創作書道家 上田 婦佐江オフィシャルブログ






ご縁

今日朝から電話が・・・。今日の北國新聞に小松教室開講の記事が載ったみたいで

昨日お会いした方から連絡をいただけるなんて・・・・感謝です。

母のお友達で水墨をされている方です。水墨を5年ぐらいされている方で

母と一緒に遊びに行ってきました。私の作品を見たいと言って頂けたので作品を持って・・・

img079_convert_20090131211632.jpg

玄関には素敵な水墨画が。すごく素敵な作品でした。思わず写真を撮ってしまいました。

Image0776.jpg

色々な筆があり、作業をしている場所も見させていただきました。

筆が増えるごとに、嬉しくなるとおっしゃっていて。私も同じ気持ちです!

Image0775.jpg

ぼたんの花の作品があったので撮らせていただきました。

明風さんの作品です。色々とお話させていただき、本当に楽しかったです。
Image0774.jpg

そして今日、お電話を頂いたとき、私の作品もすぐに額に入れましたと言って下さり

本当にご縁に感謝です。

喜んでいただけることは本当に嬉しいですね。ありがとうございます。

嬉しいことに、2月号に優秀作品が競書誌に載りました。

1月号にも二人載りました。連続です!

嬉しいですね。みんな頑張りましたよ!今回は次男です!

img080_convert_20090131212548.jpg

今日は清書を日本書道学院へ郵送しました。
みんなが頑張った書を送って、審査していただきます!わくわく

Image0777.jpg

早くも2月!素敵な月にするぞ~2月も新しい生徒さんが増えるので、また出会いに感謝です!

今日は、友達から手紙が届きました。久しぶりの友達で、

リフレッシュをみていてくれていたみたいで

思わず嬉しくなったということで、手紙を書いてくれたみたいです。

たまたま見ていてくれていた事、その必然にまたわたしも返事を書きたいと思います。

久しぶりの友達でも、距離を近づけてくれたことに感謝です!

近々、婦佐江の作品もうぇぶしょっぷにアップします

カメラマンふさえ頑張ります!綺麗に撮れるかな?!お楽しみに・・・・

スポンサーサイト

微妙会について

微妙会とは

微妙会とは、「微」を「び」ではなく仏教読みの「み」と発音します。

『佛説阿弥陀経』というお経の中に、「微妙香潔」という言葉がありますが、
単なる四字熟語ではなく、その前の言葉は、

「青色青光 黄色黄光 赤色赤光 白色白光」――

青い花には青い光を放ち、黄色い花には・・・
花一つとて「色」や「香り」「大きさ」、咲く「場所」で優劣はつけられない。
その違いは微妙にして、且つそれぞれが気高いと――


それを人間に置き換えて、解釈することが大事で、
若いから優れているとは言えないと同じように、健病、肌の色、痩肥満、
身長の高低、大小、学力、競走云々。 優劣の基準は様々。

佛さまは、「みんな違ってそれでいい」 「違うからいい」と教えて下さっています。
字の上手下手も関係ありません。

『微妙会』は、佛さまからいただいた言葉にしたくて、ずっとあたため、決めた名前です。

          睡蓮

         微妙会の案内はこちらから

清書&生徒さんの書

先月から、私の友達が出産ラッシュです!おめでたいことは嬉しいよね!

お友達の家に行き赤ちゃんを見てきました。

久しぶりに会ったので、楽しい時間を過ごせました!感謝。

命名書の依頼を頂きました。頑張っていい作品に仕上げます!!

皆さんに生徒さんの作品をご紹介します。

書を始めて間もないのですが、お友達に赤ちゃんが生れたので

そのお祝いにということで、添削しながら頑張って仕上げましたね!!

P1010011_convert_20090129234057.jpg

素敵です。変わり筆でもチャレンジして書きましたね。

本当に素敵な作品に仕上がっているので、ご紹介させていただきました。

お友達もすごく喜ばれたみたいで、私もすごく嬉しいです!!

練習すると字も変わりますね。落款もいい感じです。

P1010012_convert_20090129234135.jpg

今日は、山中教室でした。清書の日なので、硬筆と課題の毛筆を頑張って仕上げましたね!

書道は集中です。最後にイメージ書をして楽しく終われたので良かったです。

明日は、小松教室です!楽しんできます!

今日NTTのフレッツ光の工事をしてもらいました。

受信が出来ても、送信が・・・・メールの調子が悪いので明日も格闘しないとね。

頑張りますぞ^^機械音痴なのでたいへんだ~

書道教室のご案内

微妙会書道教室のご案内

自分の個性を活かしながら正しい文字を学び、自分の「個」を書で
表現することを目的とし、単に字を習うだけでなく書を楽しみましょう!

 『微妙会』は「みみょうかい」と発音します。   説明:微妙会とは

 
教室案内

【 児童書道 】 幼年~中学生  硬筆・毛筆の基本指導

 加賀    毎週水曜日 (月4回)16:00~
            毎週木曜日 (月4回)16:00~


   毎週金曜日 17:00~


【 一 般 】  毛筆・ボールペン・筆ペン・変わり筆指導

    筆ペン・変わり筆 火曜13:00から

    変わり筆  月2回 13:00~

 加賀    毎週水曜日  変わり筆・毛筆・筆ペン   月4回 16:00~
             毎週木曜日  筆ペン・変わり筆       月4回 16:00~


個人レッスンも行います。

変わり筆教室を町内や会社等のイベントとしてやりたい方もお問い合わせください。

遠方の方でも通信で書を学べますので、子供・大人の方でも興味のある方は
お問い合わせください。


お問い合わせはこちらからどうぞ




                              書を楽しもう

能美教室

文字色今日は能美教室。

テーマは、出産された人へのハガキを作りました。

今日の変わり筆は、ダンボールです!!

今日も色々話をしながらも、ちゃんと手は動いてます!!(笑)

落款は、挑戦しましたね。いつもより小さな大きさで作りましたね。

生徒さんの作品です!

Image0770.jpg

ダンボールもなかなかいい味が出ました!

かすれがすごくいいですね。

明日は、子供の書道教室の清書です!

楽しみです!!

金沢教室&白山スタジオ

今日は朝から金沢へ。金沢に方が雪が降っていますね!!

糸音メンバーで打ち合わせ。B&Bハウスにもいってきました。

作品をご購入していただきありがとうございます。

その後、ランチは前々からいきたかったピソリーノにいってきました。
釜があるとは!!食べ放題なので・・・すごい!
今度子供たちと一緒に行こうっと!

でも、ゆうーちゃんとみいーちゃんのたべっぷりにはついていけませんでした。

すごすぎる。おそるべし!!

食べた後、食べすぎでおなかが痛くて・・・・苦しすぎ・・・。

やっぱり考えて食べないとね。
Image0758.jpgImage0759.jpg

13時から金沢教室の変わり筆教室でした。

常連さんと楽しい教室になりましたね!!

カレンダー作りで落款も作るのが早い!3つ作ったりしてるの。さすがです!!
Image0762.jpg

今回は、竹筆と綿棒と爪楊枝でかきましたね!

Image0766.jpgImage0765.jpg

みんなそれぞれに個性があって面白い!!いい仕上がりになりましたね!

Image0764.jpg

Image0768.jpg
終わった後に、たろうさんのカカオようかんを頂きましたね!

次回は短冊編で楽しみましょう!!2月は8日と23日です。
Image0769.jpg

夜は白山スタジオの筆ペン教室です。夜ご飯はいらないようです・・・(笑)

今日は体験に来られた方もいて楽しい教室になりました!

明日は能美教室です!

誕生会

土曜日の北國新聞に載ってました。友達からメール頂き本当にありがとうございます。

▼クリックで拡大します
img071_convert_20090125234826.jpg

楽しんで頑張ります!!色々な子供たちと書道を楽しめると本当に嬉しいです!!

今日はおばさんのお宅に遊びに行ってきました。

私の個展にも足を運んでくださり、家に飾ってありました。
この作品は、私がにあてた手紙のつもりで書いたものです。

それをおばさんが大事にしてくれていました。本当に嬉しいですね。
いつも応援してくださり本当に嬉しいです。

Image0750.jpg

夜は1月生まれの誕生会をしました。あんちゃんのお勧めのお店の
一銭文字屋です!!

3家族全員で12人で誕生会をしました。

Image0753.jpg

そばめしも美味しかったですよ~みんなかなり食べるのでびっくりです。

子供だけで6人だからね~
Image0757.jpg

もんじゃも美味しかったですよ^^
Image0756.jpg

久しぶりにみんなで集まりました!お正月も集まっているんだけどね!(笑)

明日は金沢教室&白山スタジオです!!楽しみです!!

山中教室&お寿司&個人レッスン&無料体験

木曜日は山中教室。
楷書の課題のほかにイメージ書にチャレンジ。

テーマは「」 すっごく楽しいことをイメージして書いてもらいました。

初めに書いた字が真ん中の字。まだ普通の字だぞ~

私がイメージのヒントを与えると・・・・・

左が私が書いたら・・・子供がを書きましたよ~

段々伝わってきたね!そして、右の字が2回目に書いた字です。

楽しさが伝わってきましたね。

山中教室が終わって、いつもお世話になっている生徒さんと打ち合わせにおすし屋さんへ。


Image0739.jpg
すし屋 一久です。とっても素敵なお店でした。

目に付いたものを写メしました。もちろん大将が書いたものだそうです!味があってすばらしい!!

お箸もちゃんと手作り。炭もお店のところにおいてあり、大将の作品がいっぱいでした。

一番得意なことは・・・・編み物とは!!びっくりです。

Image0740.jpg

カウンターに座り、背中もぽかぽか。本当に贅沢です!

Image0741.jpg

この炭の大きさにびっくりです!!
Image0742.jpg

お店においてある木のものはすべて、手作りとは・・・・。本当に器用ですね。

Image0745.jpg

トイレにも炭が・・・・。編み物も・・・・
Image0747.jpg

お寿司も最高においしかったです!!炭焼き寿司も蒸し寿司も頂きました。最高です!!

感動して食べていたら写真撮るの忘れてしまったので・・・・

これしかとってない!!

Image0744.jpg

お持ち帰りに棒寿司も頂きました。ご馳走様でした。
Image0749.jpg

本当にありがとうございます!!

今日もハードでしたよ!個人レッスンも小松でしましたね!本当に上達して嬉しい!!

デザート好きな生徒なので、今日はココスでしたね!

夕方は、 小松教室  児童書道の無料体験でした。

生徒さん増えるといいな~

夜は近所の大人の書道教室。もう少しで今月も終わりなので、清書も近いので

生徒さんと一緒に頑張ります!!

今日も一日素敵な日になりました。

児童教室&感謝

昨日は金沢の生徒さんたちがカーロカーラに来て下さいました。

本当に遠いところありがとうございます!!

色々お話できていっぱい笑いましたね!!キーワードは「キャベツ畑」うふふ

楽しい時間をありがとうございます。

今日は、自宅での児童書道教室。

子供たちは、本当に元気いっぱいです。低学年の子供たちも増えて本当ににぎやかです。

手を持って教えると、本当に感覚を覚えているので字が変わりますね!

今日のイメージの書は、「」。子供たちが書く文字をきめました。

イメージして書くことが楽しくなったみたいですね。発想は大事ですね。

来週は清書なので、子供たちも頑張って書くのが楽しみです。

清書の日はやっぱりちがいますね。

楽しみです!


お知らせです!2月号のclubismに私の書が載っています!

見つけられるかな?(笑)P119にのってまーす!

歯科医院&クリニック特集で以前、ギャラリーにおいていたのが載りました。

本屋さんで見てみてくださいね!!

長男が卒業文集を書いていて、そこに親のメッセージを書くんだけど・・・

本当に色々な思い出が浮かんできて・・・・

書いていて私のほうが卒業する気持ちになってきました。

ここまで大きく育ってくれたことに感謝です。

個人レッスン&カーロカーラ

今日は朝から個人レッスンだったので小松へ。

筆ペンとボールペンのレッスンです。

練習してきたのを添削しましたよ~段々字が変わってきて

やっぱり練習は大事ですね!

なかなか忙しくって練習できなくても、時間をあけて集中できるって本当にいいものです。

添削していると感覚もつかめてきて字も変わってきます!

手本以外の字も練習してあったので、すごいよね!

無題

今月レッスンの時間が取れないかも・・・ということで清書もしましたね。
Image0725.jpg

生徒さんが練習してお友達のお祝いに自分の字で書くということで

私もすごく嬉しいです!一緒にお友達に喜んでいただける作品にしましょう!

昼からは糸音メンバーでカーロカーラへ。

ちょうどお友達も作品を見に来てくれて・・・本当に感謝です!

Image0733.jpg

すてきな感じで展示してくださいました。カーロカーラのスタッフの皆さんありがとうございます。

Image0731.jpg

Image0734.jpg
美味しい紅茶も頂きました。私はキャラメルの香りの紅茶を選びました。

本当に今日はあっという間の一日でした。
明日も素敵な一日になりますように・・・明日もカーロカーラに行ってきます!

金沢教室

今年初めての金沢教室!

今日は変わり筆のカレンダー作りです。

初めて参加される方はようこそです!!

消しゴムで落款作り。初めての方もチャレンジャーで頑張りましたね。すごーい!!


言葉もみんなでそれぞれ新聞を広げながら・・・

こんな時間もすごく大事ですね。

綿棒と爪楊枝で早速書いてもらいました。

Image0715.jpg

がんばってみんな本番の紙に書いてます。

Image0714.jpg

書かないと添削しません!!

そしてみんな素敵な作品が出来ましたよ~

生徒さんの作品です。

Image0722.jpgImage0721.jpgImage0720.jpgImage0719.jpgImage0718.jpgImage0717.jpg

みんな大きな紙に頑張ってチャレンジしていただきましたね。

本当にみんな楽しく出来ました。笑いのいっぱいの教室でしたね。

その後、みんなでお茶とお菓子を頂きました。

今日は生徒さんの手作りのケーキを頂きました。とっても美味しかったです。
Image0723.jpg

抹茶の器も手作りの器で頂き、すごく贅沢ですね!!

Image0724.jpg

たろうのドラ焼きも頂きました。美味しかったです

ありがとうございます。とっても楽しい教室でしたね。

そして準備をしてくれたゆうーちゃんいつもありがとうございます!





書初め&ボーリング

今日は、家族でアビオシティーホールに行き、書初めを見に行ってきました。

生徒たちも頑張って、金賞・銀賞をとってくれたので嬉しかったです!!

みんな頑張りましたね!

Image0709.jpgImage0710.jpg

息子二人も頑張ってくれました!!パチパチ

その後に、校下のボーリング大会に参加しました。

子供二人が出たので私は応援団
ガーターにならないようにちゃんとなるんですね!

子供たちは大喜び!!


Image0712.jpgImage0711.jpg

いい運動になったね!参加賞も頂いたし、楽しかったです!!

明日は金沢教室です!新しい方も参加されると聞いていますので

楽しみです!!

石川テレビ リフレッシュ

今日は、石川テレビのリフレッシュの番組、石川のマエストロに出演してきました。

朝、石川テレビに向かう道中、沢山の友達からメールを頂きました。

応援のメッセージを沢山頂き、本当にありがとうございます。

スタジオに入ったら、緊張がピーク!!生放送なので、もちろんリハーサルもするのですが・・・・

小心者なので・・・・すごく緊張していたら、スタッフの皆さんや司会の方に癒され

だんだん緊張がほぐれてきました。本当にプロは違いますね。すばらしいです!

司会の方は本当にすごいと改めて感じさせられました。

沢山のスタッフさんの力で番組ができるということに感動しました。

自分の作品や変わり筆の紹介をして頂き、沢山の方に知っていただけたことに感謝でいっぱいです。

素敵な出会いに感謝です。
司会の方、スタッフの皆さんに本当にありがとうございました。


スタジオで一緒に写真を採っていただきました。本当に素敵な方ばかりです。
DSCF0961_convert_20090115220100.jpg

最高に楽しい人ばかりです!本当に偶然がそろいました(笑)
DSCF0962_convert_20090115220148.jpg

グッズも頂きありがとうございます。
Image0708.jpg

夕方からは山中児童センターでの子供書道教室。

書初めの書も見せてもらい、とても上手にかけていて本当に成長を見るのが楽しみです。

本当に嬉しいことがいっぱいでした。

夜も生徒さんから、北海道の名産を頂きました。

いつもお世話になっている生徒さん。本当にありがとうございます。

朝もメール頂き、番組が終わったら電話やメールを沢山頂きました。本当にありがとうございます。

番組を見ていた方からも私に関するコメントも番組のほうから教えていただき

本当に沢山の方に感謝でいっぱいです。

本当にありがとうございます。


1月のお知らせ

1月25日までカーロカーラで作家さんの作品展をしています。
その作品の中に糸音のご祝儀袋&ぽち袋があります!!
私も19日にカーロカーラへ行きますので、沢山の方に見て欲しいのでよろしくお願いします。


作品販売

アルテアラルテ   糸音ブランド  ご祝儀袋

B&Bハウス     糸音ブランド  ご祝儀袋  ・  婦佐江 変わり筆作品(書・アクセサリー)

糸音打ち合わせ

今日は朝から金沢へ。
だんだん寒くなってきましたね。

今日は糸音メンバーで打ち合わせをしました。

やることや考えることがいっぱいありすぎて・・・でもみんなで色々意見出し合うのは楽しい!

本当にあっという間の時間。

B&Bハウスにいってきましたよ^^

糸音の作品もご購入頂きありがとうございます。

Image0705.jpg

私の作品も置いてありますよ

Image0704.jpg

お昼は糸音メンバーと美味しいカレーを食べました。
私はついていったのであんまり良く行き方は覚えてませんが・・・・
Image0707.jpg

ナンがとってもおいしかったですよ!!

夕方からは子供たちの書道で、すごく楽しかったです!!


いよいよ明日は生放送に出演してきます。

緊張するタイプですが・・・楽しんできます。

沢山の方から、メッセージを頂き本当にありがとうございました

なんでもチャレンジですよね。

頑張ってきます!

能美教室&書初め練習

今日は今年初めの能美教室

久しぶりに生徒さんにも会ったので話も盛り上がりましたよ

今日は出産される方が多いので、出産される方へのバージョンでやりました。

まずはいつもどおりの落款作り!

久しぶりに落款を作ると感覚が・・・っていいながら作っていましたよ~

今日は背景をクレヨンでかいていましたよ~

思い浮かんだことを形にしながら楽しみましたね。

も描いちゃいました。(笑)ウフフ

こんな感じに仕上がりました。生徒さんの作品です。

Image0703.jpg

終わってから小学校へ。

書初めの練習を見ていました。みんな本当に頑張って書いてましたね。

一生懸命書くことって本当に見ていて私まで子供たちも気持ちが伝わってきます。

書道って本当に子供たちも楽しいということが伝わったのではないかな?

今日も素敵な日でした。感謝

児童教室

昨日は自宅での児童書道で書初めの練習をしました。

今日の8日は、小学校での書初め大会なので、子供たちも追い込みです。

昨日新しい生徒が増えました。また色々なお友達が出来て嬉しいです!

兄弟で山代から来て下さいました。感謝でいっぱいです。

昨日は石川テレビの取材もありました。

どんな感じで放送されるのか楽しみです!!

書初めの練習の様子を見ていただくので、狭い教室がさらに狭いです。(笑)

まあ、普段の様子を見ていただければそれで嬉しいです!

放送は、1月15日(木曜日) AM10時からの石川テレビのリフレッシュという番組です。

生放送にも出るので、恥ずかしいですが楽しんできます。

今日は山中の教室でした。

1月の課題をして、書初めも頑張ったって言っていたので嬉しかったです。

二人の子供も、学校で選ばれたみたいで嬉しいです!

日々の積み重ねが本当に実感されますよね!

明日は、小学校でも練習するみたいなので、私も小学校に行って教えにいってきます!


お知らせ

小松教室の無料体験の日が決まりました。

子供書道教室  1月23日(金)17時から18時  
無料体験
     予約してください。

 

出産祝い&お礼の書

出産祝書 石川県のUさまより 感想を頂きました

Image0656.jpgImage010.jpg

今まで色々な贈り物を頂いたけれど、自分にとって最高の贈り物です。
宝物です。大きくなったら、子供と一緒にこの書を見ながらお酒を飲みたいです。
本当に最高の贈り物をありがとうございます。

出産祝書の依頼をして頂きました、石川県のTさまからも感想を頂きました。

二人で 箱をあけた瞬間からまばゆいばかりの光りが。。。
しばらく二人とも目があけられないくらいのおどろきと震えがきて
一瞬まわりが明るくなりました。みんな驚きと感動で 涙が溢れてきました。
感動と夢をありがとうごさいました。

Image013.jpg

お友達の出産祝いに書いて欲しいと依頼を受けて、私も優也くんへの
お祝いに関われた事に感謝しています。
Uさまからもお電話を頂き、本当に喜んでいただけて私もとても嬉しいです。
Tさまのお気持ちが届いて本当に良かったです。
宝物と言って頂けた事、私も本当に幸せです。ありがとうございます。婦佐江


お礼書石川県のSさまより感想を頂きました

20081222120153.jpg

いつもお世話になっている方にお礼にと贈り物として書いてもらいました。
外国人の方なのでわかってもらえるか心配していましたが言葉の由来も
書いてもらって正解でした。
とても喜んで頂いてオフィスの社員の皆が見える場所に飾りますと言ってくれました。
これからもお願いする機会があると思いますがよろしくお願いします。


Sさんのお気持ちが、お世話になっている方に届いて本当に私も嬉しいです。
ありがとうございます。Sさんの大好きな言葉を、私も書で表現できてすごく嬉しいです。
言葉を考えて贈る贈り物は、私も書いていて楽しいです!ありがとうございました。婦佐江

あけましておめでとうございます

皆さん、明けましておめでとうございます。
今年も素敵な一年にしましょう!
どうぞよろしくお願いします


お正月はずっと実家にいましたよ~。

年末まで働いたので、お正月はゆっくりしました!

実家でみんなでお雑煮とおせちも食べて、ゆっくり過ごせましたよ!!

3日の日は中学校の同窓会に行ってきました。記念写真も撮りましたよ!!

みんなとはずいぶん会っていませんが、みんな変わらず、楽しい時間を過ごせました!!

素敵に年を重ねていきたいですね!!

おみくじも引きましたよ!!大吉でした!!

今年もチャレンジで頑張りますので
婦佐江をよろしくお願いします


カーロカーラの HPにアーティストとして紹介されました。ありがとうございます。