創作書道家 上田 婦佐江オフィシャルブログ






運動会

日曜日は運動会

長男は6年生なので最後の運動会。
5時におきてお弁当を作り、子供が7時に家に出るのでバタバタ。

8:30から始まるので、母を連れて慌てて学校へ。

長男は運動会の始まりの挨拶をするので、それを聞かないと!
DSCF0838_convert_20080930100606.jpg

ちゃんと大きな声で間違いもなくできて、私もほっとしました。
子供はすごいね。成長がうれしい!!

鼓笛隊は長男が指揮者に。
DSCF0846_convert_20080930100931.jpg

二人とも走ったり、つなひき、一輪車、リレーなどがんばっていたので応援もいっぱいしましたよ~

お得意の大きな声で(笑)


お昼からは、町内対抗の運動会。
大人の人数が少ないため、ほとんどの競技に参加しましたよ~。

一番疲れたのが綱引き。
簡単に思っていたら、なかなか勝負がつかず・・・・かなり長い時間になってしまって・・・・
『ヨイショ』の声が出ないくらい・・・・息ができない・・・

かなり疲れた。でも2位でしたよ^^

その後は、リレーにも参加したり・・・

50歳以上の宝探しにも、人数がいないので出ました。ラッキー

母は1等のホットプレートをもらいました。運がいいよね~

景品頂きましたよ~
Image0527.jpg


町対抗の結果は4位でした。

夜は公民館で打ち上げをしました。

手が痛く、今は少し筋肉痛です。もっと鍛えないとね。反省

今日は、能美教室で楽しんできます。


結婚式&出産仲間

土曜日は書の生徒さんの結婚式だったので金沢へ。

ウェデングボードもちゃんと見てきました。
受付に飾られていて嬉しい!

ちゃんと一緒に写真をとってきましたよ^^
DSCF0825_convert_20080929110432.jpg

結婚式は本当にみている私も幸せな気持ちになりますね。

すごく綺麗で本当にみていてよかったな~って思いました。

おふたりの最初の共同作業で準備をしてきたと思うので

おしあわせに

素敵な気持ちになった私は、夜から仲良し出産仲間が私の家に集合なので
家に帰って、子供たちを乗せて一緒に買出し。

みんなでお好み焼きパーティーなので・・・

材料費も安くすんで、早速大人は夕飯の準備。
子供たちは久しぶりに会ったので色々話をしていた。
Image0525.jpg

子供が生まれて2人の出会いも早12年
出産がなかったら知り合わなかったと思うとね・・・・

長男のときの出産仲間がものすごく仲良しで何かあったら3人でよく集まる。

3人とも結構忙しくて日もなかなかあわないんだけど・・・
それでもあったときは話が止まらないくらいで。

みんなおしゃべりなので(笑)

お酒が入らなくても全然OKなので、子供たちも『良くそれだけしゃべれるね』っていわれてしまう。

今の現状をお互いに話をしながら、子供の話もしたり・・・

気がついたら、びっくり。一時になるぞ~ということでみんな解散。

子供たちは、もっと遊びたいって感じだったけど・・・
日曜日は運動会なので早く寝ないと・・・・。

2人はもう運動会は終わったみたいなので日曜日はゆっくりできるんだけどね。

私はお弁当も作らないといけないので、今日はその後は作品作りもしないで

就寝

毎日本当にいろいろですぞ~


保育園教室

今日は保育園の子供たちに書道教室をしてきました。

年長さんに書で遊んでもらいました。

書道で使う道具の説明をして、子供たちに縦線と横線を書いてもらいました。

線を描いてもらって、枡の中に丸を書いたり、三角を書いたり・・・・

絵を描いたりして遊びましたよ~。

私も子供たちとふれあいながら、楽しめました。

10月5日から校下内の文化祭に、保育園の子供たちの書を展示すると言っていましたので
楽しみです。
ちゃんと写真アップしますね!

そのときに私も10月末の個展の作品の1点を展示しようと思っています。

もう少しで10月ですが、個展に向けてがんばります。

個展のチラシができましたら、ご報告させていただきます!

友達から、劇団公演情報を頂きました。

地方ではなかなか見れない劇です。
この機会に是非見てくださいね。

12月20日(土)上演 PM3時から

子供たちに最高のクリスマスプレゼントを  「森は生きている」

会場 加賀市文化会館 料金 一人3000円。全席指定席です。

販売開始 10月1日からです。お早めに申し込みお願いします。

問い合わせは 山中ふたば保育園 0761-78-2475

興味のある方は、お問い合わせしてみてくださいね。
img031_convert_20080926193039.jpg

明日は書の生徒さんの結婚式なので楽しみです。
ウェディングボードを書かせていただいたので、どんな感じになっているのか楽しみです。

幸せいっぱいで、おめでたいです。

ふたりに乾杯ですね!!

こいこい祭 後編

私のライブ書はこんな感じですよ~
Image0516.jpg

目の前がお祭の通りなので・・・おみこしが見えてよかったですよ~

おみこしも色々あってびっくりですよ~
Image0522.jpgImage0521.jpg
Image0519.jpg


その間に、お肉屋さんのコロッケを食べましたよ~

続いて、たこ焼きも4人でわけて食べました。

お団子が美味しいと聞いていたので、それぞれの味をみんなで味わいました^^
Image0517.jpg
どんだけ食べるの?って感じですね。(笑)

最後ははしまきで~す。

その間にちゃんとライブもやりました^^

娘さんが出産されたみたいで、お祝いに葉書に言葉を書きましたよ~

Image0515.jpg

かわり筆で書いてるとみんなびっくりされるみたいで・・・それも楽しめましたよ~

色々やってみることは経験になりますね。無事に終わってよかったです!

みんなお疲れ様でした。わざわざ来てくれたお友達に感謝です。
ご祝儀袋も気に入ってご購入してくださった方にも本当に感謝でいっぱいです。
差し入れも本当にありがとうございます。

久しぶりに高校の同級生にも会えてよかったです。


まるえみさんのブログにもこいこい祭の様子が載っていますので見て下さいね。

こいこい祭 IN山中温泉

昨日は、こいこい祭でギャラリーを借りてライブ書をしてました。

山中温泉も家から近い場所なのに、全然知らなくって・・・いろいろ発見できましたよ~

8時半現地集合!

着いて、ギャラリーの周りを探検
Image0500.jpgImage0501.jpg
お蕎麦屋さんに、だんごやさんに・・・・みい~ちゃんもゆう~ちゃんも私も食べ物には目がない!

いつも3人で集まるとワイワイ楽しみながら、食べ物の話題もすごいぞ~

Image0506.jpg
糸音ブランドのご祝儀袋もセッティング!

みい~ちゃんの作品です!
Image0507.jpg

ゆう~ちゃんの作品です!
Image0508.jpg

そしてふさえの作品で~す!
Image0509.jpg
Image0510.jpgImage0503.jpg
壁やガラスの戸にも飾らせてもらいました!

今回とんぼ玉のまるえみさんの紹介で参加することができたんです。感謝。
まるえみさん登場!
Image0514.jpg
作っているところを見させて貰って嬉しかったです!!

4人でお祭を、ほとんど食べ物を楽しみましたよ~

10時ぐらいに準備も終り、私はライブ開催!!

Image0512.jpg
まずは、食べ物1品目 ポタージュ。美味しかったですよ~お店の開店からまもなく食べ物へ(笑)

まだまだ食べ物出てきますよ~皆さんがびっくりするといけないので
続きは後半へ・・・・

お楽しみに~




筆ペン教室IN白山スタジオ

今日は本当に充実してましたよ~

久しぶりの友達に会えました。友達の笑顔を見ると本当に嬉しくなっちゃいます。
本当になかなか忙しくて会えなかったのが、会えたのでほんの時間だけど
一緒にランチしました。

話することがいっぱいあって、あれもこれも話したいんだけど
ちゃんとお互いのことを分かっているので、それで話が通じますよ(笑)

夜は、筆ペン教室の開講日。

私もドキドキ&ワクワクで正直疲れも吹っ飛びましたよ~

課題をやりながら応用編で名前の練習をしたりと、珍しくホワイトボードを使いながらやりました!

普段ホワイトボードは使わないので、初の試み。

でも何でもチャレンジって楽しい!年齢層もバラバラで始めましての人ばかりなので・・・

私の発見も、教室のカラーも私次第なので!うふふ

やっぱり自分が書をやっているときは、楽しんだなーと実感。

ほんとうにうれしくって・・・・たまらない。感謝だよね。
男性の方もいて、皆さんすごく上手でしたよ~

また私の楽しみが増えました。

明日はとうとう待ちに待った こいこい祭

糸音のご祝儀袋も出展しますよ~。新作なので期待してくださいね。うふふ。

明日もライブやります。今回は室内なので雨の心配もありません。

山中温泉の団子やさんがすごく美味しいらしいですよ~

食べ物もちゃんとリサーチしながら、明日もたのしむぞ~

是非皆さんも遊びに来てくださいね。

山中温泉 南町ゆげ街道ですよ~

「ギャラリー聲」 時間は 10時から17時までです!!

金沢教室

今日は金沢教室。
晴れ女の私なのに・・・・今日は雨。
でも金沢に着いたときには雨もやみ、感謝です。

今日の教室は、石に字を書くかわり筆書です。
石に書くことがはじめての方ばかりだったので、私もどんな感じになるのか楽しみです。

はがきに書く人もいたので、いつも自分の書きたいものを選べるので
自由さがすごくいい感じです。
それは常連さんだからできることなんだろうな~とつくづく思いましたよ^^

消しゴムで落款も作り、今回は書に合わせたイメージのはんこを作っていましたよ~。

いろいろなはんこがあっていいですよね。

爪楊枝と綿棒で石に書きましたよ~

生徒さんの作品です。ご覧くださいね。
Image0498.jpg
今回は皆さん、言葉ではなく漢字一文字でした。
漢字一文字は、結構難しいのですが皆さん素敵な作品に仕上がりましたね。

石に落款を押すのは、結構難しかったみたいですね。
平らなものではないので・・・・

みなさんに挑戦した頂き、楽しんで頂きました。

本当に感謝ですよ~。

書が終わった後に、差し入れでさつまいもを頂き、みんなで話をしながら美味しく頂きました。

いつも写真を忘れてしまうのですがばっちり撮れて良かったです。

生徒さんの手作りの作品を頂きました。素敵な作品で、布もかわいくて素敵です。

手作りは本当にいいですね。大事に使わせていただきます。
Image0499.jpg
エコバッグです。ちゃんと無駄なく作ってあるので、感動しました。
書しかできない私には、うらやましいです。

明日から、白山教室で筆ペン教室が開講です。

また、どんな方との出会いがあるのかすごく楽しみです。

楽しんできます。

今日は寝不足続きなので、しっかり睡眠をとってまた明日からがんばります。

お誕生会

今日は九月生まれの誕生会を家族みんなで祝いましたよ~

稲刈りも終り、ご苦労さん会もかねて・・・・みんなでじんずしに行きました。

人数も全部で11人なので、車2台で向かった。

ちょうど夕食時なので、お客さんもいっぱい。

一つのテーブルが空いたので子供たちが先にたべてました。

そういえば乾杯もしてなかった・・・

別々のテーブルにすわり、子供たちだけでも6人いるので子供は大喜び。

子供ながらにウナギやウニやサーモンのあぶりなど・・・・注文していた。

みんなで食べると美味しいよね。
お母さん、ご馳走様でした。

みんなで祝える誕生会は楽しいよね。10月、11月、12月誕生は誰もいないので

しばらく空くね。

次はクリスマス会だね。明日は金沢の教室なので楽しむぞ~

点字教室

今日はお昼から『みんなでやさしいまちづくり教室』に
参加するために小学校に行ってきました。

私は加賀市の点訳ボランティアのサークルのアイパルとして、
講師の先生と加賀市社会福祉協議会の人との参加。

読む・書く・ふれてみるということで、小学生4.5年生を対象に点字にチャレンジしてもらいました。


点字ってなぜあるのか? 身の周りに点字があるものは何か?等を
子供たちに質問してみると・・・

結構高学年になるとしっかりした答えがかえってくるので、すばらしい!

点字の道具の説明や実際に2分間 『め』(6つの点を打つこと)打ち競争をやってみました。

最高で30個打てたのですごいよね。

休み時間も、点字の絵本や地図を見せたり・・・・

手作り名刺にチャレンジしてもらいました。

自分の名前と住所も点字で打ってもらい、できた子供たちは講師の先生に見せていました。

講師の先生にいろいろと質問したり、講師の先生からのお願いもみんなに教えてもらいました。

盲導犬が、ハーネスをしているときは、

犬に触らない。食べ物をあげない。犬の名前を呼ばない。
この3つを教えてもらいました。

盲導犬は本当にいろいろと訓練されていて、ちゃんとお仕事をしているときは
ご主人様のことを一番に考えて、安全に安心して誘導してくれることが
すごいなと感じました。

これからも加賀市の小学校での教室があるので、参加していきたいと思っています。


素敵な時間

今日はお昼から大阪のお友達と会った。
本当に久しぶりに会うので楽しみ。

九谷焼美術館の2Fのカフェ「茶房 古九谷」で待ち合わせ。
九谷焼美術館は行った事があっても、2Fのカフェは初めて

すごくいい空間で景色もきれいに見える。おしゃれな贅沢な空間で私も癒されましたよ~

カフェに働いている人も私の知り合いだったことにびっくり。世間は狭いですね。

このカフェでは茶房オリジナルの九谷焼で日本茶や中国茶、コーヒーなどを飲むことができ

すごく贅沢ですね・・・

お店のお勧めの美人茶を頼みましたよ~うふふ
お友達は玄米茶です。

Image0497.jpg

素敵な空間と話も盛り上がり、本当に私にとっても素敵な時間になりました
素敵な時間は、心にも栄養を頂いた気分です。

本当にお友達にも感謝です。

是非お勧めな場所なので、皆さんも行ってみてくださいね。

九谷焼美術館

ご祝儀袋 

昨日の夜からバトンタッチされた糸音のご祝儀袋がやっと完成しました。
Image0496.jpg

こいこい祭に向けて、前回のしんたてふれ愛まつり作成よりも
さらにいいものが完成したと自信ありですよ~。

自分ひとりの作品ではなく、3人コラボの作品だからこそ力も入るし、思いももちろん。

今アチャのお店のほかにB&Bハウスのお店のボックスにも置かせてもらっています。
B&Bハウスの様子
08-09-08_002_convert_20080917150928.jpg

ご購入頂いたお客様からコメントを頂くと
ものすごく嬉しいです。
本当に糸音も大喜びです。ありがとうございます。

みい~ちゃんにお願いして糸音の名刺を作っていもらいましたよ~。
こいこい祭、是非皆さん遊びに来てくださいね。糸音のメンバーで楽しみに待ってまーす!

ネットでもご購入できますのでよろしくお願いします。
すべてオンリーワン商品です。

① SOLD OUT         ②SOLD OUT
DSCF0818_convert_20080917153152.jpgDSCF0819_convert_20080917145351.jpg
寿:和紙 1,300円     ふたりに乾杯:和紙 1,100円 
サイズ12.5cmX20cm                   サイズ11.2cmX19cm

SOLD OUT            ④SOLD OUT
 
DSCF0814_convert_20080917212659.jpgDSCF0815_convert_20080917214304.jpg
おめでとう:和紙 1,100円      のし袋:布 1,600円
サイズ11cmX19.1cm                   サイズ9.5cmX19.2cm
                                   のし袋はブックカバーとして、
                                   水引はしおりとしてお使い頂けます。
SOLD OUT         ⑥SOLD OUT    
DSCF0820_convert_20080917214030.jpgDSCF0816_convert_20080917213751.jpg
みにはんかちぽち袋:布  各1,100円
水引を外さずにお使い頂けます。
サイズ9.5cmX12.5cm                   サイズ9.2cmX12.3cm
SOLD OUT         ⑧
SOLD OUT

DSCF0821_convert_20080917214641.jpgDSCF0817_convert_20080917214849.jpg
ぽち袋:紙 各 800円
サイズ8cmX9.8cm                   サイズ8.2cmX9.3cm

注文・お問い合わせはこちらからどうぞ

送料込みの値段になっております。すべて1点ものです。
商品がなくなり次第、売り切れ表示していきますので、ご了承ください。
好きな言葉を入れることもできますのでお問い合わせください。
郵送致しますので、お届けまでに1週間ほどかかりますのでよろしくお願いします。
  












金沢教室

今日は、朝から交通安全の旗持ちお姉さん。(笑)

集団登校の子供たちは朝からテンション低い・・・・

元気な声で『おはようございます』って声をかけあう事って大事だよね。

朝から気持ちのよい感じでスタートできた。

今日は金沢教室なので、朝早くから金沢に向かった。

糸音ブランドのご祝儀袋が置いてあるお店、ACCHA(アチャ)に向かった。
すごく素敵なお店で、普通の家なんだけど・・・・

素敵な空間に心も体も癒される場所でしたよ^^
是非皆さんも行ってみて下さいね。

お昼からかわり筆教室。
今日はに字を書いてみたり、竹筆を使って色紙に書いたりしました。
常連さんばかりなので本当に笑いが絶えない。

墨と違ってちょっと難しかったという声もあったけど、みんな素敵な作品になってました。
作品の写真とるの忘れちゃいました。

その後は、今月ご結婚される生徒さんあてのビデオレターを糸音で撮りました。
漫才のように会話形式で・・・本当に良く笑いました。

素敵なビデオレターになっていることを願います!

23日の山中温泉のこいこい祭り用に出展するご祝儀袋を完成させるために
最後の締めの書を私がするので、バトンが渡されました。

もう少しで23日なのでがんばって仕上げます。

ネットで沢山の方に見てもらえるようにアップさせていただきますので
もう少しお待ちください。

誕生日

今日は長男の誕生日
サッカーの合宿から帰ってきて、家族で誕生日を祝いました。

プレゼントを一緒に見に行ってきました。
合宿からかえる前に長男に当てた手紙を書いて机の上に置いておきました。

帰ってすぐに読んでいましたよ^^私も恥ずかしいけど、たまには手紙を書いて
ちゃんと伝えるっていうことは大事だなーと思うので誕生日に感謝です。

夏休みの子供たちの作品をお見せします!

Image0479.jpg
長男の作品です。

次は次男です。

Image0490.jpg
かわり筆で書いていましたよ^^

言葉も自分で考えて一発勝負。練習もしないで書いたので
本人たちは納得していませんでしたが・・・

私としては自分たちでどんな言葉を選ぶのかが楽しみだったので・・・・

嬉しいです。

今日も素敵な一日になりました。

休日

昨日は十万石祭りがあり、夜子供たちを連れて行ってきました。

子供たちは、カードの屋台の前でじっと見ていましたが・・・
無駄使いしないでおこうと思ったのか、結局何も買いませんでした。

Image0487.jpg

花火がすごくきれいでしたよ^^花火を見ると癒されますね。感謝

Image0488.jpg

次の日が朝早いので早めに帰りましたが・・・


今日は長男が合宿のため5時ごろ起きて準備。
ここ9月に入ってからは子供たちも早起きで、私のほうが起こされてます

昨日も気がつけば4時に就寝。
書を書いてると止まらない・・・
そして5時ごろ子供の声でおきちゃう。
お弁当と朝食を作って、7時ごろ集合場所に送ってきました。

次男は何もないので、あんちゃんの手伝い。

ふたりともいなくなると静かなもので、これが成長したんだと実感してします。
昔みたいに私の姿が見えなくなると、泣いちゃう時代ははるか昔だね。(笑)

少し睡眠をとってから書を書いています。

くうちゃんもお昼寝中でしずかだわ~ん。


お米もJAから等級の連絡が入り・・・・今年も 1等級です!

1年間頑張ってきたことが喜びにかわりますね!

またみんなでお疲れさん会しないとね!楽しみです。

うすすり終了!バンザーイ

やっと木曜日でうすすりも終わりました。開放された~

今年は天気にも恵まれ、豊作でした。感謝です。
去年より1パレット(50袋)も多く、JAさんにもすでに370袋出荷してしまったので・・・・

Image0483.jpg

後は家で食べる分と毎年注文をもらっている分を計算中です。
それでもあまったらネットで注文を受け付けようと考え中です!

やっと田んぼの時期が終わり少し休息の時期に入れるので嬉しいです。
田んぼの疲れをみんなで取り、1年間の作業の実りを味わうことができるのは嬉しいですね。

『やったー。終わったー』の一言です。

結局夜の22時までかかって・・・
久しぶりに母とお風呂に入ったら体が寒い。

これはいやな予感が的中。
家に帰って体温計ではかってみると・・・・37.7度。がびーーーーーん。
もうそこから動けず・・・ソファーで頭を冷やして寝てました。

金曜日は休息の日になってしまった。
やっぱり無理はいけませんね。疲れがたまっていたんでしょうね。

でももう元気もりもりです。いっぱい休めました。(笑)

夜は近所の友達の家での書道だったので、楽しくできました。

これからは気持ちを切り替えて、作品作りに専念しなくっちゃ。

10月、11月の個展があるので顔晴ります。

雑誌

「マイホ-ム」10月号に チラッと私の作品が載ってました。
びっくりで-す。すごく嬉しいですね!
img029_convert_20080912165859.jpg


分かりますか?私の作品がどこにありますか?
img027_convert_20080912170248.jpg

表紙に載っているお家がとっても素敵です。その中に飾っていただけるわたしも嬉しい!!

感謝でいっぱいです。










うすすり

稲刈りも終わり・・・
今度はうすすり。家族で昼からやり始めた。
今日は16時から子供たちの書道教室なので・・・・それまでお手伝い。

Image0481.jpg

あんまり手伝う時間がなかったんだけどね。・・・

書道が終わってからお手伝い再開。

こんな感じでパレットに積んでいくんです。今年は豊作かな?
Image0482.jpg


21時ごろまでやっていました。
明日も仕事から帰ってから夜家族みんなでうすすりだ~

つくづく農家は大変です。明日で終わればちょっとは楽になると願います!!

家族で田んぼをしながらの会話もできて、そういう時間が幸せなんだなーって思う。

能美教室&花文字

今日は能美教室でのはがき書。

今回のテーマは  で手紙書。
まずは落款作り。
生徒さんは落ち葉の落款を作り、私は栗の落款をつくりました。

白のクレヨンで背景を書いて、赤色をのせて書いてみました。

生徒さんの作品です。

DSCF0781_convert_20080909224803.jpg

背景は、とんぼ さんま イチョウの葉ですよ~見えるかな?浮き出てるの分かりますか?

いつも楽しくて良く笑いましたね。

家でもかわり筆書をしてくれていて嬉しいですね。
生徒さんも自分で「初めの字と変わってきた」と言ってくれていたのですっごく嬉しい!

生徒さんからカボスを頂きました^^ありがとうございます。

今日の北國新聞に花文字の記事が載りました。
加賀の片山津インターの近くに「ようこそ かがへ」の花文字の下書きの字を書かせていただきました。
今日の夕方、見に行ってきましたよ^^

残るものができるのはすごく嬉しいですね。
DSCF0786_convert_20080909230644.jpg

きれいな花を咲かせてくれて嬉しいですね。みんなに感謝です。

今日は、夕方行って見たので日中に見てみるとまた違うんだろうね。楽しみです

お疲れ様

昨日は子供たちはサッカーの試合。

子供たちを送った後、小学校の奉仕作業があった。

もう少しで運動会なのでそのための運動場の草むしり。
草むしりが終わって夏休みの工作作品の展示があったので
学校に入りみてきましたよ^^

うちの長男は伝説の男なので・・・(知っている人は大笑い)
みんな私の子供たちの作品を楽しみにしてるみたいで・・・

今回はふたりともかわり筆の作品を出していました。
消しゴムで落款を作り、爪楊枝と綿棒で自分の好きな言葉を書いていました。

同級生のお母さん方は、うちの子供たちの作品を見て『成長したね』って言ってました。(笑)

私も大笑いです。成長しましたね!

その後稲刈り。母から携帯に電話がありお呼びがかかりましたよー

やっと昨日で稲刈り終了です。

雨でのびた稲刈り・・・本当に疲れました。

あんちゃんの顔を見たら・・・・お疲れモードでした。
田んぼはかなり稲が倒れていたので・・・起こすのに疲れました。

でも無事に終わるとほっとします。筋肉痛じゃないので後で出てくるのかな?(笑)

でも稲刈りの後はうすすりです。
週末まで待ってられないので・・・平日の夜しないといけない感じです。

昨日友達から連絡があり・・・その電話で起こされましたよ^^

よっぽど疲れていたのか寝てしまってました。

その後コーヒーを飲んだのでそこから作業をしていました。
仮眠のできたし・・・疲れがたまってるんだね。

昨日、またまた写真が出てきたのでご紹介します。

テレビ金沢の番組smileの生放送終了後にテレビ金沢の司会者&スタッフの方と
一緒に写真をとらせていただきました。

緊張もほぐれて笑顔で・・・
DSCF0606_convert_20080908081705.jpg

みんなでハイチーズ

DSCF0608_convert_20080908081754.jpg

素敵な笑顔

今日は朝からすごくいい天気で母と一緒に田んぼへ。
あんちゃんはほかの人の田んぼを刈ってから来る予定。


かなり稲が寝てるので起こさないといけないので・・・
雨の影響で田んぼに水溜りができているので・・・水を外に出すこともしないとね。

昼から少し雨が降って・・・がびーん。

すると・・・・サイレンが・・・消防車が・・・2台は走ってる。

なかなかあんちゃんがこないと思ったら・・・サッカーから帰ってきた子供たちが田んぼにやってきた。

子供たちも手伝いをしてくれました。田んぼの中にある水を外に出してくれてます。
Image0476.jpg

子供たちの会話を聞いてると・・・
火事が近くであったみたいであんちゃんにも出動がかかったらしく・・・

しばらしくしてあんちゃんに電話をすると『もう少しで帰る』って。

田んぼに待っていた私たちは家に帰りまた明日も稲刈りだー


私はそこから太陽の丘さんのサンサンフェスティバルのボランティアに参加。

施設のスタッフのお手伝いで、お祭の飲食をチケットで買ってきたり
食事のお世話をさせていただきました。

点訳ボランティアのほうからは私を含めて3人参加してきました。
そこの施設に私の中学の同級生や出産仲間など沢山の人に久しぶりに会えて
みんな施設で働いてるスタッフさんでみんなすごく輝いていました。

そんな笑顔をみていると本当に嬉しくなりました。笑顔が素敵

今日もいろいろなことがあり楽しかったです。

しんたてふれ愛まつりの時に横で出展していたmuni associees さんから
写真を頂きましたので添付します。

この写真は、一緒に面白いポーズでとりましょうということで
ご一緒させていただきました。

RIMG1494_convert_20080906211114.jpg

ありがとうございます。
muni associees さん のHPにもしんたてふれ愛まつりの様子がアップされています。
是非ご覧になってくださいね。

さっき見つけて感動したので見てみてくださいね。しあわせのたね

自然体

昨日の夜は書を書こうと思ったら・・・・友達から電話が入って・・・電話でおわちゃった。
その友達とは久しぶりに話をするからね・・・
お互いを知りすぎて・・・いつも笑って話が終わるんだけどね。
きっと会って話したらオールナイトだわ。
話が止まらない・・・(笑)お互いが話好きだからでしょうね。

携帯をきったのは覚えているんだけど・・・携帯を持ったまま寝てました。がびん

今日もお昼から稲刈りの手伝いをしました。

あんちゃんから電話があり・・・『婦佐江出動の準備を・・・』といわれ軽トラに乗って田んぼへ。

今日は曇っていてすごく気持ちが良かった。

かなり稲が倒れているので起こすのがちょっと疲れたけどいい運動になりましたよ

夕方の空がすごくきれいだったので・・・思わず携帯で取りました。
Image0472.jpg


今日は遅くまでやらないと・・・明日で終わりたいので結局20時までかかった。
真っ暗なのでライトをつけながら・・・

我が家だけコンバインが走ってる。

こんなに遅くまでやらないよね・・・

でも子供たちも手伝いをしてくれた・・・感謝

明日は私も夕方からボランティアの手伝いが入ってるので頑張らなければ・・・

今日は体力も使い疲れたけど、コンバインも壊れずできたので良かった。

ここ最近自然にふれているので・・・私のここ最近のテーマは自然体。

Image0123_convert_20080905215103.jpg

もちろんいつも自然体で自分らしくです。

今日はぐっすり眠れるかな?寝不足だー

ほのぼの

今日は曇りだから稲刈りできました。
早く稲刈りが終わらないと仕事の段取りができないからね・・・

さてコンバイン出動

Image0465.jpg

あんちゃんはコンバイン担当で私は軽トラック。母は監督です!(笑)

軽トラックもやっぱり何回かエンストしちゃいました。普段乗らないからね~。
今年は豊作かな?どうだろう・・・
Image0466.jpg

ちょっと暇だったので四つ葉のクローバー探し。
最近なかなかないんだよね・・・


Image0467.jpg

後3枚の田んぼを刈らないと・・・
1枚刈るのに大体3時間かかってるからね。

今日はあんちゃんの誕生日だったのを忘れちゃってた・・・

後でお誕生日おめでとうメールしておこうっと。

自然にふれていると本当に気持ちがいいよね。
ここ最近夜型になっちゃっていたから・・・ちょっと自然から充電できましたよ^^

明日も雨が降らなければ稲刈りだー

また夜型で書の作品作りしま~す!寝ちゃいそうだー

稲刈り

昨日はお昼から稲刈りの予定が・・・・雨が降ってきたのでもう刈れません。
途中から雨がやんでも稲が濡れているとだめなので・・・結局できません。

今日も雨降ってるから無理ですね・・・

母も仕事を休んでいるのに。。。早く天気にならないと刈れないので困りますね・・・

お昼から母といろいろ話をしていました。
ここ最近はなかなか話ができなかったので、ゆっくりといろいろな話ができてよかったです。

子供たちが学校から帰ってきて学校の様子を教えてくれました。

全校集会でバランスを全員でしたらしく・・・
足が着いたら駄目なんだけど、最後に二人残ったみたいで・・・兄弟対決だったらしく・・・

長男が勝ったみたいです。

家に帰ってきてからも次男は『絶対負けんし』といいながら『もう一回やろう』といっていたけど
長男は相手にしませんでした。(笑)

私が『どうして負けたの?』って次男に聞くと『みんな変な顔して笑ってしまったんや』といっていた。
笑いのつぼに入りやすいタイプだからね~

でもバランスの兄妹対決見たかったな~

今日は自宅での子供教室。9月になって新しい課題なので新しい気持ちでチャレンジです!

今日もいい日にするぞ

おんこぽんこ 2007

書のファイルを見ていたら、おんこぽんこでの書の教室の様子の写真がありましたのでアップします。

2007年5月17日の教室の様子ですよ~
img022_convert_20080902080110.jpg

薄墨を使って背景をダンボールやティッシュを使って書いてます。

img023_convert_20080902075907.jpg

懐かしいなーおんこぽんこでのかわり筆の教室

いろいろな人との出会いがありました。個展もしたり本当に自分が成長できた
チャレンジできた場所でした。

本当に感謝でいっぱいです。

是非、書の教室に来てくれていた人は懐かしく感じてくださいね。

今日から子供たちは給食が始まります
本当に給食のありがたさが実感できました。いつも給食ありがとうございます。

今日は私は稲刈りの手伝いです。暑いけど楽しまないとね。顔晴ります。

金沢教室

昨日は金沢教室。すごく天気がよくて・・・・土曜日の雨は?!って思うくらい。(笑)

教室の前に額やさんの寄って・・・・
4つの作品の引渡しをしてもらいました。
どんな感じで出来上がったのかを見ようと思ったんだけど・・・
お客様の前で私も見ようと思い、楽しみに

金沢教室に向かった!

今日はカレンダー作り&色紙&本作り

みんなバラバラでつくってる。みんな常連さんなのでワイワイ笑いながらの教室。
2回目の方もはんこ作りは早く作れるようになり、成長だよね。

「カレンダーは数字のところが間違ったりするので気をつけましょう!」と言っていたので
みんな慎重に書いていても結構間違えたりしちゃうんだけどね。
ちゃんと書けたらほっとする。

色紙の方は竹筆で一文字書いてました。
竹筆の面白さをだんだんつかみはまりますよー。もしかして竹筆を作りそうな方なので・・・
楽しみです!

本作りの人は歌詞を書いていましたよ^^
みんな書く言葉に思いをこめて・・・字の配置や大きさを構成しながら。

本番の紙に書くときはみんな緊張するけど・・・がんばってみんな仕上げてもらいましたね。

楽しい教室になりました。

写真撮るのを忘れてしまったので・・・次回ちゃんととりますね。

さて書の納品。カップルでわざわざ教室まで来てくれて作品を見せながら・・・

私もすごく嬉しいって思える作品と額が最高にマッチング~で素敵

すべて和紙で書いたので定型サイズではないのでオーダーメイドでの額なので
たった一つの作品ですね。

喜んでいただき本当に嬉しいです。
また写真をアップさせていただきます。

そしてウェディングボードを和紙での作品をして使いたいなーと思ったので
ブログでも後々宣伝させていただきます。うふふ

楽しみにしてくださいね。
今回の作品は私もすごくいい勉強にもなり、たった一つの作品として
いろいろな方に届けることができるように・・・

形に残していきたいと強く感じたのでそういう動きができるようにまた目標ができました!

感謝でいっぱいです。
子供たちはサッカーだったのでどんな感じだったのか聞くと

長男がシュートをきめて点を取ることができたみたいで良かったです。
お互いにがんばれてよかったね!