創作書道家 上田 婦佐江オフィシャルブログ






しんたてふれ愛まつり

昨日はしんたてふれ愛まつり

天気が心配でが降ったりやんだり・・・。
朝6時半から金沢へ向かって道中、「天気になれ』と思いながら・・・・

でも、やっぱり雨だった。

作品が書だからすべての作品を袋に入れて雨対策はしっかりしていったけど・・・
Image0461.jpg


やっぱり雨は残念。
ちょうど入り口の場所だったので、人の歩く速度もゆっくりと言うよりは通り過ぎちゃう。

書の飾り方やおき方も皆に手伝ってもらって仕上げました。
Image0460.jpg

いらっしゃいませ~」



糸音ブランドのご祝儀袋&ぽち袋は好評!
Image0458.jpg

見てくれて、『かわいいー』といってくれたり『良く考えてるね』とか色々な声が聞けて嬉しかった。

ライブも雨なので、テントの屋根があっても雨が入ってきたりすると濡れちゃうので

出したり・・・片付けたりの繰り返し。


私たちも交代で店番をしたり、いろいろなお店を見て回ったり・・・楽しかった。
中でも、私の2件隣のお店が妙に気になり・・・・良く遊びに行ってました。

私がお店にいないときに作品が売れたみたいでがっくり。遊んでる場合ではない。
男の方で・・・めがねをかけていたお客さんみたいで知ってる方か・・・知らない方か・・・

ライブも彼氏と彼女で来てくれた方が「元気になる言葉で書いてください。」と
言われたので、色々話を聞いてると言葉が浮かんできました。

やっぱりお客様との会話って嬉しいし楽しいです。現場はやっぱりいいね!
お二人に書いてお渡しすると喜んでくださいました。

自分が書いたものを毎日見ていただいて喜んでもらえるって本当に幸せなこと。
私も方が沢山の元気とパワーをいただきました。

19時までの予定が雨のため18時で終了となった。
後片付けをして車を取りに行く途中で、とってもきれいなを発見。
Image0463.jpg

すごく幸せな気持ちになった。雨が降ったから虹が見えるんだよね。
晴れた日は虹は見えないからね。・・・本当にミラクル&ご褒美だね。

そんな自分にお疲れ様。そしてゆうーちゃん、みいーちゃんお疲れ様です。
段取りをしていただいた方々、本当にありがとうございました。

今日は、金沢教室。
4つ作品が出来上がるので、額やさんに寄ってから出来上がりを見ます。
わくわくです。今日、納品しますのでどんな感想をいただけるのか楽しみです。
今日はゆふみで集まるので今後の活動も話し合って、形にしていきます。



すごく楽しい日

昨日は金沢で仕事があり、すごく充実していい時間となりました^^

出産仲間の友達が家に来ることになっていたので慌てて高速で帰宅!

次男『今どの辺?後どれくらいで着く?』五回も電話が入る

もうワイワイみんなで遊んでる。
みんなで遊ぶのが1年ぶりみたい。

あの頃とは大きくなって男女仲良く遊んでいるのが面白い!
あんちゃんの子供たちも楽しく遊んでいるので、子供が何人だーって感じだけど
みんなの笑顔が嬉しいよね。

私がいなくても大丈夫そうだった。

子供たちは子供たちでゲームをしたり・・・トランプをしたり・・・
体を動かして外に行ったり。
もう高学年なので心配はしなくていいのが成長の証。

大人は近況報告に弾み・・・・
夜になったのでご飯を食べることに・・・

朝から出っ放しだった私はご飯もこれじゃー足りないと言うことで・・・

たこ焼きパーティーだー!
Image0445.jpg

焼いてくれるのは長男。たこ焼きをつくるときは、長男は店長になるの。

店長、よろしくお願いしまーす

焼けるまで話をしたり・・・でもなかなか私のお口に入らず・・・・第2弾。

やっと食べることができましたよ^^

すごく美味しくできて、店長ありがとう!

いつまでたっても話も止まらず・・・・子供たちも遊びもとまらないので・・・

気がついたら23時になるー。

うちはいつでもいいんだけど・・・・

『また遊びにおいで』というと・・・『次いつ遊べる?』

また予定を立てよう・・・・

楽しい時間が持ててよかった。


今日は しんたてふれ愛まつり。楽しみます。

ミラクル

今日は友達とランチに行ってきました。
友達が迎えに来てくれて本当に感謝です。

あんまり助手席に座らないのですごく嬉しい気分でしたよー。感謝

今日のお店は片山津の「アレコレ」というお店。
すごくおしゃれな感じでしたよ^^

味噌カツ丼のランチを頼みました。
Image0454.jpg
美味しかったですぞー

友達がジンジャーエールの辛口をドリンクで頼んでびっくり!
甘口と辛口があるとは知らなかった・・・・

どんな味なんだろう?!興味津々です

久しぶりに会ったので色々話ができて本当に楽しかったです。
昔の話でも盛り上がり・・・私の記憶もかなり忘れていることに気づき・・・(笑)

でも覚えているってすごいことだなーって思った。
いろいろな話をして感謝もいっぱいだし
私もまたパワーも頂き感謝です。
その友達がたまたまわたしのブログを見つけたらしく・・・・
そして私が友達にメールをしたらしいので驚きだったみたい。

気持ちが伝わったんだね。嬉しい!

ミラクルだね。


子供たちが家の前で野球をして遊んでいてつかまった。

子供たちも一緒に行きたいといわれ・・・・
銀行で1円玉と10円玉がいっぱい入ってるビンを持ってきて両替に。

そこでいつも子供たちが遊びたいと言っていたお母さんにばったり。
早速遊ぶ約束ができた。
こんなところで会うとは・・・とお互いに言っていた。

その後、またまたミラクル。
教室の依頼があり、また教室が増えそうです。嬉しい!!

そしてご褒美ミラクル。
Image0455.jpg
運転しながら虹を見つけました!薄い虹だったけど・・・すっごく嬉しい気持ちになりウッキウキ。

最後に大人の書で生徒さんが進級しました!嬉しい!!
仕事をしながら書もがんばってくれて・・・進級おめでとう!

ミラクルいっぱいに感謝です。

能美教室 お誕生日編

看板をお見せします

Image0452.jpg

30日が楽しみです。

昨日は能美教室がありました。
今回のテーマはお誕生日バージョン。

9月にお友達が誕生日と言うことでテーマが決定。

落款も誕生日に関連したもので、私はろうそく。
生徒さんはクラッカーをイメージしてつくる事にしました。

少し時間が空くとはんこや字を書くのも感覚が狂う・・・みたいな話もしながら
声が大きい私としては毎回盛り上がってます!

これでよく書をしているなーと自分でも思いつつ・・・(笑)

好きな色を使って背景にしました。色は

下書きに白のクレヨンで書いて段ボールで色をのせていきました。

出来上がりをお見せしますね。

生徒さんの作品です
DSCF0780_convert_20080827112435.jpg

今日は子供たちの書道があり課題の清書です。燃えます
そして夏休みの課題のお残り2回目です。
みんないい作品に仕上がるといいな

今日もいい日にしよっと!!

しんたてふれ愛まつり情報

しんたてふれ愛まつり情報です。

30日なのでもう日もなく・・・ちょっとあせってます!

ゆふみふれんずの看板担当 ふうーちゃんこと婦佐江です。

看板が出来上がりました!嬉しい!!


少しずつ準備を整えていきますよー

ゆふみふれんずでは糸音ブランドのご祝儀袋&ぽち袋を販売いたしますので
是非しんたてふれ愛まつりにきてください!!
糸音ブランドのご祝儀袋&ぽち袋は水引のゆうーちゃんに担当してもらいます。

そして、みいーちゃんは布で作った作品を販売します。

私は、かわり筆書でライブもやります。自分が楽しむんだろうなー(笑)


ブログを見てきてくれた方は当日ちゃんと声をかけてくださいね。うふふ
ゆふみふれんずをご紹介します!
きっと大笑いで大声で話をしてる可愛らしい乙女3人なのできっと輝いてると思います

畳世さんのお店の前でゆふみふれんずがってまーす
畳世さんの特別メニューを気にしながらライブやってますね。きっと・・・(笑)

ほかにも色々と食べるものがあるので楽しみです。
しかも良く食べる3人なので・・・でもちゃんとお口も動いていますよ^^

  
畳世さんブログに詳しく載ってます!

今日は昼から能美教室なので楽しんできます!!

看板はまたアップしますのでお楽しみに・・・


9月の活動  追加

9月16日 かわり筆教室 かわり筆を使ってに言葉を書いて楽しみましょう!

9月21日 かわり筆教室 

9月24日 書で遊びましょう 保育園での書道体験

休日

昨日は長男がサッカーの練習で次男はサッカーの練習にもかかわらずおじちゃんから
ブロッコリーを植えるのに参加してーと言われてそれに参加することに・・・。
そして私は、点訳を仕上げる時間にした。
それぞれに休日を楽しんだ。

お昼からあんちゃんから電話があり・・・仕事を手伝うことに・・・
リラックスした空間を楽しみながら・・・音楽をかけて。
普段聞かないクラッシックを聞きながら・・・・

すると・・・色々言葉が浮かんできて。
仕事を手伝いながら書にもいかせる一石二鳥。

六時間の時間が過ぎていて私も貴重な時間を過ごせた。
夕飯が7時半を回っていたのであんちゃんがご馳走してくれた。
兄妹みんな仲がいいので、会話もしながら・・・
あんちゃんご馳走様でした。

点訳も仕上がり充実した日になった。
作品づくりがんばるぞー

今日はプール当番。晴れるかな

命名書 石川県Nさまより

命名書 石川県Nさまより 感想をいただきました

10074257498_s.jpg
おうちに鑑賞できるスペースを作って頂いて飾られている様子

出来上がりを初めて見た時
「上田さんにお願いして良かったぁ~」と思いました。
想像をはるかに超えてとてもステキだったので。
息子のまん丸顔、男の子だけどかわいいイメージが
この命名書でイメージできる感じが本当に嬉しかったです。
二人目の命名書も是非お願いしたいです。
その時はまた宜しくお願いします!


こちらこそありがとうございます。
名前の旬くんの字を丸いイメージの優しい感じもだしたいと思って円の中に名前を書きました。
ご両親の思いをこめた言葉を書かせていただきありがとうございます。
おうちに鑑賞できるスペースを作っていただきとてもステキな感じで飾っていただき
私もこの作品もきっと大喜びです。ありがとうございます。
お二人目の命名書 、私も楽しみにしています。婦佐江

子ども会

昨日はすごく風が強くて・・・私も飛ばされそうでした。(笑)きっとみんな笑った?!

子供たちはサッカーで長男は朝から17時まで。
次男は昼間でなので、昼ごろ迎えに行って家に帰ったら早速シャワー。

昼からいろいろなことをするって言っていたわりに・・・
お昼ごはんを食べて、シャワーして疲れたのか・・・・

バクスイ・・・・おーい!起きて何かするんじゃなかったの?!って思ったけど
疲れちゃんだね。

夕方おきて「すごく寝てたよー」って言うと

次男「だって疲れてスーって寝てしまった。」って。

おまけに寝言をいっていました。

「夢見たの?」って聞くと

登場人物がかなり出てきたらしく・・・夢を見ていたみたい。幸せだね・・・


長男を迎えにいって、子ども会でバーベキューをするので公民館へ。
みんなで食べるのは楽しいね。
こどもたちもお肉が好きなのかな?と思えば野菜がいいって言う子もいて・・・
子供たちに食べさせたら・・・大人の時間です。
食べながら飲んでおしゃべりをして沢山笑いました。
お母さん方のほうが多くって・・・・楽しかったです。

普段あんまり飲まない私は、お母さん方もみんなで飲んだせいかチューハイを●缶飲みました。
お肉とかを焼いていたせいか、あんまり酔わなかった。
やっぱり熱い所にいると、アルコールも飛ぶのかな?

子供たちは公民館はワイワイ。走り回っていて・・・
花火もしました。
Image0444.jpg
途中で雨が降ってきたので・・・中断になってしまったけど
すこし花火はお持ち帰りになったみたいです。

みんな大喜びで楽しかった。役員さんは色々と準備も大変だったと思うので
みんなが楽しめるようにしてもらって感謝です

今日もサッカーがあるので、私は点訳を仕上げれるようにがんばります!

糸音作品制作 IN金沢

今日はゆふみのアジトに9時に集合。

昨日から子どもたちはおばあちゃんの家にお泊りなので
子どもを安心して見てもらえるので
私も自分の準備だけで出かけることができた。感謝。

今日は30日のしんたてふれ愛まつりのイベントに参加するために
糸音でのご祝儀袋&ぽち袋を完成させるぞーって思いながら・・・・
3人で色々意見を言い合いながら、普通の会話もしながら・・・・

出来上がりました!!

だんだん形になっていくと本当に嬉しいもので・・・
実際にお客様との会話でもきっと色々学びもあるだろうから今から楽しみです。

大体糸音での作品は約50点ほど製作したので、皆さんも楽しみにしていてくださいね。うふふ
また作品はアップしますのでお楽しみに・・・・


後は自分の作品も、チェックしないとね・・・

当日、かわり筆のライブもやろうと思っているので・・・自分で準備のほうもして楽しむぞー。

子どもたちを迎えにおばあちゃんの家へ。
子どもたちは総湯に入りにいったり、お祭に行ったり・・・山中温泉を楽しんだようで・・・
お互いにいい時間になったみたいで私も嬉しいです。

今日もいい日に感謝です。

河北ロータリークラブ&自宅書道

昨日20日は、河北ロータリークラブの卓話です。

前日も行くときも緊張せずに30分を楽しい時間にしようと思って、2時間半前に加賀を出発

河北までどれくらいかかるか、無事につけるかの方が心配で・・・どきどき
地図を頂いているけど私は方向音痴だからね・・・本当にやばいです
いく時に絶対違うかも・・・って思ったので人に聞いていくと・・・

結構まっすぐ行くだけの道だったことに後で気づいて・・・(笑)
でもあの時に道を聞いてよかったとほっとした。

30分前について打ち合わせもしたいなーと思ったので早めに会場入り。
経営者の方ばかりで、ほとんど男の人でそれが少し緊張しました。
普段は女性の方が多いので・・・

でもいい経験のチャンスを頂いたと思って・・・楽しむぞーと何回も自分に言い聞かせて・・・

皆さんと食事をして・・・13時から卓話です。

「かわり筆書道体験教室」
消しゴムで落款を作り、葉書に漢字一文字「笑」と皆さんに書いてもらい
落款を押して講評。

色々な「笑」があり楽しかったです。発想も豊かで学びもありましたよー^^
皆さんに温かく接していただき、本当に出会いに感謝です。
それも以前新聞の記事を見て問い合わせを頂き、新聞に載った事で
この出会いのチャンスをいただきました。感謝でいっぱいです。

自宅教室のため、急いで家に帰った。
帰りの道中、色々と思うことがあった。
もしも、風邪が治っていなかったら・・・ちゃんと声が出ていなかったら
今日見たいな卓話をきちんとこなすことができなかった。
本当に体調もよくなり、きちんと声が出るって言うことがありがたいなーとつくづく感じました。

そして、本当に一本道だったことも・・・帰りは早く感じるもので
意外と近かった。

自宅の書道では夏休みの課題もあり、みんなの納得がいくように
今日仕上げをしたい子はお残りでみんながんばって書いていた。
いい字がかけると本当に子どもたちも自分で「やったー」って感じているのが
見ていて分かった。

今日はすごく中身が濃く、貴重な一日でした。ありがとうございます。

お知らせ

友達がキルト教室に通っていて習いにいっている先生方の個展が金沢香林坊大和であります。

キルトで綴る「粋」な世界   9月4日から9日 香林坊大和の8F

入場料:600円 中学生以下は無料です。興味のある方は見に行ってくださいね。

ハワイのお土産

目がパッチリ

昨日は金沢から帰ってきて、遅い夕食を食べてからコーヒーを飲んだら・・・

目がパッチリ覚めてしまって・・・

早速とんぼ玉素材の作品作りに没頭!
個展に向けてこれからは作品作りの日々です。
とんぼ玉は POISON APPLE さんと まるえみさんの素材を使い
とんぼ玉と書のコラボで書をもっと身近に感じてもらえたら嬉しいなーと思い
初の試みです。

色々と夢中になっていたら・・・気がついたら4時

えーーーーーやばい。早く寝なければ・・・と思いつつ
コーヒーの威力はすごい!!
結構コーヒーで目が覚めたり、頭の回転も違うのでコーヒーに感謝

結局6時に子供たちに起こされ意外と熟睡したみたい?!

今日は午前中に硬筆があるので気合入れて楽しんできます。

明日はいよいよ 河北ロータリークラブの卓話です。
体験形式なのでいつもの教室のように楽しもうと思っています。

今日は次男の登校日。
かなり雨がひどいのでかわいそうだけど・・・
子供は風の子元気なコということで顔晴ってほしいな・・・

では今から準備していってきまーす!

IN 金沢

お盆も終わりゆっくりした時間を過ごすことができました^^

昨日は長男がサッカーで1日金沢で試合をしていました。
暑い中本当にご苦労様です。

夜、高校の友達がうちに遊びに来ました。
子供たちも同級生同士で男の子ばかり。
子供は子供同士で遊び、私たちはおしゃべり・・・・
久しぶりに会うのでいろいろな話ができました!

子供たちも今日は登校日なのであんまりゆっくりできなかったんだけど
今度は日中、外で遊べるといいなーって思っています。

長男が登校日で朝準備をしていました(笑)
今日は私も一日中金沢ですごくいい日になりました。

朝から、今依頼の書を完成させるために額やさんへ。
額を選ぶときって、きっと子供に気に入った服を選んで着せる感覚に似てる?!って私は思うんです。

出来上がりがすごーく楽しみです。

お昼はお世話になっているお友達と久しぶりに会うことができた。
一緒に楽しいランチをしました。ご馳走様でした。
私の誕生日プレゼントも頂きました。
なかなか会えないのに・・・覚えてくださり本当にありがとうございます。感謝でいっぱいです。
癒しのワンちゃんもメールで送ってくださいました。
本物かと思っていたらぬいぐるみです。
昔、ぬいぐるみって言えずにぬいるぐみって言っていました。(笑)でも今もです・・・

ご紹介します。癒しのワンちゃん
29JUL-00.jpg


昼からは、教室&糸音製作の時間です。
ぽち袋&祝儀袋の製作でかなり形になってきました。
またみなさんにご披露します。
きっと「かわいいー」って言って頂けると思っています。うふふ

久しぶりな方からのメールも頂き、今日もすごくいい日になりました。

お盆

15日に家族みんなでお墓参りにいってきました。
家族でみんなで手を合わせて、母の実家のほうのお墓にも行ってきました。
お盆は、実家でゆっくりさせていただきます。
母が住んでた家も懐かしくて見てきました。
昔は良く遊んだんだよね。もちろん男の子供ばかりだったので遊びもちゃんばらごっこ

母の姉妹にあたる親戚のおばちゃんも来たので、女同士集まれるのはうらやましい!
私は女ひとりだからな・・・と思ってしまった。
姉妹はいいなー。今からでは無理だしね。(笑)

お盆に友達がウナギを届けてくれました。感謝です。
いつも気にかけてくれる友達で、「家族みんなで食べてね」と・・・
すごく美味しく頂きました。
スタミナもばっちりです。本当にありがとう!
硬筆の生徒さんからも、海にいってハマグリを沢山取ったからと言うことで連絡が来て
分けていただきました。ありがとうございます。
子供たちと一緒にハマグリを食べてすごく美味しかったです。
みんなに感謝ですね。

16日は町のお祭です。でもあんまり盛大にやらないので残念です。
Image0437.jpg
青年団による獅子舞があるので来年は長男も参加することになるんだろうなー
中学生になったら人がいないので参加することになるんだけど
うちの長男はお小遣い稼げるのでウキウキ見たいです。(現実派)

今日はお盆なんだけど、長男はサッカーの試合。
次男は試合ではないので私とお留守番。しかも明日もあるからね・・・

お盆はゆっくり休んで・・・お盆明けにはきっと忙しくなるからね。
風邪もだいぶ治って、声もハスキーではなく元に戻ってよかった。
まだ少しだけ咳は出るけど、健康が一番だと感じました。
無理をしてはいけないしね。反省

やっぱり私はか弱いんだー(笑)
まあ冗談はこれくらいにして今日もステキな日にして体の休息の日にしまーす!

今日も一日素敵な日にするために

オリンピックを見てると本当に力が入ります。
たまたま北島選手の泳ぎが見れて熱くなりました。
本当に感動しました。
力いっぱいがんばるって本当にステキです

昨日は子供たちも合宿から帰ってきて、疲れが出たのか
起きてくるのも遅かったので、仕方ないなーと思っていたけど・・・

あまりにもだらだらしていたので、渇をいれちゃいました(笑)
一日もったいない時間のすごし方より、今日は本当に良かったなーっていう
時間の使い方をしてほしいなーって思ったので子供たちに話をすると・・・
自分たちのできることを進んでしてほしいなと話をすると・・・

長男と次男で考えてお手伝いできることを紙に書いて冷蔵庫に張ってあった。
Image0435.jpg

次男は机にメダルを並べていつになったら片付けるのかな?って
思っていると・・・
次男に聞いてみた。「それでどうやって勉強するの?」
Image0436.jpg

次男「勉強する時になったらどかすよ」って。
なんか笑ってしまった。

昼ごろ友達から電話がかかってきたみたいで・・・遊ぶ約束をしたみたいで・・・
すると子供たちの動きもすばやくやることをやって出かけた。
遊びに行くときは何でも行動が早いのにはびっくり。

今日も一日、ステキな日にしよう

8月20日イベント情報  

イベント情報  

8月20日 河北ロータリークラブの卓話をすることになりました。
時間も短く30分間で書の体験をしながら、楽しさを伝えれたらと思っています。
初の体験でまたチャレンジ精神で楽しんできます。婦佐江 がんばるまん
 

河北ロータリークラブ

硬筆&筆ペン教室

昨日も硬筆&筆ペン書道をしました。
でも・・・・前の日に飲み会といっていたので大丈夫かな?と思いながら図書館で待ち合わせ。
いつも2時間ぐらいするのですが1時間で少し休憩を入れた。
それでもやっぱり終わってみると2時間していました。
時間はあっという間ですね。

「やっぱり飲んだ日と飲んでない日では違うなー」と言ったので笑ってしまいました。
でもちゃんと自主練をしてくれているので上達はしているので・・・

毎回日程をお互いに合わせてやっているので練習をしようとする気持ちはすごいなーって思います。
大体月4回ぐらいなんだけど、仕事も夜勤があるみたいでできるときに
書の予定を入れるので週1回のペースではないのですごいなーって。今の時点でもう4回やってます。

私の作品も見たいと言ってくれていたので・・・
テレビ出演した スマイルのDVDを渡しました。次に会うときに感想を聞こうと思っています!

子供たちも帰ってきました。
お迎えに行ったら、二人とも疲れたーっていう顔でした。
色々どんな感じだったか聞くと・・・・

長男「ものすごく暑かったから民宿に戻ってから夜頭痛かったー」って。

次男「暑くて倒れそうやったわ」って。

後は民宿の話や、試合の様子、自分の気持ちなど色々話をしてくれました。
やっぱりいつもいる子供たちがいないと寂しいし
子供たちの笑顔を見るのが嬉しいし、私のエネルギー源です


ご祝儀袋&バナナピン

今日はゆっくり寝れました。いつもはサッカーで休日でも朝7時出発に間に合うように準備していたので・・・
もちろん空ちゃんには夜中何回も起こされて熟睡できたのか?!分からないくらいです。
子供たちは今日の夕方帰ってくるので、またいろいろな話が聞けるので楽しみです。

東京にいる友達から手紙が来ました。その友達は姉妹で美容室をやっているんだけど
お盆明けに実家の小松に帰ってくるみたいで・・・
バナナピン」が流行っているみたいで、私は女の子のものはうとい?!って感じなんだけど
パンフをみたらすごくかわいかったので紹介します。

BANANA-PIN  HP:  www.mint-tea.jp
仲のよい高校の友達ががんばっている様子がすごく嬉しい。

昨日、糸音作品のぽち袋をアップしたら ご祝儀袋も見たいとコメントを頂きましたので
ご祝儀袋を披露させて頂きます。是非、色々な感想を教えてください。

ご祝儀袋

DSCF0738_convert_20080810083334.jpg
DSCF0737_convert_20080810083210.jpg
DSCF0736_convert_20080810083019.jpg
DSCF0735_convert_20080810082903.jpg
布の祝儀袋は、そのあとブックカバーとしてもお使いいただけるようになっていますので
リサイクル商品として考えています

新築祝 石川県Uさまより

新築祝 石川県 Uさまから感想を頂きました
080809_221641.jpg

おうちの玄関に飾られてる様子

暖かみのあるとても素敵な作品ですっごく気にいっています。
特に笑という字が本当に笑っている顔のように見えていつもこの字を見ると「そう、そう、笑顔、笑顔」と元気をもらっています。我が家では玄関の正面に飾らせて頂いているのでお客さんやお友達などが来るとよく「素敵~、私も書いてほしい~」と言われます。とても素敵な作品にして頂き本当にありがとうございました。


新築おめでとうございます。好きな言葉をご家族で考えられて、思いがこもった言葉を
暖かいイメージの書にしたいと思い書きました。笑顔いっぱいのご家族でこれからも
たくさんの宝物が増えていくことを望んでいます。喜んでいただけて私のほうがすごく嬉しいです。ありがとうございました。婦佐江


命名書 石川県Tさまより

命名書 石川県 Tさまから感想を頂きました
F1000196.jpg

おうちに飾られている様子の写真


名前と名前詩を書いて頂きました。
かわいらしい雰囲気にして欲しいとリクエストさせて頂いて、イメージ通り、というか
それ以上に優しい、可愛い雰囲気の作品にして頂いて大満足です
大きくなった時に娘の宝物になったらいいなと思っています
本当にありがとうございました

私こそ、書を書かせていただきありがとうございます。
結香ちゃんへのご両親のお気持ちが、命名書の文面を考えられて私も書を通して
一緒に参加させていただくことができ、本当に嬉しく思っています。
ご縁に感謝いたします。ありがとうございます。婦佐江

糸音(しおん)結成 IN金沢

昨日は朝から金沢へ。
ゆうーちゃん、みいーちゃんとふーちゃん(婦佐江)のゆふみがみいーちゃんちに集まった。

みーちゃんちは本当に最高にステキなお家で居心地がいいんです。
私たち三人のアジトです。(笑)

3人が10時に集まって、ご祝儀袋のサンプルを作るために・・・
ゆふみの名前を作品作りのときは「糸音しおんと名前を考えて活動をしていこうと!

三人がそれぞれにいいカラーがあり、やさしくリズムカルな感じをイメージして「糸音」にしました。

ご祝儀袋とぽち袋を作りました。
みーちゃんが紙の折を  ゆうーちゃんは水引  そして婦佐江は 書で・・・

それぞれに、あーでもない、こーでもないといいながら製作して形になりましたよ^^

三人のパワーはすごい!合同で一つのものを作るって面白いし楽しい!
これからまたひとつ夢ができました。

製作が終わって、金沢の「なごみ」というお店へ。
いろいろな紙があって、見てるだけで時間を忘れちゃうぐらいステキな和紙でいっぱいだった。

いいなーって思うと、やっぱりびっくりするぐらいの金額で・・・
いろいろなものを試したりするのは、またひとつの楽しみでもあります!

その後家に帰って、近所の夏祭りに参加。
夕飯はみんなで食べて、子供たちも大喜びで焼き鳥やフランクフルトも持ってきてくれた。
すべて無料なので本当に感謝です。
毎年、この日をみんな楽しみにしています。

今日は、子供たちは大野へ。またもや合宿です。
また私は一人。だけどすることがあるので、寂しくはありません。

今回は何を得て帰ってくるか楽しみです。
今日もいい日にするぞ^^

糸音 作の 作品をこれからご紹介していきますのでお楽しみに・・・・
きっと気に入っていただけると思います!

ぽち袋

DSCF0733_convert_20080809084146.jpg

DSCF0734_convert_20080809084708.jpg

幸せな時間

おはよう!今日は朝早く起きてくうちゃんの散歩をして今ひとりの時間をすごしてます。

硬筆を教えに図書館に行ってきました。
2回目ということで、図書館での書も楽しいですね。
だけどちょっと小声の私は・・・・疲れます。
やっぱり普通の声で話せるって幸せですよね!
声を低くすれば小声でも大丈夫になりました。
結構試してる私です。(笑)それも楽しみましょう!

びっくりしたことは、本当に書いていると上達するってこと。
「今日はばっちり集中できましたね」って言うと

「前の日は飲んでませんので」って。

自習練をしてメールで書いたものを送ってきました。
すごく嬉しい!私も楽しく教えることができて感謝です!

その後イタリアン料理「アルテアラルテ」に行ってきました。
今、てぬぐい chacoさんの個展開催中で見てきました。

t e n u g u i  c h a c o

かわいらしい、 暖かい感じのイメージで すっごーく幸せな気持ちになりました。
chacoさんもすごくかわいらしい方でご本人とお話できるなんてラッキーでした。
子供たちも一緒だったので、長男にカメラで撮ってもらったのをアップしますね。

Image0423.jpg


いろいろな人の作品を見るとすごくいいなーと思いました。

私も11月に アルテアラルテで個展をさせていただきます。
本当に大好きなお店で幸せな気持ちにさせてくれるお店です。

しんたてふれあいまつりのパンフが届きました。
「ゆふみーふれんず1・2」で記載されてました。
img018_convert_20080808200956.jpg

よかったら8月30日 11時から19時までいますので遊びに来てください!

今日もすごく暑くなりそうだけど、朝から金沢に行くので・・・・
昼ごはんの準備もできたので、今日もステキな時間にしよう

やっぱり夏休みは給食がないので、母の私としては本当に大変ですが
それを楽しまなければ・・・給食のありがたさを実感。毎年つくづくおもいまーす!

子供書道教室

水曜日は四時から自宅での子供教室。
いつも近所の友達に夜教えているんだけど、夏休みということで
子供と一緒に参加することになりました。
8月の課題も変わり、みんな新鮮な気持ちで・・・

いつもおしゃべりする女の子が、お母さんと一緒なのでほとんど話もせずに集中。
見ていて本当にお母さんの影響は大きいとつくづく感じた。

夏休みの課題もあり、みんなに手本を書いて
「家でも練習できる子は、練習するように」と言うと

「できーん」とか「練習する」とか返事はバラバラ。

なんでもこつこつが大事だね。

いつもお世話になっている点字の先生から、デジカメを頂きました。
本当に子供のように気にかけてくださって感謝です。
点字の先生から頂いたデジカメは子供たちが使いたいみたいなので
子供たち用になりました。
そのデジカメは、以前私が個展をしたときに作品を取ってくださったカメラで思い出があります。
大事に使わせていただきます!

今日は午前中に硬筆を教えに行ってきます。
結局、場所は「図書館」に決定です。(笑)
今日も楽しんできます。

「墨、悠々」個展 inおんこぽんこ

金沢の おんこぽんこ
個展をしたときの作品を お友達ののりさんがHPにアップしてくれましたので
一部ですが ご紹介します。

こあら こと 婦佐江です

はがき書
http://fotologue.jp/artmesse/#/3428395/3428533

8月9月のイベント情報

イベント情報

8月30日(土)に 「第22回しんたてふれ愛まつり 」に出没する予定です。

詳しくはこちら
http://shop-kanazawa.jp/mall.php?cald=&calm=w&mll=15


商店街の皆さんと一緒に、私の遊民(ゆふみ)フレンズの3人と一緒に
手作り作品のフリーマーケット参加予定です。

ゆうーちゃんは、水引作品。ふーちゃんこと婦佐江は書の作品。みーちゃんは、布の作品です。


9月23日(祝) 「手作りのお店 乙女の会 in 山中温泉」

物づくりをしている女の子たちが集まって山中温泉街のギャラリーで可愛らしい
小さなお店を開きます。

場所は、山中温泉  南町ゆげ街道 「ギャラリー聲」 時間は 10時から17時
この日も、ゆふみで参加します。

その日は山中温泉最大のイベント 「こいこい祭り」ですのでお祭りに来たときに寄って下さいね。
img019_convert_20080808201207.jpg


金沢教室&充実した日

昨日は朝から金沢へ
トンボ玉を使って作品にするのに打ち合わせ。
金沢は私にとっては毎回思うけど都会。
いつも友達に笑われています。

その後金沢教室。
今日ははがきサイズの書をやりました。
初めての方も参加なので、その出会いがありがたい。
2回目の方も参加してくださり、もちろん常連さんは書くのも早い!

今日は特別にカップルでの参加がありました。
9月に結婚されるのでご両親にプレゼントの書を書きました。

書く言葉を考えるのがすごく初めての方は難しい見たいです。

でもその時間が、言葉を考える時間って結構見てる私としては
面白い時間なんです。

普段その時間を生徒さんもわざわざ作ったりしないから貴重ですよね。

書くメンバーで、初めてお会いする人も友達のようになったり。
本当に楽しいです。

言葉も自分らしい言葉のほうがすごく伝わるので
ありきたりよりは考えたものの方が重みもあるよね。

それぞれに書いた言葉を私のほうで書で遊ばせるのが
私も楽しく、私の発見の場です。

みんなで練習しながら、個性を出しながら・・・

落款も消しゴムで作り、会を重ねていくと本当にみんな早く作れるのは
びっくり。

「はんこ作りが、私好き」といって作ってくださると
何から興味を持ったのかとか、楽しいことをするっていいいなーと感じてます。

その後はがきに押して終わり。話をしていて写真撮るのを忘れてしまいました(笑)

カップルの二人から、ウエディングボードとご両親に二人で考えた言葉の書と、新居に飾る書と4つ依頼を頂きました。

すごく嬉しい仕事なのでがんばります!

金沢に行ったらすぐ帰るのがもったいないので
結局色々用事をしてから帰ったら家に着いたら9時。
帰っているときに片山津の花火がすごくきれいで・・・・
まさに私のご褒美。すごくきれいだった。


今日はこのままの勢いで4つの作品を仕上げようと思い
子供たちと今日あったことを話をしてから作品を作りました。

長男は合宿から帰ってきて。
兄に向かいにいってもらいました。家族に感謝。
UFOカップの試合でチームに一人だけ当たる
優秀選手賞を頂いたみたいで・・・
子供もがんばってるって思ったら私もパワー全快。

コーヒー飲んだら目もばっちりになったので今がチャンス。

結局書き終えたのが3時。4時間集中していた。

早く寝ないと・・・・くうちゃんに起こされるので・・・・

バクスイしちゃいました・・・

今日もステキな日にするぞ

硬筆教室

硬筆の教室をしてきました。
前の日飲み会だったらしく、鉛筆で書こうとすると
夜勤明け&お酒が抜けてなくて30分ぐらいの集中だったけど
練習しようという気持ちって本当に大事だなと私につたわってきました。

ノートを見ると練習してあったので、「すごい」って思ったら
生徒さんの友達も書いたみたいで・・・・
私の名前も書いてあり・・・笑えました

「鉛筆の先が見えない」といったので休憩を取りました。

色々話をしていると私の話し方をチェックしていたらしく

わたしの「そそそそ」を何回いうのかな?って数えていました。

生徒さんから「話をしていて人を楽しませるのはすごいわ。おれも真似してもいい?」って。

私「そんなんで良かったら」

生徒さん「言われて悪い気がしないからつかおっと」


思わず笑ってしまった。人は見てるものです。

私の性格上、納得しないといけない性格だからいってしまうんです。(笑

まあ悪い影響を与えてないのでそれで良し!って感じで
私と同じ高校で後輩になるみたいで・・・
やっぱり話さないと分からないものだね。

ちゃんと病院にいって薬をもらってきたので
ハスキーな声が早く治りますように・・・

今日は長男が羽咋の合宿なので明日帰ってきます。
6時に出発なので朝4時起き。

いつもくうちゃん起こしてくれてありがとう!
目覚まし時計はいらないので助かります!

今日も暑くなりそうだけど・・・いい日にしようっと!

楽しいランチ

先日私の友達が誕生日だったので一緒にお祝いしようと思い
ランチご招待しました

いつも気にかけてくれてて、個展のためのヒントにと本を持ってきてくれたり・・・本当に感謝。

先日もその友達から京都の練り香水を頂きました^^
いろいろなタイプがあって、友達はレモンの香り。

友達が私にプレゼントしてくれたのは、「Clear Stream]清流です。
すごくステキな香りで水をイメージする香り。私にぴったり。Image0417.jpg

結構気に入ったのでつけています。
私のイメージは水だー。そういえば雅号も水に関係している。
さすがお友達だー

友達と一緒に絵の個展を見たいなーと思っていたので付き合ってもらいました。
お店は、アルテアラルテ
お店の奥様に友達を紹介したら「似てる」っていわれました。
良くその友達とは雰囲気が似てるとよく言われるので
お互いに感性も似てるし言う事や好みも似ています。

もちろん話もあちこち飛んでも気にならない(笑)
ステキな料理と絵もステキでアイディアが膨らんできました^^

友達からメロンを頂きました。ありがとう!

今日こそは病院に行って早く元気になるぞ^^
まだハスキー&咳がでているので

今日も硬筆書があるので楽しみます^^