創作書道家 上田 婦佐江オフィシャルブログ






上田 婦佐江 ぷろふぃーる

はじめまして!
創作書道家の上田婦佐江です。


 血液型 A 型 
 趣味 旅行 雑貨めぐり サッカー観戦 ビデオ鑑賞
 好きな言葉 しあわせは自分の心がきめる・自分らしく・自然体
 好きな食べ物 オムライス 寿司
 好きな音楽 コブクロ カーペンターズ
 お気に入り 四葉のクローバー 水晶



略歴
1972年婦佐江誕生 石川県生まれ
小学校わんぱくで木に登ったり、男兄弟の中で育ったのでおしとやかとは縁遠い女の子。積極的で負けず嫌い。将来の夢は書道の先生となぜか歌手?!(笑)
中学校部活が厳しく部活動に励むまじめな女の子。中学生の頃、男子から「おかあさん」といわれたことも・・・・。
高校時代マネージャーにあこがれて陸上部のマネージャーへ。先生や友達にも恵まれ学生時代はいい思い出がいっぱい。将来の夢は、お金を早くためて早く結婚したい!&書道の先生。
18歳雅号を渓泉(けいせん)とし、創作書道を始める
26歳自宅で大人の書道を教え始める 渓泉 アメブロブログ
2002年第5回金津創作の森クラフトマーケットに、竹と紙と塗りで作った器で参加
33歳近所の子供たちに書道を教え始める
2006年おんこぽんこでかわり筆教室を開く 
○「墨、悠々」個展を開く
日本書道学院 微妙会支部(みみょうかいしぶ)登録
2007年○北國新聞(2007年12月6日)で手書きの年賀状として掲載
○エフエム石川に出演(2007年12月19日放送)
2008年○ 能美教室開講
テレビ金沢 Smile 石川スーパー列伝に出演(2008/05/17放送)
○「手作りのお店 乙女の会 in 山中温泉」出展
河北ロータリークラブ卓話 「変わり筆教室」
○しんたてふれ愛まつりに出展
○筆ペン教室開講
○保育園での書道教室開催
○アートzaマーケット Ⅸに出展
○おたっしゃサークル事業派遣講師として変わり筆教室を開催
くぼた矯正歯科医院ギャラリーに変わり筆作品展示
○B&Bハウスに 糸音ブランド出展
○「幸せの種」個展を開く 加賀友禅 松村商店にて
○ 「幸せの種」個展を開く イタリア料理店 アルテアラルテにて
○生徒さんの作品展「しあわせの芽」変わり筆教室作品展を開催
  (県立美術館広坂別館にて)
 http://www.ishibi.pref.ishikawa.jp/gaiyo/index_hirosaka.html
2009年○カーロカーラ Cafe&Gallery 糸音ブランドご祝儀袋&ぽち袋 展示 
○石川テレビ リフレッシュ  いしかわマエストロ  変わり筆のマエストロで出演 (2009/01/15放送)
http://blog.ishikawa-tv.com/refresh/maestro/


  2011年 ぎゃらりーソレイユ 個展 「ありのままのじぶんで」 
IMG_0881.jpg


  2012年   ○タテマチ大学 変わり筆ワークショップ  タテマチ大学の様子

  2013年    ○フェリシモしあわせの学校  生徒さんの作品    
          ○MRO レオスタ出演 (2013/10/9放送)
           ○Clubism 11月号 掲載 

img132.jpg

   2014年   ○名入れギフト結い ネットショップ 渓泉書家の笑文字(えもじ)で名入れ
common04.jpg
 

  2015年 ○出産内祝いギフト私の天使.web 書家 渓泉で名入れギフト


現在の私は、というと
やっぱり好奇心旺盛で、楽しいことは大好き。
か弱いイメージがまったくなく・・・元気いっぱいです!
なんでもチャレンジして自分の作品を残していこうと思っています。


能美教室&自宅書道

火曜日は能美教室。
今回のテーマはで赤で思い浮かぶものや背景に赤を使って遊んでもらいました

まずは落款作りから。今回のテーマは私は丸いはんこを作りたいと思っていて・・・
生徒さんは、前回私が作ったひらがなのはんこにしたいと思っていたみたいです。
それぞれに思いをもちながら作るのはいいよね!

私の赤の連想は・・・ スイカ  金魚  トマト  朝顔  など・・・
色々出していって生徒さんは絵を描くのが結構好きなようで・・・すばらしい!
私は絵が苦手なので・・・・絵を描くよりは背景に雰囲気にした(笑)
私はうずまきと風鈴とアジサイにした。

生徒さんは、金魚とうずまきと朝顔にした。
その後に字を載せていく。
もちろんかわり筆なので、綿棒とつまようじ

結構背景を見てるとどのスペースに字を書こうかな?と浮かんでくるので
書き出したら早い!

生徒さんも書いてできた作品を載せますね。

DSCF0712_convert_20080731084220.jpg






水曜日は自宅の書道教室。清書の日なので子供たちに「今日清書だよー」というと「えーーー」
前回いったのに・・・・と思っていたら1週空いていたので子供たちは忘れてたみたい。

やっぱり清書に日はちょっと違うよね。
私もそうだったと思い出しちゃった。(笑)

夏休みだから「プール入ったから疲れてるー」とか。色々な声が飛んでいる。

「でも集中するときは、集中だよ」というと・・・・

みんなが「ふさえさん、声どうしたの」

自分でも声がかすれてハスキーに・・・・
声が裏返ったりして子供たちはおかしいみたい。
学校で声が似てる先生がいるみたいで・・・・「○○先生みたい」って。

たまにはハスキーな声でするのもいいかな。きっと風邪だー

夏休みのJAの応募作品の手本を書いて子供たちにもたせた。

一人明日誕生日の子供がいたのでみんなで「Happy Birthday song」
楽しい教室になった。早く声なおさなきゃ

婦佐江の落款&書も載せます。
img017_convert_20080731230836.jpg







ごあいさつ

ようこそ 婦佐江ワールドへ

創作書道家でもあり2児の母でもある上田婦佐江です。

photo_self.jpg


好きなことで、何か伝えることができたらすごくしあわせだなあ。

そう思いながら書と関わることができる自分が本当に幸せです。



子供の頃から家が書道場所を提供していたのが私の書の始まり。

私にとって書道は、自分の心のバロメーターであり癒しです。

書を書いていて、自分が楽しんで書いているのかとそうでないのかがはっきり分かります。

字は正直ですね。心が伝わりますね。

書は自分の心が表れるので自分が楽しむことや遊び心がないと人には伝わりません。

自分らしさを表現したり、今ある大切なものや自分が感じたことを

目に見える作品として残していきたいと思っています。



書を通じて笑顔になったり、元気になったり、共感してもらえることを

一人でも多くの方に伝えることができれば私の喜びでもあり夢です。

書の楽しさをもっと身近に感じていただけるように、教室で一人ひとりの個性を生かして

自分の字を好きになっていただくお手伝いができればと思っています。

楽しむことや遊び心をずっと忘れずに、型にはならない発想で自分らしく

書を書き続けていきたいと思っています。



私の書で一人でも多くのひとに「幸せの種」を蒔くことができますように・・・
みなさんとの出逢いに感謝します。ありがとうございます。

署名


趣味なびに登録しています

IN金沢

火曜は能美教室でを使ってのはがき書。
落款もいつもと大きさを変えて生徒さんは丸のイメージ。
私はひらがなでやってみました。

はんこはない物を作ると楽しいですよね。^^
一緒に色々話しながらはんこに黙々と・・・集中!
その後緑をイメージしてわたしは蚊取り線香・葉っぱなど。
生徒さんは蚊取り線香とめだかなど・・・
あくまでも私は手本であってその人の個性を出すことが目的なので
イメージを膨らませるように・・・色々アドバイスした。

裏は何とかできるんだけど表の宛先がうまくいかないと言っていたので
宛名書きのアドバイスで練習した。
ちゃんと自分らしくすごくいい感じの字に変身。
本当に嬉しい!!

その後金沢へ・・・
バックに書を書いてほしいといつもお世話になってる人なので
本当にいい物にしたいと思いながら
布でもキルトに書くのは意外と難しい!
仕上がったら色々と人生についていつもアドバイスをいただけるので
本当にいつも学びながら本当に話をするとほっとしますね。

その後も仕事で終わったのが22時。
そこから遅い夕食をするため片町へ。
普段絶対にこの時間には金沢にいることがないので
今日は久しぶりに友達との楽しい時間になりました。
結局遅く帰って・・・
寝たのは何時だー?!ッて感じの時間になって。

また朝?!4時に起こされて寝ぼけて散歩。
また少し横になってよー。

きっといい日にするぞー^^
子供たちもきっといい日を送っているね!そして私も
生徒さんの書をアップします!
879637755_111.jpg