。

是非、2月15日までですので アルテアラルテで見てくださいね。

img092_convert_20090212201915.jpg

本当に細かい作業で、すごいです!!

Image0812.jpg

色々な作品と額も本当に伝わってきます。
Image0813.jpg

トイレの前に飾ってあるのも素敵でした。
Image0814.jpg
アップにしました。詩になっているんですよ。素敵です。
Image0815.jpg

その時間に行かなかったら出会わなかったと思うと

本当に出会いはすばらしいですね。

今日も素敵な日になりました。ありがとうございます。

バレンタイン

今日は児童教室。

祝日だけど・・・今月四週なので教室をしました。

女の子たちは、バレンタインのチョコを作っていたみたいです。

さすが女の子。今は友チョコが流行っているみたいで・・・

女の子同士で交換してますね。

懐かしい!・・・手作りチョコはしなくなりましたね。(笑)

私も頂きました。

Image0808_20090211190442.jpg


本当に嬉しいです。ありがとうございます。

女の子たちが、「作ったー」といってくれました。

Image0809.jpg

顔になっていたり、中にお手紙付で本当に心のこもった贈り物です。

子供は本当にかわいいですね。

私も、長男と次男に手紙付で渡しました。

子供たちは喜んでくれました。・・・・・チョコレートに・・・・

私のメッセージには、よろこびも無く・・・・


やっぱりメッセージの最後の「大好き」はまずかったのかしら?!

まあ楽しくいかないと!!

今日も楽しい教室になりましたよ。

今月から参加の生徒も、先週よりは準備も上手に出来ましたね。

明日も教室です。楽しみです!!

能美教室

今日は、お昼から能美教室

バレンタインも近いので、バレンタイン&卒業をテーマにしました。

落款も、枠を作り字ではなく周りを彫りました。

大きさも小さめだったのですこし難しいですね!

アクリルの赤を水で薄めて、ダンボールで背景を書きました。

可愛らしくハートです。

生徒さんの作品です。

Image0806.jpg

言葉で伝えるのはたのしいですね!!

明日は祝日なのをすっかり忘れていて・・・・

明日は児童書道なので楽しみます!!

誕生日&書道教室

今日は5時半に起きて、朝からケーキ作り。次男と約束しちゃったので

次男の誕生日だったので、ケーキをそれも次男といっしょに作りました。

結構二人ともお菓子作りは大好きなんです(笑)

長男は爆睡でした。

次男のリクエストのイチゴづくめで飾りつけも楽しみながらやりましたね。

Image0805.jpg


個人レッスンがありましたよ~ IN マック

久しぶりに会ったので、まずは近況報告!!

いっぱい話もして、ちゃんとレッスンもしましたよ~

2月号の課題を筆ペンとボールペンでやりました!

書いていくうちに段々上手になりましたね。

また空いた時間で練習が大事なので頑張ってほしいです

その後は、糸音の打ち合わせ

色々話すことがありすぎて、いつも時間が足りなくなるね!

また形にするまでお互いに頑張るぞ~

素敵な作品が出来ますように・・・

一度家に帰ってから、誕生会をしました。

あんまりゆっくりは出来なかったけど、ケーキも美味しくいただけて

次男も満足でした。お誕生日おめでとう


夜は白山スタジオでの筆ペン教室。課題を仕上げましたね。

名前の練習と筆順の確認をみんなでしましたね。

いつもこれでみんながクイズ形式で考える時間になります(笑)

色々な漢字に挑戦していきましょう!

次回は2月号の課題に入ります。

明日は能美教室。楽しんできます。

3月の金沢教室の日程が決まりました。

13日(金)と15日(日)で13時からです。はがきバージョンで楽しみましょう!

金沢教室 俳句

今日は金沢教室。天気も良くて本当に気持ちのいいドライブになりましたよ~

今日は短冊バージョン。俳句というとみんな引きますよね~

でもかたく考えなくてもいいんです!!

誕生日の花での俳句の本を持ってきていただいてみんな盛り上がりましたね!!

Image0796.jpg

私の誕生花は、キリシマツツジ

花言葉は、燃え上がる愛   なるほど・・・

暗い言葉でも考えて、みんなで沢山笑いましたね!!

今回は、みんな落款も短冊用にあわせて少し小さめにつくりましたね
Image0799.jpg

生徒さんの作品です!
Image0804.jpg
バランスよくかけていますよ。温かさが伝わってきます。

Image0802.jpg
本当に笑顔になるのが伝わりますね!

Image0803.jpg
嬉しさも伝わってきます。空の青と白が春を感じさせてくれますね。

Image0800.jpgImage0801.jpg

皆さんでお話をしながら、お茶とお菓子を頂きました。生徒さんの差し入れの漬物が

本当に美味しかったですよ!ありがとうございます。

明日は個人レッスンなので楽しみです!!

感動の日

今日は生徒さんがお友達の結婚式の祝いに書いたものをご紹介します!

言葉も自分で考えて、形にするって本当に素敵なことですね!!

とってもあったかい作品です!

自分らしく書いて贈るものは素敵です。私もすごく嬉しいです!!

生徒さんの作品です!!
P1010001_convert_20090207214119.jpg
P1010002_convert_20090207214358.jpg


お昼から友達と、中村文昭さんの講演会に行ってきました。

沢山の方が来ていました。私も子供たちを連れて行き、みんなで聞きました。

長男もすごくいい話だったと何か感じて帰ることが出来て本当に良かったです。

本当に私も楽しい時間を過ごすことができ、久しぶりに会った友達にも会えたので

本当に良かったです。私も人間力を持っていけるようにしたいです!

明日は金沢教室です。楽しんできます!

素敵な日

今日は1月に産まれた友達の赤ちゃんを見に行ってきました。

とってもかわいい赤ちゃんで、懐かしい気持ちになりましたよ~

抱かせてもらって、赤ちゃんの匂いが本当にいいですね。

いろいろな話をしながらいたら時間のたつのを忘れてしまいましたよ!!

落ち着いたらまた逢わないとね。

お昼からお友達とランチにいきましたよ!すごくオシャレなお店でしたよ!!
穴場ですね。片山津のかぼちゃ村の近くです!!

Image0795.jpg


お友達の友達を紹介してくれて4人で色々話をしましたよ!

出会いに感謝ですね。ご縁をつないでくれて楽しい時間をありがとうございます。

糸音ブランドの出産祝バージョンです。
今日もすごく喜んでくださいました。よだれかけになっているんですよ!!

雪だるまはストラップにつけてもいいんですよ!!

ゆうーちゃん、みいーちゃん喜んでいただけましたよ。

Image0779.jpg

お知らせです!沢山のお友達からメールを頂きました。

ブログでも紹介させていただきました、

あんちゃんおすすめの本の中村文昭さんの講演です!!

鶴来商工会青年部創立45周年記念事業

『中村文昭氏 講演会』
演題:人のご縁で、でっかく生きろ!

日時:平成21年2月7日土曜日 15:00から (14:30開場)

会場:白山市鶴来総合文化会館クレイン大ホール

参加費:無料

私も行ってきます!!

作品作り

今日は朝から、作品を作っていました。

命名書とお世話になっている方への感謝の気持ちの書の依頼があったので

書いていました。

今日、すべて頼まれていた書が出来て本当に充実した日になりました!!

書いているときは、気に入らないな~と思いながら何回か書いていると

出来上がったときの達成感は嬉しいですね!

節分ですが、お店に豆が並んでいると思わず買ってしまって・・・

豆まきが待てず・・・鬼のお面をつけてちょっと早い豆まきをしました。

子供たちは、優しく豆を投げてきます!(笑)

また豆を買ってこなければ・・・・

明日も素敵な日にしましょう!あと少し書を書いてから寝ます!